3/17(日)佐野市みかも山万葉庭園から例幣使街道に入り、真田雪村の犬伏観音堂の東のあたりにイモフライのお店「おおしま」があります。やきそばも美味しそうでしたので買いました。
 佐野市はイモフライマップがあっておいしいお店がたくさんあります。夜冷めてもなつかしいソースの味が美味しかったです。百舌。

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17 イメージ 18

3/24(日)平成の森に着きますと、日暮里のNさんがアウディから自転車を下ろしておりました。赤のボルボから1年前くらいに変えたとか、優しい嫁さんで羨ましいです。
 深谷に下見に行きますと言って、鳥羽井沼から荒サイに登りました。富士が大きく見えました。吉見桜堤、百穴桜堤、市ノ川桜堤とも桜はまだのようでしたが、2週間後は散ってしまうかもしれません。
 店舗を立て替えたばかりのセブン東松山市ノ川店は、店内に7個の椅子がありました。
 森林公園南口から二宮展望台東の路面は荒れておりますが交通量が少ないのと短縮になるので、ヘリテイジ前の予定を変更しました。走り出しはそれほどでもない風がだんだん強くなりました。相棒に先頭を変わってもらいました。
 農林公園から、植松橋の先まで、どのコンビニで休憩が最も良いか見ながら走行しました。結局は深谷陸橋の手前まで来てしまいました。植松橋から白鳥が遠くに見えました。休憩は植松橋の手前のミストかその先のセブンかなと思いました。
 向かい風で予定の時間を超過してしまい、瀧宮神社にも城址公園も寄らず、深谷署前から17号やまだうどん脇を北に行くコースで目的地の誠之堂に到着ですが3時間かかってしまいました。
 9時発ですと到着が正午、見学は30分コースで、総会も行うとなると時間に余裕がないので、8時発をお願いしようかと思いました。
 浅間山が大きく見えました。ここからは追い風でルンルンで帰ることにしました。小山川沿いの菜の花がきれいでした。上敷免ホフマン窯でお土産のペンダントを求めて、1年前のコースをたどりながら籠原のやよい軒を目指しました。
 Y字路を右に行きましたら旧道のようでした。なんとか籠原陸橋の見える場所に出ましたので、やよい軒は近いなと思いました。クラブランと同じ裏の金網に自転車を繋ぎ、前回と同じ最低額の生姜焼きをいただきました。相棒の野菜炒めも美味しそうでした。
 籠原駅の東の踏切を道なりにまっすぐ行けば、押切橋です。やよい軒でWCに行けなかった人は、サクラメイトのWCを案内しようと脇を通りながら思いました。前回は安全のため押切橋上流側の歩道を走行しましたが、下流側でも大丈夫かと思いました。
 橋を渡ってバックのベルトを締め直し、パノラマ公園を目指しました。久下橋で左岸の予定でしたが、荒川大橋下流の側道で左岸にわたっても良いかと信号待ちで思いました。楽な追い風に乗って久下橋まで来ましたら、左岸に渡るのが面倒になって、右岸を解散場所の吉見運動公園まで走行しました。早めの解散が出来て良かったです。
 総会後解散し、帰路方面別に食事となれば、駅前にはレストランがありますし、最も近いのがやまだうどんですね。籠原は111席あり、先払い、押切橋までまっすぐなのがいいかなと思いました。
 以下走行の経過です。百舌。
 平成の森(8:05)→吉見桜堤、百穴桜堤、市ノ川桜堤、セブン東松山市ノ川店(9:00〜9:05、15.7k)→二宮展望台東、ふせ木(24k)、嵐山郷裏、農林公園(9:55、30k)、ミニストップ(31.7k)植松橋中央(10:10、32.8k)、ファミマ人見店(10:10、36.7k)→ミニストップ深谷桜ヶ丘店(10:30〜10:45、39.9k)→深谷陸橋、→警察署入り口→17号山田うどん→誠之堂(11:05〜44.2k)→深谷上敷免レンガ工場(11:20、46.9k)→籠原やよい軒(11:45〜12:20、53.6k)→押切橋南(12:40、59.1k)→荒川大橋(12:55、64k)→大芦橋(13:20、73.2k)→吉見運動公園解散(13:35、77.6k)

佐野市梅林公園の梅

3/17(日)ここもNHKの土曜すてき旅で放送されました。佐野市梅林公園は、クラブランで訪れた唐沢山の南麓になります。例幣使街道の犬伏から北に入り、唐沢山の登山口の神社の手前を右に入った、沢沿いに公園が整備されておりました。
 駐車場に野生の兔でしょうか草を食べていて逃げません。自然の沢を石で整備しているので費用がかかっているのかもしれません。小さなWCがあるだけで自販機はありませんでした。
 ほぼ平坦の緩やかな傾斜を登って到着します。クラブランで来れないこともないかなと思いました。例幣使街道に戻れば兔のグループが食べた佐野ラーメンの森田屋が近いです。
 梅の木はまだ若いですがきれいに咲いておりました。百舌。

3/22(金)同僚からもう桜が咲いていると教わりましたので、窓の外の桜を撮影に行きました。2年前より2日早い開花でしょうか。この分ですと3月中に満開になりそうですね。百舌。

3/17(日)NHKの土曜すてき旅で放送された、佐野市のみかも山・万葉庭園のしだれ梅を捜しにドライブすることにしました。
 昭和橋から高速沿いを北上し藤岡から道の駅みかもの裏を通り、佐野サービスエリアの南にある万葉庭園に到着です、駐車場は西口の駐車場を利用するようにとのことでした。少しだけ車を止めて梅の撮影をさせていただきます、放送直後なのでテレビの画像のように、きれいなしだれ梅を見られました。
 ロードの方も撮影をされており、ゆっくりと時間をかけて見たいなと思いました。花センターと同じくらいの距離なのでクラブランでも来れそうだと思います。 百舌

東松山プランタン

3/16(土)ニトロ兄様が坂戸の寒桜を見られた後に立ち寄ったという、吉見百穴前のプランタンに寄ってみました。少し時間がかかりましたがガーリックチキンを美味しくいただきました。食後のコーヒーもくせのないさらりとしたコーヒーで飲みやすかったです。お店ではライブも行われているらしいです。御主人と奥様二人だけのお店ですので、小人数の訪問が良いのかなと思われました。百舌。

3/16(土)相棒が用事とのことで天気も雪と雨の様子です。NHKの連ドラを少し見てドライブに出かけることにしました。四季彩Pさんとニトロ兄様の桜情報を頼りに坂戸市の北浅羽桜堤公園に来ました。 ののじ周りに石今橋をわたり、駐車場を探すうちに、案内の人に入場を断られ、とうとう越辺川大橋の先の駐車場を指定されました。早めに会場に着いてさっと帰ろうと思いましたが、祭り会場は遠くなるばかりで、少し嫌気がしました。
 結局石坂下の直売所まで戻って、自転車に乗り換えて桜堤に戻りました。堤防沿いの道を越辺川大橋の手前のお祭り会場に着きますと、軽トラ市が賑わっておりました。
 特設ステージでは市長他来賓の祝辞がありました。桜の下を自転車は押して歩きました。
 一足早い寒桜がきれいでした。百舌。

3/4(月)文京本郷の小諸蕎麦で、期間限定海老1本増量サービスがありました。昨日には終わりましたが、普段はいただくことの少ない海老天丼、やわらかくておいしくいただきました。サービスに感謝です。百舌。

お雛様と菜の花

3/9(土)近所のお店でお雛様に迎えていただきました。庭の菜の花がきれいでした。百舌。

イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12

2月のクラブランは小川町の吉田家住宅でした。
参加者は、うさぎ:4名、親亀:7名、子亀:、5名の16名でした。
子亀の経過と解散後の帰路は次のようでした。
平成の森(9:00)→森林公園ローソン(9:45〜10:00、13.6k)→セブン月の輪駅北(9:50〜10:00、17.5k)→道の駅小川(10:45〜10:55、24.5k)→吉田家住宅解散(11:25〜11:50、31.5k)→小川駅東HOT(12:05〜12:30、36.7k)→日赤坂→杉山城址西→森林公園駅北口最終解散(13:15、51.4k)
2/3(日)とても暖かい陽気のクラブランとなりました。コースの説明などの後に親亀、子亀、うさぎの順に出発しました。途中でうさぎに抜かれました。最初の休憩地ではみなさんコーヒーを楽しまれたようでした。WCが混雑していたのでひとつ先のセブンの休憩を追加しました。
 道の駅小川では親亀が先に到着して休んでおりました。落車の事故があったようです。梅の枝や野菜の苗が売られておりました。
 子亀は10分の休憩で親亀に見送られて出発です。線路の東側の交通量の少ない道をのんびり走行しておりましたら、東武竹沢の手前で親亀の先導が見えました。
 目的地の吉田家住宅に到着すると、うさぎが先に着いておりました。金勝山の頂上までヒルクライムを済ませたとのことでした。記念撮影後解散となり、お勧めいただいた近くのお蕎麦屋さんなどにそれぞれ向かいました。後日の報告では目的地隣のお蕎麦屋さんの食事がとても美味しそうでした。
 勝呂の踏切から八高線の東に出て竹沢の駅の先で、旧254を爆走するUさんとTさんが見えました。バーミヤンにでも向かったのかもしれません。午後用事があったので、小川の駅東のHOTでさっと食事を済ませました。日替わりの味噌カツとカレーにしました。
 その後は日赤の坂から杉山城址横を抜けて、森林公園駅北口で相棒と別れました。百舌。