|
直島、続きの前に・・・、
やっとのことで「TRON LEGACY」を見てきました。 世間的には賛否両論言われてるようですが、絶賛の「ソーシャル・ネットワーク」と迷った挙句。
結果自分的にはまあ良かったんじゃないでしょうか?っていう感想。 ストーリーに触れるところもあるので、「言わないでよ」って人は「読まないでよ」。
映像や世界観は惚れ惚れしい位カッコイイです。
暗闇でELのように光るメカもスーツもステキ。
フリークや派生商品が出てくる理由も頷けます。 しかしながら、
助けに現れる黒髪ショートの美人
レザースーツ
コンピューター
現実と虚構のパラレルワールド
東洋神秘の要素
独特のオリジナルフォント
で、思いつくのは勿論あの映画ですな。
いろんな所で共通点を感じちゃいました。
まぁこの場合どっちが先か?って話もあるんですが。
視点を変えてインテリア的に見てみましょう。
サムのお父さん、創造主ケヴィン・フリンの部屋のインテリアについて考察。 全てが白基調のインテリアで、気がついた家具では、
イームズ・ラウンジチェア(ホワイトレザーxホワイトウッド)
バルセロナチェア(ホワイトレザー)
アルコ
本来木の部分が透明なアクリルでできたゴシック系家具
分かりやすいアメリカーンなミッドセンチュリー系家具とフランス王朝時代の家具がミックスされた空間でした。
ベッドや傍にあるスタンドライトはなんだろう?解らなかったです。
ゲームセンターの奥にあるフリンの研究室では多分イームズのアルミナムグループが使われているかと。 ストーリーの方は、見終わった後に解説を求める女子続出のカップルが物語るように、
意味分かんないところ、前作ありきな点も目立ちました。 このあたりが不評の原因かなと。 当然 IMAX 3D で観たわけですが、現実=2D、PC中=3D、 と意図的に使い分けられているところなどは工夫されていると思いました。 また、二役っぽいフリンとクルーを見て感じた違和感は、メイキング映像を見るとすっきり。 クルーの方は完全モーションキャプチャーで生まれた、若き日のフリンをCGで再現しています。 出演する美女たちもよろしいんですが、
最も良かったのは自ら出演しているダフト・パンクが手掛けたサウンドトラックかもしれないですねぇ。 |
全体表示
[ リスト ]





大変、大変、ご無沙汰です!
「読まないでよ」と言われると、気になって読んじゃいます!!(笑) トロン、私観たかったのに、逃しちゃったんですよね〜。
しかし、このインテリアといい、グラフィックやストーリーといい、
やはり絶対観るべきだった。 しかも3Dで。。。
残念でなりませんが、今から何回か飛行機に乗るので、機内でやらないかなーとか思ってます。
それにしても、直島! 行かれたんですね!
私、恥ずかしながら行ったことないです。。。
お! アナウンスだ。 では出発します!
また後日〜♪
2011/2/14(月) 午後 6:25 [ にっく ]
>にっくさま
こちらこそ!大変、大変、ご無沙汰&遅レススミマセン^^;
遂に世界一周始まりましたね〜!(不謹慎)
今回も現地からの生レポ楽しみにしてますよ〜!
2011/2/22(火) 午後 9:02