はんのき日記 PART2

多く読み、多く見聞きし、自分で考え、少し発信します・・

全体表示

[ リスト ]

原発をストップすると、何年前の暮らしに戻るのでしょう?
江戸時代?(大爆笑)
明治時代?(爆笑)
昭和初期?(大笑)
30〜40年前?(笑)
せいぜい10〜15年前です!(節電などに配慮すれば、どうってことない!!)

皆さん覚えていますか?
2002年の夏、東京電力が原子炉の配管など複数のひび割れに関するデータ隠しやデータ改ざんを行ったことが発覚し、原発は次々と停止しました。
2003年の春には、東電の原発17基すべてが止まりました。
あの時、東電はもちろんのこと、マスコミも「大停電が起こるかもしれません!」と電力不足・電力危機キャンペーンを張りましたね。
でも、結果的には大丈夫でした。
あんなに危機感を煽らなくても、実は、電気はしっかり確保されていました。
あの年の7〜8月の最大電力は、週単位で見ると、8/4の週の5650万キロワットでした(もちろん節電の努力もあったからでしょう)。
あの時点で、“原発なしの供給力”は、5684万キロワット確保されていました。

さて、話を元に戻します。
結論から言いますと、原発を全部やめてもけっこう何とかなりそうですよ!
「日本の電力の3分の1は、すでに原発に依存しているので、原発なしには考えられない」と原発推進側の人は主張しますが、ここは冷静に事実を確認しましょう。
たしかに、原発が電力の3分の1を供給していますが、だからといって、原発を止めると、3分の1の電力が不足するということではありません。
ここが巧妙なカラクリになっています!!
そもそも電力は、ためておけないエネルギーです。
ですから、つくられた電力はすぐ使わなければなりません。
したがって、どれだけの発電設備(設備容量)が必要かを決めるのは、【年間最大消費電力】(ピーク時の電力)です。
日本の場合、ピーク時は、言うまでもなく、真夏の昼間です。
逆の言い方をしますと、真夏の昼間以外の時期は、発電しないで遊んでいる設備(火力、水力など)があるのです!
原発は、巨大なシステムなので小回りがきかず、出力の調整が難しいため、火力水力を遊ばせて、原発を優先的に稼働させています(だからますます原発依存度も大きくなる)。
80年代まで、すべての原発を止めても、夏のピーク時を乗り切ることができました。
90年代に入ると、夏のピーク時だけは原発に依存しないと、2割程度不足するようになりました。
少し古いデータですが、98年の総発電容量は、6795万キロワット、そのうち原発の占める割合は、1819万キロワット(27%)でした。
ここで引き算、「6795−1819=4976」。
4976万キロワットと言えば、90年のピーク時電力は、4930万キロワットなんです!
(ここで棒グラフにでも表せれば、一目瞭然なのですが・・・)
つまり、この時点で8年前に戻れば、原発不要なのです。

少なくとも、1990年頃の電力消費に戻れば、もう、ゆとりで、原発を卒業できると思うのですが、だめでしょうか?
CO2排出の問題があるだろうって?原油の値段も上がってるだろうって?いろいろ議論もありそうですね。

★まあ、とにかくはっきりしていることは、『夏のほんの一時期以外は、原発なしでも大丈夫!!』です。★

7〜8月の昼間(午後1〜3時)が、電力消費のピークです。
言うまでもなく、エアコン使用による電力が、4割を占めています。
みんながこの時間帯の使用を、少しずつセーブすれば、けっこういい線いくと思うのですが・・・。
ピーク時の電気料金を値上げして、大口の業務用・工場用の電力消費を抑えるとか、どうでしょう。
午後1〜3時の暑いときは、作業能率も落ちますから、昼休みを長めに延ばすとか・・・。

とにかくみんなで、アイデア出し合えば、きっと「原発にさよなら」できると思います。

この記事に

閉じる コメント(104)

顔アイコン

yfqsx494さん、こんにちは。転載ありがとうございます。酷暑の夏、地球温暖化待ったなし。だからこそ原発については頭を冷やして、慎重に考えたいものです。人類と原子力は両立できませんから・・。

2007/8/22(水) 午前 10:51 [ どんぐり ] 返信する

顔アイコン

ib200574さん、どこかの国の先住民族の言葉に「ウランは大地の中に眠らせておけ」というのがあります。たしかに宇宙線も存在します。でも、この地球上にへばりついて生きるしかない生き物は、核と共存できません。核との共存を考えるのは、人間の奢りでしかありません。その一番の証拠が、核廃棄物の処理方法が、見つからないということです。地中深く埋めるだなんて、何という原始的な・・・。

2007/8/22(水) 午前 10:59 [ どんぐり ] 返信する

顔アイコン

http://blogs.yahoo.co.jp/miyasitama2000/48948221.html
原発問題?

発電量の規模が合わないので、私は混乱しています。

電気事業連合会は22日、東京電力など電力10社の21日の合計発電量が34億1991万7000キロワット時に上り、一日当たり発電量で過去最高を記録したことを明らかにした。21日は各地で記録的な猛暑となり、冷房などで電力使用が増えたことが原因とみられる。

2007/8/22(水) 午後 3:40 - 返信する

顔アイコン

東京電力で、一日6056万KWの最高値を記録したと、NHKテレビが報道した。 電気事業連合会の報告は何を意味するのか?

2007/8/22(水) 午後 7:34 - 返信する

顔アイコン

それでも敢えて述べねばならない。人類の知識・技術を放棄する意味は全く有りません。
例え今は放射線の処理方法が見つからず、禁断とか人の奢りとされていても、核エネルギーの可能性を諦める理由にはならない。戦士たる者、戦場に命を投じてこそ本望。学者ならば、全身全霊をもって知識を追求する。突き詰めれば、人類が「E=mc^2」に夢を抱いて敗れ去ったとしても運命の一つです。

2007/8/26(日) 午後 10:46 [ IB ] 返信する

顔アイコン

仲村あきらさん、全国10社の電力会社の合計と東京電力ということですよね。

2007/8/27(月) 午後 9:22 [ どんぐり ] 返信する

顔アイコン

ib200574さん、私は原発見学でバケツとモップを持って作業に入る人達を見かけました。科学・技術の進歩の行き着くところは、結局原始力に立ち戻るのかなと思います。この『地球上で生き続ける』ということを忘れてはならないし、核エネルギーの可能性を探るのは、火星に定住出来るかどうか?に匹敵するものではないでしょうか。

2007/8/27(月) 午後 9:37 [ どんぐり ] 返信する

顔アイコン

拙稿<原発は危ない>にTBいただいていて、ありがとうございました。
昨日、こちらのエントリーを転載しました。ご了解ください。
その際、転載元の表示がでないトラブルがあっています。コメント欄で表示をしましたが、メンテナンスの影響でしょうか。

2007/9/3(月) 午前 5:55 コロンブスの卵 返信する

顔アイコン

東北アジアの緊張増大政策などしてはならないのです。
北への制裁・北を締め上げるのは、愚策です。
日本の原発は通常兵器の攻撃にも耐えられません!
詳しい記事があります。

日本列島に住めなくなる日
原発を並べて戦争はできない
http://kyasuhara.blog14.fc2.com/blog-date-200708.html

原発は不発弾より怖い!(上記の転載です)
http://blogs.yahoo.co.jp/miyasitama2000/49154128.html

2007/9/5(水) 午後 10:25 - 返信する

顔アイコン

HATUKOMEさん、転載ありがとうございます。地球温暖化問題があらわになりつつある今こそ、脱原発への決意が迫られていますね。

2007/9/6(木) 午後 0:33 [ どんぐり ] 返信する

顔アイコン

仲村さん、こんにちは。あらためて原発は“百害あって一利なし”だと考えます。「不発弾より怖い」・・その通りですね。

2007/9/6(木) 午後 0:41 [ どんぐり ] 返信する

顔アイコン

「それでも敢えて述べる」と書いたとおりです。原発でバケツとモップの取り合わせには驚きましたが。どうせ驚いただけで、抗議も疑問も伝えられなかったのでしょう?
私が今の考えを改める可能性があるとすれば、"E=mc^2"が間違っているか、放射線に匹敵する脅威が確認されたときでしょう。

2008/3/27(木) 午前 4:37 [ IB ] 返信する

顔アイコン

ib200574さん、驚きはしなかったのです。知ってましたから。原発の現場は正社員はごくわずか、下請け、孫請け、曾孫請けけです。2〜3分交替で命を削って炉心近くの仕事をします。驚いたというib200574さんは、ご存知なかったのですね。

2008/3/28(金) 午後 0:34 [ どんぐり ] 返信する

顔アイコン

「温故知新」古い言葉です。
どんぐりさんの旧名での記事が転載されていました。
再度転載させていただきます。

2011/4/16(土) 午前 9:18 - 返信する

顔アイコン

現在のネームは「どんぐり」さんです。
どんぐりさんと「はんのき日記」さんが同一人物とは驚きました。

2011/4/16(土) 午前 9:19 - 返信する

顔アイコン

仲村さん、はんのき日記はブログのタイトルで、どんぐりがニックネームですよ〜(笑)。そんなに驚きました?

2011/4/24(日) 午前 10:00 [ どんぐり ] 返信する

顔アイコン

今回のことで、本当に考えを改める機会が有りました
放射線被曝で即死しないという現実、東京電力〜原子力安全・保安院〜政府の壮大な伝言ゲーム、気象庁の情報隠蔽、行政規模の被曝者差別、根拠の無い風評被害…を煽る報道

げに恐ろしきは、放射線よりカネだ!

2011/4/24(日) 午後 4:38 [ IB ] 返信する

顔アイコン

IBさん、たしかにそうですね。
日本の気象庁はこういうときこそしっかり仕事をしてほしいです。テレビで放射能予想しないのは、棄民としか言いようがありません。

2011/4/24(日) 午後 5:04 [ どんぐり ] 返信する

顔アイコン

百年二百年前に戻ればいい。

2011/4/27(水) 午前 4:35 tad 返信する

顔アイコン

tadさん、百年二百年前に戻れるはずもなく、また戻る必要もありません。いずれにしても、原発なくても大丈夫ですから〜。

2011/4/27(水) 午前 10:09 [ どんぐり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(13)


.


みんなの更新記事