|
12面からなる聖教新聞。
だいたいの紙面の流れは、次のようになっています。
1面・・・毎日、池田会長絶賛!!記事!
2〜7面・・・創価学会員の活動報告、社説、文化、生活、投稿欄など
8面・・・全面広告
9面・・・ローカル版など
10面・・・政治、社会
11面・・・スポーツ
12面・・・テレビ番組欄
政治や世の中の動きに関する記事は、12面のうちのたった1面しかないのは、やっぱりもの足りないな〜。
たとえば、6月21日の10面のトップ記事は、「イラク陸自に撤収命令」でした。
そこには、公明党の神崎代表の談話が、しっかり掲載されています。
残念ながら、小泉首相と公明党以外の談話は載っていません。
その談話の後半・・・「わが国の自衛隊の活動は、イラク政府からも住民からも、そして国際社会からも高い評価と信頼を受け、感謝のうちに「撤収」することができることは大変に喜ばしいことである。これもひとえに自衛隊が懸命に活躍してくれたおかげであり、心からの敬意を表明したい。」
世界の平和を何よりも願う学会員の皆さんは、この『めでたしめでたし談話』を、まさか!まさか!鵜呑みにしませんよね!!!
|
イラク政府・住民から高い評価、ですかぁ。陸上自衛隊が、ターバンを巻いた敵役を仕立てて市街戦訓練しているって、イラクの人たちが知ったら、どう思われるでしょうかねぇ。
2006/6/25(日) 午後 3:55 [ - ]
空自は任務が拡大して、米兵を輸送して、バクダッド上空まで行くとか・・。イラクの人々を間接的に(もはや直接的にと言った方が合っている?)攻撃するわけですね。
2006/6/26(月) 午前 9:22 [ どんぐり ]
陸上自衛隊が撤退しても航空自衛隊の活動範囲が拡大されるそうです。そのほうが危険です。撃墜される危険性があります。聖教新聞はそのことは報道しているのでしょうか??
2006/7/10(月) 午後 0:32 [ - ]