全体表示

[ リスト ]



 ...東海道歩き22回目(東海道・その22)の最後の記事です。(2009年9月23日)


 品川宿を抜けると、旧東海道は、京急本線の踏切に差し掛かります。
イメージ 1

 ここは頻繁に電車が通り、時間帯によっては、開かずの踏切です。



 京急との踏切を過ぎると、登り坂になります。

 登り坂を上がると、JRを跨ぐ巨大な「八ツ山橋(道路と京急の橋)」が見えます(写真右下)。
 そして奥にはこの日の宿泊先である「品川プリンスホテル」がそびえ立っていました。
イメージ 2

 八ツ山橋を渡ると、東京都品川区から港区に入ります。



 八ツ山橋を渡り終え、旧東海道は国道15号に再合流。そして東京都港区に入りました。
イメージ 3

 以下、港区についてWikipediaの説明を引用。
『港区(東京都)
 人口約21.4万人(2009年9月1日時点)。港区(みなとく)は、東京都の特別区のひとつで、23区西部に区分される。日本国内において企業が本社を最も多く構える区の一つであり、いわば日本のビジネスの中心である。』

 。。。勘違いされやすいのですが、品川駅は、品川区ではなく港区にあります。



 お腹がヘリヘリだったので、国道15号(=旧東海道)に並行する「品川駅高架下のラーメン街」に立ち寄ることにしました。
イメージ 4

 一人でプリンスホテルのレストランに入る勇気はないので(笑)、ラーメンの方が気楽です(^^;。



 ラーメン街に入ると、ラーメン屋に入る長い行列(><)。(東京では普通の光景)

 長い順番待ちを終え、「つけ麺」のお店に入りました(^^)。
イメージ 5

 。。。お腹が減っていたこともあり、たまらんほど美味かったです(笑)。



 つけ麺のお店を出ると、目の前には、品川プリンスホテル。
イメージ 6

 バブル時代には、品プリとも言われ、赤坂プリンスホテル(赤プリ)と並んで、高級ホテルの代名詞でした。
 現在では外資系の高級ホテルも増え、西部グループの再編もあり、以前ほどの勢いはなくなりましたが、それでも品川駅西口の一等地に建つその迫力は、今なお品川駅西口の顔ですね。



 そしてようやくJR品川駅前に到着。
イメージ 7

 時刻はPM7:16を経過。品川駅前のコンビニで夜用のお酒とおつまみを買っておきました(笑)。



 品川駅前の交差点を渡り、品川プリンスホテルに向かいます。

 ホテルの入口付近から、対岸の品川駅周辺の夜景を撮影してみました。
イメージ 8

 <撮影データ>
 ◆画質:JPEG/1510万画素→JPEG/20万画素に変換◆撮影モード:マニュアル撮影
 ◆F5.0◆1/50秒◆ISO1600◆手持ち撮影◆ホワイトバランス:オート◆クロスフィルター使用



 そしてやっとこさ、自分の部屋に到着しました。
イメージ 9

 最後の宿泊ということで、値段を張り込み、夜景が美しい高層階のツイン部屋にしました。
 (ツイン部屋だと、空いているベッドの上に荷物を広げれるので荷物整理が楽。)



 部屋の照明を消すと、窓からの夜景はこんな感じです。
イメージ 10

 宿泊費がちょっと高めでしたが、高層階のツイン部屋にして正解でした(^^)。



 部屋の窓から撮影した、東京の夜景(北方向)です。
 写真をクリックして頂くと、写真を拡大してご覧いただけます。(900×600pixel)
イメージ 11

 写真左奥に写っているタワーは、東京タワーです(^^)。

 <撮影データ>
 ◆画質:RAW/1510万画素→JPEG/20万画素に変換◆撮影モード:プログラムAE
 ◆F4.0◆1/20秒◆ISO3200◆手持ち撮影◆ホワイトバランス:オート



 部屋の窓から撮影した、東京の夜景(東方向)です。
 写真をクリックして頂くと、写真を拡大してご覧いただけます。(900×600pixel)
イメージ 12

 写真下はJR品川駅。写真奥には、レインボーブリッジもちょこっと顔をのぞかせています。

 <撮影データ>
 ◆画質:RAW/1510万画素→JPEG/20万画素に変換◆撮影モード:プログラムAE
 ◆F3.5◆1/20秒◆ISO3200◆手持ち撮影◆ホワイトバランス:オート



 部屋の窓から撮影した、東京の夜景(南方向)です。
 写真をクリックして頂くと、写真を拡大してご覧いただけます。(900×600pixel)
イメージ 13

 クロスフィルターを使って撮影してみました(^^)。

 <撮影データ>
 ◆画質:RAW/1510万画素→JPEG/20万画素に変換◆撮影モード:プログラムAE
 ◆F4.0◆1/15秒◆ISO3200◆手持ち撮影◆ホワイトバランス:オート◆クロスフィルター使用



 夜景を撮影し終えた後は、部屋のバスルームでゆっくりお湯につかり、服を着替えて、窓の夜景を眺めながら、駅前で買ったお酒とおつまみを楽しみました o(*^▽^*)o~♪
イメージ 14

 ああ〜、またしても至福の幸せヽ(。♋ฺ∀♋ฺ。) ノ


 ・この日の歩いた距離は、JR川崎駅〜JR品川駅間で13.6km。(Mapionで計測)
 ・歩数は27148歩。
 ・消費カロリーは1115kcal。(おにぎり7.0個分)
 ・道中で見かけた東海道ウォーカーは約80名。
 ・道中で見かけた東海道サイクリストは約30名でした。


 東海道の「踏破済の区間」「今回歩いた区間」「今後の予定区間」を以下の地図で示します。
イメージ 15

 この日の旅で、名古屋〜東京間の東海道歩きは、名古屋から通算399.4km。
 大阪〜名古屋間の徒歩の旅もつなぎ合わせると、大阪から通算658.1km。
 となりました。


 翌日は、品川プリンスホテルをチェックアウト後、ホテルのロビーで、私のブログ友達の「メグさん」にお会いし、1時間ほどホテル内の喫茶店で談笑してお別れした後、旅の続きを再開。
 そして「徒歩の旅(東海道)」の最終目的地である「東京・日本橋」で、私のブログ友達である「にのこさん」とお会いして夕食を供にし、新幹線で自宅の帰路へとつきました。

 ...東海道・その23− 陛豕都港区)へ続く。

閉じる コメント(28)

顔アイコン

品川まで、辿り着いた気分は、品プリで、いっそう嬉しさ倍加でしょう。さすがいいカメラで、夜景も見事に写せてますね。
東海道を歩いてここまでくるって、容易じゃありませんね。品川は、わたしの住まいから直通電車で乗ること1時間くらいなんですが、歩いていく元気、ありませんもの。
でもわたしだって、歩こうと思えば歩けるんですよね。
身がひきしまる思いがしました。
日本橋まで、あと一歩ですね。

2009/10/11(日) 午後 3:50 imoko 返信する

顔アイコン

品川駅のラーメン屋さん、たくさんあったでしょう?なかなか美味しいんですよね。それにしてもこの東海道の歩く旅、すごいですね。達成感がありそう。

2009/10/11(日) 午後 5:44 [ dareyanen22 ] 返信する

顔アイコン

festivaさん、ぱーっといきましたね。
いよいよ明日は日本橋ですからね。
品川駅高架下のラーメン屋さん横丁(?)
私が3年前に通った時も行列が出来ていま
した。
一定の期間でお店が入れ替わるなど飽きさせ
ない仕組みなんでしょうか…。
最上階のツインルーム…
あ、きれいな女性が写っていますよ!
テレビの画面に…(殴)。

2009/10/11(日) 午後 7:28 [ ぬまちゃん ] 返信する

顔アイコン

品川プリンス♡夜景も良いですねぇ(✪ฺܫ✪ฺ)
次は是非、奥様と♡

2009/10/11(日) 午後 11:17 ミサオ♪ 返信する

顔アイコン

川崎から品川…。多摩川同様、ワタクシにとっては完全に「電車で異動する区間」になっていましたが(大崎〜品川の辺りは仕事で歩いたことありますけど汗汗)。

それにしても凄いピッチですねぇ〜。
…フィナーレを迎えるに相応しい私服の夜を過ごされたようで、良かったです^^v 削除

2009/10/12(月) 午前 0:24 [ あっけ ] 返信する

アバター

お腹へりへり、たまらんほど・・・実に実感がこもった表現ですね!(笑)
品川プリンスが見えてきた時は、ホッとしたことでしょう。
いいお部屋でしたね!
また、たくさん買い込んで・・・(爆)

2009/10/13(火) 午後 2:32 メグおばちゃん 返信する

顔アイコン

>まっしさんへ
低層階の部屋だとちょっと安くなるんですけど、思い切ってちょっとお高い高層階の部屋に泊まって、とても良かったです。

2009/10/13(火) 午後 9:32 Festiva 返信する

顔アイコン

>あゆみさんへ
品川を初め、東京湾岸周辺は、高層ビルだらけになって風景が一変しましたね。おかげで夜景も昔とは比べ物にならいくらい
派手になってます。
都会の夜とくれば、「呑み」しか頭になかった私ですが(笑)、今回は、こういう都会の夜の楽しみ方もあるんだと改めて思いました。

2009/10/13(火) 午後 9:50 Festiva 返信する

顔アイコン

>にのこさんへ
私からグルメを取り去ったら、人生何のために生きているのか分からなくなりそうです(爆)。

2009/10/13(火) 午後 10:06 Festiva 返信する

顔アイコン

>るーさんへ
このラーメン街では、ちょうど夕飯時で順番待ちの人が多く、ゆっくりビールを飲むような雰囲気ではありませんでした(^^;

しかし、結果的には、ホテルの部屋で夜景を見ながらゆっくりお酒を楽しんで正解でした(^^)。
イヤ、ホント、「至福の幸せヽ(。♋ฺ∀♋ฺ。) ノ」でした(爆)。

2009/10/13(火) 午後 10:21 Festiva 返信する

顔アイコン

>半蔵さんへ
半蔵さん、この辺りで生まれ育ったんですね(^^)。

「かわゆい半蔵たちwww」
。。。ははは、少年時代の半蔵さんを是非見てみたいです(笑)。

半蔵さんの年代の方は、昭和、それも最も変化の激しかった高度成長期を肌で感じてこられた生き証人ですね。
私ぐらいの年代だと、デジタル製品を除けば、そう大きくは変わってないですからね。

記事の写真を楽しんでいただいて、ありがとうございます(^^)。

2009/10/14(水) 午後 6:44 Festiva 返信する

顔アイコン

>よしリンさんへ
東海道歩きは、歴史だけではなく、こういう大都市の景観も渡しにとっては魅力的でした。
夜景を見ながらお酒を楽しむのは、かなり久しぶりの経験でした。

2009/10/14(水) 午後 6:46 Festiva 返信する

顔アイコン

>茶美さんへ
私は東京に住んでいた時期もありましたが、東京を離れて早や7年半。私が知っていた頃よりも随分変わったような気がしました。
私も品川は通過ばかりで、品川駅周辺をうろついたのは、たぶん今回が初めてです。

2009/10/14(水) 午後 6:54 Festiva 返信する

顔アイコン

>1級さんへ
あ、ばれましたか(笑)。

。。。って、んなわけないですよ(笑)。
。。。女性がいたら、ツインではなくダブルベッドの部屋に泊まります(笑)。

2009/10/14(水) 午後 6:56 Festiva 返信する

顔アイコン

>imokoさんへ
1日目と2日目が横浜のカプセルホテル。3日前は川崎の狭いシングルルームのビジネスホテルだったので、4日目に泊まった品川プリンスホテルは、こんな贅沢をしていいのだろうかとまで思いました(笑)。
夜景は、さすがに最新のデジタル一眼レフだけあって、あっけないほど簡単に綺麗な写真が取れました。

私も普段は、よほど目的がないと、そんなには歩けないですね。体力よりも気力がついてこないです(笑)。

2009/10/14(水) 午後 7:03 Festiva 返信する

顔アイコン

>dar*ya*e*22さんへ
品川駅のラーメン屋さん、どこへ入るか非常に迷いました。
どこのラーメン屋も客待ちでいっぱいで。。。
。。。多分、どのお店に入っても美味しいんでしょうね(^^)。

2009/10/14(水) 午後 7:10 Festiva 返信する

顔アイコン

>ぬまちゃんさんへ
最後の宿泊ということで、ぱーっといきました(笑)。
と言っても、つけめんと、コンビニで買った酒&つまみだけなので、あまりお金はかかってないんですけどね(笑)。
(その代わり、宿泊費は、横浜・川崎とは桁が違いましたが)

品川駅高架下のラーメン屋さん横丁(?)、やはり人気の場所なんですね。ネットで情報収集をしていたら、飯時にはいつも混んでると書いてありました。

「一定の期間でお店が入れ替わるなど飽きさせ
ない仕組みなんでしょうか…。」
→そんな工夫をしているんですね。味だけじゃなく、飽きさせない工夫も客商売として大事なんでしょうね。

女性は。。。はい、テレビの中だけでした(笑)。

2009/10/14(水) 午後 7:19 Festiva 返信する

顔アイコン

>ミサオさんへ
品川プリンス、男一人でも凄く良かったです。
次回は、奥様以外の方がいいかなぁ〜(←問題発言(笑))

2009/10/14(水) 午後 8:20 Festiva 返信する

顔アイコン

>あっけさんへ
私は、品川は駅での乗り換えしかしたことがなくて、周囲を歩いたのは今回が初めてでした。

プリンスホテルからの夜景は、前日の川崎に続いて、夜のいい思い出になりました。

2009/10/14(水) 午後 8:32 Festiva 返信する

顔アイコン

>メグさんへ
お腹へりへり、たまらんほど
。。。俗な表現ですけど、ラーメンにはぴったりの言葉だと思います(笑)

今回の宿泊先は、1日目と2日目が横浜のカプセルホテル。3日前は川崎の狭いシングルルームのビジネスホテルだったので、4日目に泊まった品川プリンスホテルは、こんな贅沢をしていいのだろうかとまで思いました(笑)。

夜のお酒は買い込みすぎですね。
。。。というか、私は飲兵衛です(笑)。

2009/10/14(水) 午後 11:44 Festiva 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事