イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9

10/8(月)爪引観音から車を駐車した岩宿遺跡公園に戻ってきました。風邪を引きそうなくらい寒かったので、ジャージを1枚はおりました。それから公園を北上し右折する場所を間違えて大間々の街の近くまで行ってしまいました。
 少し迷って桐生運動公園の近くのワンコの食堂に来ました。地元の方がお店の前の店主の自宅に声をかけていただいたら、祝日は休みとのことでした。
 仕方がないので元の岩宿遺跡公園まで戻って、クラブランの時に食べた小泉稲荷近くのもつ煮ショップに行ってみることにしました。ずいぶん遠かったような気がしましたが、見慣れた交差点を左折するとすぐにお店でした。
 1年と少し前から野菜の付け合せが無くなったことを忘れておりました。食券の機械の上にそのように書かれてありました。普通にワンコのランチをいただいて帰りました。
 地元に戻って荒川荘の前では昨日見たコンバインが近くの田んぼで作業中でした。
 夕方は北向き地蔵南のコーヒ−の木のお店で、ホットドックをいただきました。百舌。

10/13(土)親戚が来ていて相棒を誘えなかったのですが、早めに帰るとのことでしたので近所のコスモスまつり会場に行ってみることにしました。
 何やら気球のような物が遠くに見えて楽しそうでした。熱気球なので頭上のバーナーで火を焚いて上昇するようでした。難燃性の布が下の方に使われているとのことですが、燃えてしまわないか心配ですね。上部は軽い合成繊維とのことです。
 小学生500円大人700円で上空体験ができるとか通りすがりの人が言っておりました。近くで見るととても大きくて驚きました。百舌。

鹿田山周回と爪引観音

10/8(月)笠懸の向日葵祭り会場を抜けて少し先に13%の坂がありました。登り口に周辺の案内図がありました。特別支援学校のために新しく整備された道なのでしょうか、子供連れを追い越したのですが、上まで登り切れずに足を着いてしまいました。押上げかなと思いましたが、追い越した小学生も見ていましたので、気合で登りました。
 平坦になって少し先にはため池が整備されておりました。起伏の多いコースですが地元の方がたくさんトレーニングをされておりました。舗装は池のまわりだけでしたので、流れのあるところまで行って山を下りました。
 赤い幟が見えたので行ってみると弘法の爪引観音と書いてあります。弘法大師が爪で彫ったという観音様はお堂の中のレンガくらいの四角い石らしいことが後でわかりました。お堂の裏の石像が観音様なのかなと思いました。木との組み合わせがとても良かったです。百舌。

笠懸の向日葵は

10/8(月)毎年のように行っているみどり市の向日葵を見に行くことになりました。森林公園駅から自走しますと100kは越えるので、車で上武大橋を越えたあたりから出発することにしました。
 パサついている小雨がやまないので仕方なく会場近くの岩宿遺跡公園に駐車して会場に向かうことにしました。
 自転車を組み立てていると地元の方から声をかけていただきました。台風で向日葵は倒れているらしいこと、畑の奥に公園ができて散歩していること、以前は雲取に登ったことがあるとのことでした。
 遺跡公園からはわずかな距離ですが会場に近づくと、嵐に倒れた向日葵が無残な姿になっておりました。祭りの最終日ですがあいにくの天気も加わって人の出は少ないようでした。
 けなげに残った向日葵を撮影させていただきました。百舌。

10/8(日)午前の試走を終えて、道の駅羽生から山里のオカリナの里に2時間くらいかかりました。午前の練習のためか、オカリナを持つ手があがらないくらいです。なんとか少し練習ができました。
 秋の贅沢な味覚アケビの棚が見られて良かったです。ヤギさん下手な音ですみませんでした。
 初めて見たパパイヤの木は100本あるそうです。450g以上ないと出荷ができないらしく、これから収穫作業に入るとのことでした。
 気品のあるパパイヤの花を見るのも生まれて初めての得難い体験に感謝です。百舌。

イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17 イメージ 18

10/6(土)相棒は用事とかで遅くソロで出発しました。来週は吉見コスモス祭りが開催されるらしいですが、会場付近のコスモスは規模が縮小されているのでしょうか。花が少ないような気がしました。
 川幅日本一の所から御成橋の下を通ると、定年になってから始めたと言う方がフルートとサックスの練習をしておりました。良い趣味で羨ましかったです。
 鴻巣の安曇野さんで、メタボを気にしつつカツカレーをいただきました。
 荒川荘の前では以前にもお知らせした三菱のコンバインが、ものすごい速さで刈取りと脱穀をしておりました。脱穀後の籾を運ぶ軽トラのピストン輸送が間に合わないくらい早いです。
 人海戦術で手刈があたりまえの時代の人が見たらなんと思うでしょうか。
 夕方に見た鴻巣の交差点での野鳥の群れ。たくさん集まるとなんだかすごい光景に思えました。百舌。

9/9(日)順延となったクラブランは14名の参加で見送り1名でした。
 遅い速度の子亀の走行経過は以下のようでした。
 平成の森発(8:15)→天神橋→戸口橋手前WC(8:50〜9:00、11.6k)→関越高速西沿い→セブン坂 戸浅羽店(9:10〜9:25、15.0k)→西大家→南平沢信号→巾着田セブン、ファミマ東吾野店休憩25分(10:05〜10:30、30.2k)→木楽里→吾野駅前(11:05〜11:30、37k)
 →仮宿神社(11:40、38.4k)→あがのん(12:00〜12:30、44.6k)→巾着田→ファミマ日高南平沢 店(13:05〜13:15、54.6k)→高坂橋→天神橋→ローソン川島町戸守店(14:00〜14:10、70.5k) →平成の森(14:25、75.9k)
 本日は親亀さんの担当で皆で食事をしましょうと言うことになっておりましたが、担当さんがパンク修理のトラブルで直接峠越えの場所まで向かうと言う連絡が取れて、15分遅れで出発になりました。
 子亀は余裕をもった巾着田周りの平坦コースでしたから、たっぷりコンビニ休憩を入れても時間に余裕がありました。親亀担当さんが黒山三滝で無事合流できたとの情報は、東吾野のファミマでFF21の掲示板を見ていた仲間から教えていただきました。会長のブーイングを強引に振り切って3人で木工の工房を見学しました。入り口にはかつて飯能の駅前にあった木馬が里帰りとなったのか、看板代わりに飾ってありました。木工製品が販売されていて、ピッコリという桧の笛が1080円のようでした。楽器等もあって少し楽しめました。
 外で待つ不満顔の3人を加えて走行を再開し、食事場所を確認してもなお余裕があり、借宿神社下で11:00でしたから、先に神社に寄りますかと確認すると、集合場所に行くとのことで駅方面に向かいました。
 駅手前の坂の途中のお寺で鐘を撞いたりした後に、駅で待つこと10分くらいでしたか兔のチームが上ってきました。兎さんの猛者一名が続けて山の練習に行きました。
 一休みして、借宿神社で記念撮影を済ませ食事場所に向かいます。おいしい弁当の魔力で、30分で楽しい昼食を終えました。順延になって変更になったここが第一候補のお店とのことで、集合場所での不満の声を抑えて、13名の意見を強引にまとめて良かったなと思いました。仲間を信じると仮宿の神様も味方してくれたのでしょう。担当さんが選ばれた絶品の弁当に感謝申し上げます。
 食後は解散になって、兎は巾着田セブン待ち合わせとのことでしたが、子亀の通過した時はいませんでした。少し先のファミマで休み、高坂橋の下で兔のグループが天神橋方面に走行するのが見えました。
 高坂橋で1名、戸守のローソンで1名別れて、残り4人で休憩後平成の森まで帰りました。広報担当に先導を変わってもらうと、残りの体力が売り切れた私はついていけずに、平成の森の見える所から先に行ってもらい、一人でのんびりと戻りました。皆様、お疲れ様でした。百舌。

籠原のまつり

9/29(土)は籠原のお祭りがあるという、地元籠原Wさんの情報が見つかったので、相棒と行ってみました。台風の影響か小雨がやまなかったので、祭りの会場に近い、サクラメイトの駐車場まで行って、徒歩で会場に入りました。
 10時の開始前でしたので、会場内のお店を見て回りました。ちんどんの音楽が聞こえてきました。滑川のグループのようでした。
 熊谷市長さんほかの挨拶が終わって、けん玉や舞踊の発表を楽しく見させていただきました。だめかなと思っていたくじは当日にいただいたちらしで、引くことができました。当たったのはお菓子でした。後日情報では、籠原Wさんもお菓子だったようです。相棒はTシャツが当たってラッキーでした。
 昼食はいつもの生姜焼きでした。無口な店主から前回お土産のお礼を言われて珍しいことだと思いました。1品サービスがあって、済まなかったなと思いました。
 帰りも小雨がぱらつき結局自転車は下ろしませんでした。手ごろなお値段のクッキーがとても美味しかったです。フェルトの犬さんもやさしい顔ですね。百舌。

下町ロケット

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

今日の朝出勤途中の駅で、TBSの日曜劇場で下町ロケットが放送されるらしい大きなポスターを見ました。去年の陸王のようなドラマになるのでしょうか。
 10/14(日)の週間天気予報は曇り22℃に変わりました。少し肌寒い感じでしょうから、クラブランは着衣に工夫が必要ですね。夜の楽しみも増えて嬉しいことです。百舌。

観光案内所から50号バイパスの信号を突っ切って渡良瀬川左岸土手手前にセブン(37.3k)があります。左に2k位で往路の新開橋に出られます。往路を戻れば快適な道を帰れます。
 右折して渡良瀬川左岸を西に行くと三杉川河口水門上(38.6k)と東北道下(39.8k)、秋山川河口橋(41.4k)、東武佐野線下(44.8k)を経て、渡良瀬橋(45.3k)に出ます。
 館林市内大手町(48.6k)を直進して、茂林寺(51.7k)から川俣駅前を南に行けば利根川土手に出て、昭和橋から道の駅(57.2k)でした。
 正午前に帰れたので道の駅でチャーハンをいただきました。
 汗で背中が冷えたり、レ−パンが気持ち悪かったのでそっくり着替えました。百舌。