イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9

6/16(日)上武大橋から血洗島を右折して、滝瀬の交差点から岡部駅方面に南下します。道の駅・岡部隣の中宿遺跡公園で丸新が開店するまで少し時間調整をしました。
 公園には原始蓮の咲いている池がありました。古代蓮の公園も咲き始めたのかなと思いました。西風がだんだん強くなって、木の下のベンチはとても涼しくて気持ちが良かったです。歩いて日本一周の若者が休んでおりました。
 丸新には開店5分前に到着して店の前のベンチで休みました。ここも街路樹のおかげでとても涼しかったです。いつもの生姜焼をいただき、追い風に乗って、櫛引弾薬庫から重忠橋を渡って、循環器センター前のローソンでアイスをいただきました。
 その後ヘリテイジ前を追い風に乗って走行し、森林公園駅前で解散しました。夕方少し寝てテレビでも見ようと思っていたら、追い風激走の影響か夕飯も取らずに月曜日の朝まで寝てしまいました。百舌。

能護寺の紫陽花

イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17 イメージ 18

6/16(日)雨上がりの紫陽花はどれもみな輝いておりました。早めに到着したのですが、もうたくさんの人達で賑わっておりました。
 見栄子さん情報ではシャトルバスも出ていたようです。春日部ナンバーや相模ナンバー等遠方からの方も見られ、後続車が続々入ってまいりました。
 カラッと晴れあがった好天に恵まれ、幸せな気分でいっぱいになりました。百舌。

6/16(日)のコースは、下のようでした。
 森林公園駅北口(7:50)→押切橋(8:23、12.8k)→籠原駅→別府沼菖蒲園(8:50〜9:05、19.9k)→能護寺(9:20〜10:15、25k)→新上武大橋下→上武大橋(10:40、32.7k)→血洗島→滝瀬→中宿遺跡公園(11:00〜11:15、38.5k)→丸新(11:25〜12:00、39.4k)→櫛引弾薬庫→重忠橋→循環器前ローソン(13:00〜13:10、56.2k)→ヘリテイジ→森林公園駅解散(13:45、76.4k)
 押切橋では濁った水の量が多かったです。
 籠原駅の踏切を越えて、最初の休憩地の別府沼では紫の菖蒲は見頃を過ぎておりましたが、まだ残った花が雨上がりの空の下で、きれいに咲いておりました。
 近くの公民館に遺跡の出土品の展示があるとのことでしたが、別府沼の小学生のイベントのため施錠しますと断られてがっかりしました。
 能護寺では雨上がりの美しい紫陽花に満足し、チェロのコンサートを少し聞いて、南の駐車場から聞こえてくるハーモニカの演奏を見ました。
 その後は、良かったとお礼を述べて能護寺の裏から、利根川自転車道に入りました。新上武大橋の下を通って、上武大橋まで来ると、付属の道路の工事が残っているようで、自転車道のアンダーパスもまだのようでした。百舌。

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

6/8(土)夕方に地元のコーヒーの木に寄りました。少し粘って17:15からの文化放送の宗次郎のオカリナの放送を15分聞きました。極上のコーヒーにサンドイッチもうまかったです。
 松郷の登り口で店を出していた時代の仲間が、越生・龍隠寺の近くに縁側カフェをオープンさせたとのことです。御主人は木工をやっておられるようです。一度覗いてみてください。百舌。

故・ 谷 力 さんの工房

6/9(日)朝は少し自転車の手入れをしてから出かけることにしました。栃木県の山間にあるオカリナの里には、昼少し過ぎに到着しました。
 里の代表Sさんと、午前中講習があったという地元のオカリナの会の代表の方がおられます。小雨模様で外は肌寒いため、いつものストーブの周りをやめて、2004年12月に亡くなられた 谷力さん(宗次郎の兄弟子)の工房の中で定期演奏会が開かれました。
 今日はいつもと変わって、6人のメンバーの好きな曲を2時間ほどみんなで演奏しました。オカリナは皆が持っている無難なC管を吹きました。伴奏はいつもの代表のギターに加え、宇都宮の有名なオカリナ奏者「中原 欄」さんのオカリナを制作している土音さんの伴奏の音源も使用させていただきました。
 2時間たっぷり仲間と演奏ができて大満足でした。
 谷さんが使用されていたままに保存されている工房に、初めて入れてうれしかったです。
 帰りには、名物のイモフライを買って帰りました。百舌。