先日、「日本三大酷道:国道439号全線走破」に行ってきました。

日本三大酷道とは、国道418号(岐阜県)、国道425号(三重県〜和歌山県)、国道439号(徳島県〜高知県)の3つを指します。

この内、国道418号は、道路崩壊による全面通行止区間を除いて走破。国道425号は、全線走破済です。

残りの国道439号は、冬季閉鎖(3月末まで)に加え、大雨時の災害通行止が頻発するため、天気の良かったこの日に全線走破を実施することにしました。

以下、国道439号について、Wikipediaの説明文を抜粋引用。

国道439号
 四国山地に沿って四国地方の中山間地域を東西に縦貫する道路で、総延長は348.3kmあり、四国の国道では第2位の長大路線である。(四国の国道第1位は、国道56号)
 深い山林の中を延々と走り抜けて、いくつかの峠を越えていく地形の険しい地域内の道路であるが、徳島・高知県境の京柱峠は、国道439号の中でも特に展望の良い場所で知られる。
 狭い山道が続く事から、国道439号を文字って、国道与作(よさく)の愛称でも知られる。』

1.国道439号のルート図です。

地図で見ると、四国東部と南西部の最短経路に見えますが、実際は狭い酷道のため、全線走破には非常に時間がかかります。(私の場合、休憩ほぼ無しで約9時間かかりました)

以下は、「日本三大酷道:国道439号全線走破」の走行写真です。
 (※写真撮影機材:コンパクトデジタルカメラ「Canon PowerShot S110」を使用)
 (※デジタル一眼レフカメラは使用せず)
 (写真は全て、シャッター優先AEで撮影)

2.国道439号(国道192号・438号と重複)のスタート地点である国道55号との分岐交差点です。

国道439号(国道192号・438号と重複)は、ここで右折です。

3.国道439号(国道192号・438号と重複)の様子です。

この辺りは、JR徳島駅付近なので、道は広いです。

4.途中で駅前に立ち寄り、讃岐うどんの朝食を食べました。

四国で食べる讃岐うどんは絶品ですね(^^)。

5.さらに進むと、国道192号と国道439号(国道438号と重複)との分岐地点に。

国道439号(国道438号と重複)は、ここで左折です。

6.左折後の国道439号(国道438号と重複)の様子。

この辺りは、立派な道でした。

7.やがて、国道439号(国道438号と重複)の右折地点に。

ここで右折です。

8.右折すると、一挙にローカル国道の趣になりました。

通勤ラッシュ時なので、徳山市中心街に向かう反対車線は渋滞しています。

9.やがて市街地を抜け、広々とした風景に。

10.しばらく行くと、徳島南環状線(自動車専用道路)と交差。

ここは直進です。

11.さらに進むと、道は山間部に入りました。

12.長さ1387mの新府能トンネルです。

13.トンネルを抜けた後も、山間部の道が続きました。

14.道の駅・温泉の里神山です。

15.道の駅を通過した後は、快走路が続きました。

16&17.やがて、道は狭い酷道区間に。

18.そして、国道438号と国道439号の分岐点に。

国道439号は、左です。

19.国道439号は、やはり酷道区間でした。

20.途中から濃霧に覆われました。

21.しばらく走ると、ようやく霧が薄まりました。

22.沿道から見た風景。

かなり高い所を走っています。

23.しばらく走ると、道は改良された往復2車線に。

24.でも長続きはせず、再び故酷道区間に。

25.そして、再び改良された往復2車線に。

この記事を気に入られたら、下の「blogramランキングの文字」をクリックして下さい

blogramランキング(文字をクリック)

この記事を気に入られたら、下の「にほんブログ村の文字」をクリックしてください