
作業が地味なせいもあり、前回のデカール貼り付けから今回の完成まで、だいぶ時間が空いてしまいました。
製作開始は11/17ですので、実に二ヶ月近く掛かってしまいました。
年末に掛けて色々忙しかったってのはあるんですが、完成してみて思うのは、たくさん詰め込みすぎたな、とw
自分の技量をわきまえろ、と思いながら最終組み立ての作業を行っていました。
数ヶ月前まではこの車は好きじゃなかったんですよね〜(汗)
今回のポイントはてんこ盛りなんですが・・・
・LED * 4によるヘッドライト点灯
・スイッチングシステム in エアインテーク(なんじゃそりゃ)
・虫ピンによるリベット再現 * 約20ヶ所
・右フロント先端部のエアバルブ再現
・左右ドアのキルスイッチ再現
・タミヤ製エッチングパーツによるディテールアップ
・↑に付属のテンプレートを使用したタイヤマーク塗装
・↑に付属のシートベルト装着
下半分くらいは普通ですが、上半分はかなり疲れました(汗)
以前にも書きましたが何しろ半田ごてはほぼ中学生以来、という電気関係は素人で、ここまで出来るとは思っていませんでした。
ボディ完成後のLED組み込みは、苦労するだろうと心配していたのですが、4つあるLEDがなかなかボディにくっついてくれませんでした。
ケーブルをもっと細いのにしておけば良かったのですが、ケーブルやLEDの足が硬く、ボディ裏側のラインに密着してくれません。なんとか力技で馴染ませ、最後はエポキシ接着剤でがっちり固定。瞬間接着剤はLEDを曇らせてしまうので使えません。
というか一度やってコンパウンドで磨きました(汗)
ケーブルを外から見えない様にする、という部分は上手く行きました。入念に仮組みをしたのが良かったです。
それからインテーク内にスイッチを設ける、という安易でかなり無謀な試みも奇跡的に上手く行きました。ここも最後は力技でがっちり接着してます。
スイッチは、もっと小さいものもあるようですので、今後一般車両などに組み込む場合はそういう物も検討しなくてはならないと思います。一般車両にはこういう事が出来るスペースは余りないですからね。
それから研ぎ出しにもかなり苦労しました。カドが出たのはこれまでで最多です(汗)
余りに大きいところはマスキングテープでマスキングしてエアブラシで吹き、それ以外は筆でタッチアップです。カドだらけのマシンですから覚悟はしていたんですが、これはいくら厚めに吹いても同じでしょうね。カルトグラフはかなり厚いデカールだったので、それでもいつもの倍は吹いていたのですが、全くお構い無しにカドが出ましたw
それにしても、完成時に余り感動しなかったのは久しぶりです。満足いく出来栄えでは無い時はそういう時もあるんですが、今回は力作にも関わらず何も感じません。
これはきっと力を入れすぎて疲れてしまった為でしょう。いつかまたこのマシンを眺める時、実感が沸いて来るといいんですけどね〜。
でも一度経験したお陰で、もうLEDは怖くありませんw
今度は一般車で是非とも作りたいと思います。クラさんが仰っていた様に、最近の車にはLEDが似合いますよね。国産車とか、身近にありますし、GT-Rとかの国産スポーツカーで試してみようかな。
さて次回ですが、デイトナを予定していたんですが、エンスーは初めてなんですよね〜。今回ちょっと疲れてしまったので、休憩を兼ねて割りと簡単なのを一台作りたいな〜、などと考えております。
さくっと作って、それでもうOK!みたいなキットは無いですかね〜?(無いか?w)
|