イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17 イメージ 18

2/16(土)大宮第二公園の梅をいくつか写真撮影後は、公園東奥の低地のグランドに回ります、暖かいせいかランナーが目立ちます。ブロンズ像も気持ち良さそうでした。
 見沼代用水西線に行こうと公園を出て、東武野田線のう回路に向かうと、上下線で交差するように電車が来ました。そのまま西線と思いましたが、産業道路に戻って市場の所から17号に入り桶川の松屋に来ました。 何度か幅寄せにあい怖かったですが、無事「松屋」に到着できてほっとしました。いつもの特盛が速攻で出てきて嬉しくなりました。
 食べている時に表がドコドコとうるさいです。食事を終えて店の前に出るとカワサキW1のようです。50年前のバイクでしょうか?店に入ってきた繋ぎのグループは熊谷からと言っていました。チョイワルどころかW1では、大ワル親父の集団と思いました。
 百舌の同級生は高校の時にW1で塀に激突し落命しております。312CC2気筒最高時速180kのバイクは迫力がありました。百舌。

越生梅林・梅まつり

2/17(日)北西の風が強かった日曜日越生の梅まつりに出かけてみました。高坂の消防署前から自転車道に入りました。相棒が物見山に登ると言うので自転車道を終点まで行くと、大東文化大の坂下、うどんの竹國の前に出ました。食べ放題の案内のブログがありまして、今日はここもいいかななんて思って通り越しました。
 何台か抜かれながらものんびりと走行し物見山山頂のWCに到着しました。休憩後はシロクマ前、梅林の裏、梅園小前、と走行しました。
 クラブランの梅の記念撮影場所では、少しだけ見頃を迎えておりました。梅園小のまわりはまだこれからで、梅林は3分咲というところでした。越生梅の駅で休憩をして帰ることにしました。
 道の駅でクッキーをお土産に買い、円良田湖まわりの平坦コースで高坂のりこ坊に到着しましたが、11:30の開店より早かったので、南のセブンで時間調整をして入店1番乗りでした。
 マルシェのコロッケトッピングで400円、ライスはLとLLの大盛無料が有難いです。さっと食べて解散として、KS電気で午後の用事を済ませました。
 キャノンの純正インクカートリッジが高いですが、10%負けてもらって有難かったです。ガラケーが数年先で使えなくなること、パソコンの買い替えでは8万から10万くらいが必要になるかもしれないことを教えてもらいました。主な走行経過は以下のとおりす。百舌。
 高坂消防署前(9:00)、自転車道、竹國前、物見山WC(5k、9:20)、越生梅の駅(16.1k、10:12)、越生道の駅(19.7k、10:35)、高坂セブン元宿店(32.4k、11:20)、りこ坊(32.6k、11:35〜11:55)、高坂消防署前(34k、12:10)

大宮第二公園の梅

2/16(土)会長のルートラボを参考に大宮第二公園の梅林まで走ってみました。ルートラボでは、「天丼の高半」近くのコンビニに寄るようでしたが、圏央道のインターの入り口手前から、17号のバイパスをまっすぐ走って、大宮花の丘農林公苑を目指しました。走行経過は下記の通りです。。
 平成の森(9:00)、太郎右衛門橋、17号バイパス、大宮花の丘農林公苑(13.9k、9:50)、宮原駅踏切、産業道路、大宮第二公園(22.4k、10:30)、産業道路、17号、桶川駅前松屋(36.3k、11:20〜11:55)、平成の森(44.9k、12:30)
 途中小敷谷という地名の所があって、会員2名が近くにいたっけ、T元会長から聞いてH元会長の家まで保険の証書を届けたことを思い出しました。今回は先に郵送料をいただいているので、大丈夫かななんて思いました。
 左折で大宮花の丘農林公苑までまっすぐな道を走行し、少し梅を見て、トイレを済ませ宮原駅踏切を越えて、産業道路を右折し、途中2か所の立体交差を越えます。SRTM御用達のパン屋さんの角を左折すると、大宮第二公園の梅園でした。
 梅林は、全体で4分咲くらい、種類の異なる品種の梅が植えてあって、長い期間楽しめるのかなと思いました。宇治の春、鹿児島紅、雪月花、大盃、八重冬至、八重野梅、八重満月枝垂の花が楽しめました。百舌。

2/16(土)17号バイパスを走って大宮花の丘農林公苑に来ました。苑内の花は無くて植え付けの準備をされており、ゴッホの跳ね橋先の梅苑で梅が少し咲いておりました。百舌。

イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12

2/9(土)風花の舞う天気なので、自転車活動はお休みにし、田舎うどんさんや、旋風さんの情報にありました、新装開店されると言う川越・南古谷郵便局の北側に開店した「そのさき」さんに来ました。
 11時30分の到着で、運よく駐車場に待たずに入れました。名前を書いて待つこと30分くらいでしたでしょうか、ワンコ中盛の肉汁うどんが出てきました。
 瀬戸内海産のいりこ出汁は、優しい味がしました。あつあつの肉汁に、栃尾の油揚げと野菜も良かったです。少し物足りない量だったから、次回は大を注文したいなと思いました。
 トイレの横の洗面台の蛇口がやかんで、傾けると出てくるのに笑ってしまいました。美味しいワンコに感謝して12:20分くらいには店を出ました。
 この日の夜も、うどんでしたが美味しい肉汁が心に残りました。2/4開店の特別セール期間中に来られて、良かったなと思いました。百舌。

太田曹源寺さざえ堂

1/27(日)とても風の強い日でした。妻沼のファミマで休憩後、群馬の山並みがくっきりと見えて、自転車に乗り換えて利根川を渡る気持ちが萎えました。
 車のまま407を道なりに太田の追分を左折して316号を桐生方面に向かい、金山城址から降りてくる交差点の先の右手に見える木造の高い建物が、曹源寺さざえ堂です。駐車場が混雑していましたが、なんとか駐車して参拝しました。
 なんでも観音様には33種類あって、秩父34観音、坂東33観音、西国33観音を回ると100観音の霊場を廻ることになり、718年に始まり、988年頃から普及したそうです。なかなか100寺を回るのは大変なことなので、1寺で100の寺を回ったのと同じご利益のある寺が、日本に3か所あって、児玉と太田と福島にあるそうです。
 ここ曹源寺のさざえ堂も外観は2階建てで、内部が3層構造になっており、中央の魚籃観音の周りを、観音様が取り巻き、のの字まわりに3階まで参拝できるようになっておりました。1階は秩父34観音、2階は坂東33観音、3階は西国33観音でして、2階の9番、10番、11番がff21の自転車で回ったことのある、都幾川の慈光寺(千手観音)高坂の正法寺(千手観音)と、吉見観音(聖観音)の像が並んでおりました。
 屋外のWCも清潔で自販機もあり、境内も広くないので集合しやすそうに思えました。拝観料は300円です。帰りは下浜田の交差点に出て、予約済みの大好きなひでちゃん弁当(ソースカツ300円、からあげ350円)を受け取り妻沼の道の駅でいただきました。百舌。

1/20(日)はFF21の役員会で、5月から半年間の目的地などを決めました。役員会の会場は会議室ですが、以前、このセンターでテントを借りクラブの仲間とキャンプしたことがありました。現在は、冬でもキャンプを受け付けてくれるそうで、今度クラブでキャンプを企画するとしたら、FLさんの方法をまねて、ソロキャンプ方式の集合体で各自が自分の食事を少し余分に持ち寄り、おすそ分け方式ならそんなに負担にならないかなと思いました。入り口のデコレーションを眺めながらそんなふうに思いました。役員会が終わって相棒と桶川駅前の松屋に行き、いつものうどんがうまかったです。百舌。

下町ロケット

1/2に放送された下町ロケットの原作を読みました。年末まで放送された前編をかかさず見ており、正月の放送はほぼ原作の内容を踏襲した物で、一部にテレビ独自の演出があり、出来栄えはテレビに軍配あり!と素人の手をあげさせていただきたいです。百舌。

小川町方面散策

1/26(土)風は強いが何とか自転車に乗ることにしました。少しサボって2月クラブランの第1休憩地点の森林公園ローソン9時発になりました。先導の相棒には向かい風でスピードが出ないので先に行ってもらいました。
 嵐山の線路の先、254の交差点、道の駅小川、目的地の吉田家住宅と先行し待ってもらって恐縮でした。もうサポートなしで先導が完璧にできそうで良かったです。
 吉田家では嵐山のグループ3名がおりました。団子をいただいているとハイキングの集団が10名くらい入ってきて、上の囲炉裏で建物の由来等を聞いておりました。2か所の囲炉裏だけでは薄着だけの自転車乗りには食事は無理かもしれません。
 写真撮影してすぐに帰るのは気が引けますが、少しだけでもお金を落として帰りたいと思います。この日は団子と絵葉書3枚購入でした。
 食事はねこぜんさん推薦の小川駅東のHOTに入りました。推薦のカレーラーメンとリゾットを予定しておりましたが、日替わりがうまそうでしたので替えました。4人掛け2卓とカウンターで12名の客席の小さなお店で、クラブ員全員は無理そうでした。
 竹沢の駅の近くのカフェも気になりました。今度来た時に立ち寄ってみたいと思いました。百舌。

1/6(日)少し前の話で恐縮です、残り4か所をまわると終了です。大きな休憩所は坂長さんというのでしょうか、土蔵の中の休憩所で、ほんのり暖かいです。
 お隣がランチもいただける、お弁当屋さんでした。 8 神明宮の大黒天、 9 大聖院の弁才天と廻って、10 秋葉神社の毘沙門天に参拝します。ここでいただいた、お汁粉があつあつで美味しかったです。
 広場では案内を終えた桃娘と出会い記念写真もOKとのことでしたが、先を急ぐことにしまして、広場の台紙販売の方に、残り1つと宣言し、諏訪八幡神社の布袋尊に参拝、名水が湧いておりました。地元の方が対応で疲れたのか断られて、初めてスタンプを自分で押しました。
 これで10か所、全て御朱印がいただけました。百舌。