イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17 イメージ 18

4/23(日)埼玉大橋(55k)を下りて道の駅の前から加須未来館(57k)を目指しました。土手上に在る未来館への坂は、少し前からギアを変えておかないと急坂になるので苦しくなります。
 食堂から見える場所に自転車を置いて、先ほど通過した埼玉大橋が良く見えました。旅立ちの像に迎えられ食券制のカレーと冷たいうどんのセット650円をいただきました。手打ちとあるだけに美味しい麺でした。デザートもあってリーズナブルですので、クラブランでもいいかと思いました。屋上は閉鎖のようでした。
 食後は利根川右岸を遡上して、旧サイクリングセンターの坂を下りようとしましたが、ネットで覆われ工事中のようで下りられませんでした。下り口を探してどんどん遠くなるので困りました。仕方がないので砂利道を手押しで下って一般道に出て、お寺の建物まで戻りました。
 宝憧寺とのことですがどうも違うようです。少し先に徳性寺という見慣れたお寺の前に来ましたので、地図を出してやぐるま街道を確認しました。
 総願寺(70k)に立ち寄り、騎西の玉敷神社(74k)に来ました。八重桜も可憐です。本日WCで2回目の手袋を置き忘れです。藤の花の見ごろはもう少し先のようでした。
 小腹が空いたので千明団子(80k)に寄り団子をいただきました。店内に食べられるコーナーがありました。焼き立ての団子はやわらかくてとても美味しかったです。
 その後は、北本駅のWC(84k)に寄って荒井橋から平成の森(93k)に帰りました。道に迷ったりして少しロスが出ましたので、当日は少し距離が短くなりそうです。
 埼玉大橋から花崎を回るか、玉敷神社を取るかは、帰路のメンバーで相談しても良いかと思いました。百舌。

開く コメント(1)[NEW]

4/23(日)東谷中橋を渡って遊水地の直線コースに出まして、中の島(47k)に着きました。ここからの眺めもまた風情があります。ずっと前のクラブランで記念撮影をした場所でした。
 中の島から道の駅北川辺(49k)を廻って三県境(50k)を目指しました。少し迷って地元の人に聞いて見つかりました。
 道路からの最短距離は、下宮橋から直線で西のあたりになるようでしょうか。右折して道の駅に向かう降り口を左折して30mくらい南下したところに、三県境の最短コースの降り口がありました。
 三県境から、東武日光線を渡って、369号に出ると、兎の先導さんが候補の一つとした水車の蕎麦屋さんが見えました。観光バス3台OKというドライブインのようなお店のようです。
 交差点を右折して49号に入り、埼玉大橋の太鼓橋を上りきった場所(55k)で、利根川下流と、加須未来館の見える上流の撮影をしました。百舌。

4/23(日)43k走行して野木ホフマン館に着きました。煉瓦のできるまでの室内展示を見て、館内企画展でしおりをいただきました。
 ふくろうさんにも会えました。清潔なトイレはありがたく、添えられた花も素晴らしいなと思いました。館内のカフェのメニューを見せていただきました。楽しそうな品が並んでおりました。
 ホフマン館の前の道を遊水地方面に向かうと、矢印に従って眺望の良い坂を上りました。坂を上ると西に湖が一望できます。ここからの眺めは最高でした。
 案内に従って東谷中橋のゲートに着きました。月曜日は閉まっているらしいので注意が必要ですね。橋を渡った記念碑のマップに現在地があって、昨年のクラブランで皆ここを廻ってレストランを目指したことが思い出されて懐かしくなりました。百舌。

4/23(日)今日はクラブの仲間が太田方面を目指すとのことでした。平成の森8時は、集合場所の吉見運動公園に向かうと思われる兎が2羽、向かい風の中かっとんで行きました。
 昨日の羽村に間に合わなかったIさんと兎の先導Aさんで野木ホフマン館に行ってくれたらしいです。有難いことです。私も晴れているうちに見てこようと思いました。
 北本駅前から、ワコーレ前ミスト(11k)でコーヒータイムをとって、加須はなさき公園WC(23k)をさっと済ませました。パンジーがきれいでした。
 栗橋に出て利根川橋中央(33k)で県境を越えます。古河公方公園(38k)は目的地にしても良いかと思いました。
 道なりに行くと野木ホフマン館の案内板が見つかりました。目的地まで(43k)でした。テラスで休めそうだと思いました。百舌。

加辺駅から薬王寺

4/22(土)食後は加辺駅のWCに寄って、青梅塩船観音に行く大門の交差点を東に走行して、薬王寺に来ました。クラブランで休んだ本堂の縁側が静かでした。しだれ桜はやや盛りを過ぎたようです。静寂の中つつじの山がこれから咲き始めるところでした。
 八高線沿いから豊水橋で入間川自転車道に入ります。予報通りにわか雨の中40分程走行しました。今日走行した方は濡れなければ良いと思いました。
 自転車道では5月いっぱい草刈りがあるとの掲示板がありました。
 平成の森に14時頃帰ると、オハサイのグループが通過しました。Sさん情報によれば、5/21ハルヒルに向けて、高原牧場を上ってきた帰りとのことです。元気がいいですね。百舌。

4/22(土)羽村市のチューリップ祭り会場を展望台から眺めて、近くに下りて散策してきました。開花情報のとおり今日が良かったようです。百舌。

4/22(土)平成の森8時に6月の子亀の先導Aさんが来ました。まだ時間があるので、じっくり権現堂の下見がしたいとのことで出かけていきました。
 今日は羽村に行くことを知らないようでした。ひょっとして掲示板を見られない環境なのかもしれません。予定変更で権現堂につき合うかと声かけましたら、ソロが良いとのことでしたので、相棒と羽村続行です。
 川越水上公園の八重桜のトンネルを見て、いつもの公民館で休憩をし、39kで10:20頃玉川兄弟の像の前に立てました。
 WCを済ませ、チューリップ祭り会場で満開の花に満足しました。ハムリンにも再開し、踊子草という花も咲いておりました。
 その後、加辺駅前のはちのこ食堂で630円のチキンカツ定食をいただきました。百舌。

イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12

4/22(土)羽村市のチューリップ畑で、バレリーナやエルニーニョという種類があることがわかりました。最後はニューサンタにしてみました。百舌。

八重桜のトンネル

4/22(土)羽村に向かう途中第1回目の休憩場所は、川越水上公園でした。地元旋風とさんの情報のとおり、八重桜のトンネルは美しかったです。情報提供に感謝です。
 トンネルの往復をしてみました。やや盛りを過ぎたとしても美しいなと思いました。百舌。

4/22(土)羽村市のチューリップ畑に来ました。たくさんの種類のチューリップが咲いておりました。最後はワイセベルリナーというそうです。百舌。