|
五月中旬に行った修学旅行。
そのことについて話そうかと思います。中間も終わったことですしね(泣笑)
まずは広島。
覚えているのはとにかく広島焼きの大きさ!!
大きい、ってもんじゃない。一人で食べきれるわけがない大きさでした。
直径約20cmの広島焼きを目の前にだされ、いささか苦笑。その反面、食べ物の多さに、修学旅行っぽい!と喜ぶ自分が(笑)みんなでわいわい食べました。少し残してしまいましたけどね。
おばさんありがとう、美味しかったよ〜!
広島焼きを食べ終わったら原爆ドーム・および原爆資料館へ。
原爆ドームは意外に小さかったです。思っていたのよりも。
その辺りは原爆ドーム半径20メートル位だけ当時の様子そのままで、近代的な建物が周りに聳え立っていました。その光景が対照的で昔と現在が混同しているようで不思議な感じを覚えました。
当たり前だけど「現在」って「過去」があったからあるんだなぁーと思ったり。
ガイドさんからの話によると原爆ドームが建物の姿をある程度残して立っているのはここには窓がたくさんあって爆風が窓を通り抜けていったから爆心地から数十メートルなのに奇跡的に残ったそうです。
近くに行ってドームを見てみてみると、鉄でできている頑丈そうな螺旋階段がいとも簡単に、まるで紙くずのようにクニャ、っと変形していて、原爆の威力の強大さを垣間見ました。
|
広島のお好み焼きはキャベツが多い記憶があります。ビルのフロアーが全てお好み焼き屋さんばかりの所もありました。
2005/6/12(日) 午後 8:53