|
『いつの日か、国民が天皇制をやめることに決めてくれたら、
この人たち(皇室の方たち)は解放され、普通の人並みの人権を手にすることができよう。
海外旅行も恋愛も就職も自己主張も、好きなところで静かにくらす自由も享受できるであろう。
それを妨げているのは日本国民自身だといえる。
象徴天皇を何かというと利用している口先愛国者たちのエゴと、
皇室崇拝のあげく皇族を金縛りにしているのに気づかないマスコミや
一部国民の押しつけがましい善意と、
漠然と自分たちの安定に役立つだろうと考え、
天皇制度を黙認している国民多数の無関心のせいだと思う。』
「日の沈む国へ」(色川大吉著 小学館)P.99〜
『それにしても大変なご苦労だと思う。
民間から皇室に入るのは、ご苦労というよりも、残酷といっていいような状態だ。
美智子さまは失語症になり、雅子さまは適応障害になった。
最近の週刊誌では、「離婚」という言葉も出ている。
皇室にとっては「離婚」という言葉はタブーだ。
絶対にありえない、あってはならないという意味で、タブーだった。
しかし、少し前から、新聞記者はよく言っていた。
「雅子さまは離婚したがっている」と。
・・・「皇后になったら離婚できない。だから皇太子妃である今のうちに」と思っているらしい。
・・・実は、女帝反対論者にも、そうしてもらった方(まさこさんと皇太子の離婚)がいいと
内心思っている人がいる。
「皇室に入った女性の第一の役目は男の子を産むことだ。それが出来ないのならば去るべきだ」と言う。
でも余りに非情で、残忍な言葉だったから、活字になることはなかった。
ところが、そのタブーも解かれ、「離婚」も週刊誌では堂々と論じられている。
・・・天皇を熱烈に尊崇している右翼の先生に聞いたことがある。
「民間から皇室に入る時代になった。先生の娘さんがそうなったらどうしますか」と。
「光栄ですよ」と言うのかと思ったら、違う。
「かわいい娘をあんな不自由な所にやれるか!」と言う。
唖然とした。
・・・皇室のお仕事は大変なお仕事、残酷なお仕事だ。
それを国民は強制している。
そして、「やめないでくれ」「皇室をずっと続けてくれ」と言っている。』
「愛国者は信用できるか」(鈴木邦男著 講談社現代新書)P.175〜
そもそも!!生身の生きた人間が、一国の象徴であり続けるのには、やはり無理があります。
まさこさんが身を以て、それを訴えています。
もう何年も心の病にかかっているんですよ〜。
これがどんなに異常で残酷なことか・・・、でも、みんな「おかわいそうに」ぐらいで済ませています。
まあ本心で心配しているのは、まさこさんの両親ぐらいでしょう。
日本の象徴だったら、“富士山”とか、平和のシンボルでもある“鳩”とかでいいのではないでしょうか?
あまりに非人間的、不自然な象徴天皇制、つまり女性を傷つけ犠牲にすることを前提にしたこのシステムは、為政者にとって都合がいいから、温存されているのだと思います。
まさこさんの心の病は、今のままでは、治癒する見込みはないでしょう。
みんな、見て見ぬふり・・(皇室ブランドにあこがれる人達にしたって、他人事ですからねぇ)。
まさこさんのキャリア、ものすごかったんですよ〜、ああもったいない〜(私は、特にこの点を強調したいのです、同性として)。
私の考えを結論から言ってしまえば、天皇家は“文化法人”にでもなって、京都でのんびりと暮らしてもらえばいいな〜、ということです。
皇室御用達(皇室ブランド)商品を販売したり、2600年の伝統に惚れ込んでいる方々から寄付金を募ったりすれば、十分生計を立てられるでしょう。
そうなった場合、天皇一族の家風が、どんなに男尊女卑であろうと、神がかり的な祭祀に明け暮れようと、私はもちろん知ったこっちゃありません(プライバシーの問題ですから)。
|
tomさん、ありがとうございます。私、まだまだ天皇制のこと、把握しきれていません。
2006/9/22(金) 午後 5:14 [ どんぐり ]
masaoさん、皇室支持約90%ですか〜。私の『体感世論』では、これが逆転してしまうんです。よほど、私の周囲は、ひねくれ者ばかりなのかなぁ?それにしても、『様付け』はやめたいですね!!
2006/9/22(金) 午後 5:23 [ どんぐり ]
こんにちは。第一にやらねばならないのは、憲法の天皇条項の削除です。 僕は明仁天皇はデモクラットであると思っています。がどう考えても天皇制は痕跡器官でしかない。少なくともいやいやながらの国民の一人でありそうな僕の意見は総意には相違して、べつに象徴なんかで存在しなくてもよい。 いわば画龍点睛を欠く憲法になってしまっていると考えます。 この際断然廃止すべきです。 たかだか200年にも満たぬ制度ですから。
2006/10/8(日) 午後 7:34
こんにちは。天皇制って、戦後からこっち、日本に民主主義っていうのが存在していないっていう意味の『象徴』であり『証拠』なのかも。雅子さんや美智子さんの病気なんかよりも、権威の象徴の方がずっと大事なんですよね、為政者達にとっては、、。デも、本当にそれを許している私達国民も罪があるわけで、スターやアイドルみたいに騒ぐのを、せめて周囲のひとにはやめさせるような事をいわなくちゃね、と思う。
2006/10/9(月) 午前 0:52 [ つるちゃん ]
小倉日記さん、こんにちは。天皇条項と9条は、ワンセットで、できましたからね〜。万が一、今後9条を変えて、軍を持つとなれば、天皇は引退すべきでしょう。日本に、軍隊と天皇の両方を持たせることは危険です。
2006/10/11(水) 午前 8:19 [ どんぐり ]
つるちゃん、こんにちは。心底、天皇に惚れ込んで、崇め奉っている人は、はたしてどのくらいいるのかな。天皇を“玉”として利用している人のほうが多いのではないかなぁ〜(苦笑)。
2006/10/11(水) 午前 8:40 [ どんぐり ]
うーん考えさせられますねえ 皆さんの貴重なご意見 僕の意見は説得力がないと思うけれど そもそも合理主義の立場に立てば共和制が良いに決まっていますが、情緒的な面と共和制を廃止した国にろくなことがおこらなかったという経験てきなものがあるんでしょうね
2006/12/1(金) 午前 9:12
私は、普通の神道ならいいのですが、今の天皇制は、国家神道の匂いがぷんぷんして、どうも、という感じです。今後、更にそれがじわじわと強められそうです。
2006/12/1(金) 午前 11:27 [ どんぐり ]
はんのきさん、良くぞ、言ってくれました。大衆の、あるいはマスコミの皇室イジメ、ひどいですよ。皇室の人に人権はないの?と思ってきました。「女は子を産む機械」って、雅子さんバッシングが前にあったのですね。
2007/2/14(水) 午前 1:22
皇室の方々には人権はありませんが、特権がありますね。まさこさんは、その特権をしたたかに活用して、生き抜いていけるかどうかでしょう。いずれにしても男尊女卑のいい例が皇室です。
2007/2/14(水) 午前 11:27 [ どんぐり ]
60年前の若者の残した「遺書」を、ご一読下さい。 http://blogs.yahoo.co.jp/senri0220/46778091.html
2007/3/6(火) 午後 2:58 [ duc**ama*3 ]
天皇制と憲法第14条の 1、すべて国民は、法の下に平等であって、2、人種、信条、性別、社会的身分,叉は門地により、政治的経済的叉は社会的関係において、差別されない。この憲法十四条に現在の天皇制ならびにそのあり方、は完全に 反している。そもそも、天皇制と民主主義は、正反対の概念であり、両立しえない制度である。人権を略100パ−セント奪われ籠の鳥の生活を強いられる。残酷である。誰が何の為に、これを、おこなっているのか。現在の制度や現人神史観は、比較的古い旧家の天皇家の権威ー権威とはなに?よく分らないーを利用して、薩長の下級武士が、立ち上げた、明治新政府の権威付けと正当化に利用したのであり、ドイツ、フランス、イギリス等の王制を参考に、作り上げたもので、一般庶民には、何の関係も、必要性も ない制度である。究極の、人間差別である。残酷なこのような制度はやめる時期が来ていると思う。
2007/6/10(日) 午前 1:34 [ ドンベー ]
アジアで2000万人、日本人で300万人の人命を奪った前の戦争の責任者は誰も居ないのですか、安倍さん、教えてくれ。全ての命令が天皇の名前で出ている のであり。国民もそう信じて、いやいや泣きながら、戦争に行ったのである。天皇の命令に反対すれば即刑務所行きか警察の拷問で殺された時代である。生きて虜囚の辱めを受けずと 捕虜になることを禁じておきながら天皇や東条等の指導者はマッカーサーの捕虜なっている。一般の兵士は捕虜になれば銃殺されたのである。無責任の極みである。今の安倍右翼内閣の言動を見ていると その恐れを感じる。戦争中小学校ー国民学校ーの講堂に 八紘一宇と書いた垂れ幕が下がっていた。意味は世界を天皇を中心とした一家のようにする と言う考えのことである。
2007/6/11(月) 午後 11:00 [ まりーな33−28 ]
明日は死ぬ。確定的でごまかしようがない。自分に気休めの暗示をかけるすべがない。 二十九歳。 したいことが
一杯あった。やればなんでも0できそうな気がする。まだ、何一つやり遂げたことはなかった。ようやく人生をはじめたばかりで、もう
終点に来てしまった。それも、嫌なことを嫌といえなかったばかりにである。勇気がなかった。抵抗すべきときに、いいかげんでことをすませたせいである。じぶんは、決して死ぬことなく、幾百千万の男たちを死地に投じて、それを国家のためと言い繕ってきた者すべてに対し、徹底的に抵抗する勇気がなかったせいである。あらん限りの恐怖と後悔を味わった挙句、しぬであろう。それなら、投獄もなにも、恐れる理由がなかったのである。戦場の消耗品でしかない、男にとって、国家とは何か、天皇とわ、その名において、死地に駆り出される男にとって、何であるか。その名の下に死ぬ理由を、誰も納得していない。 五味川純平著 −虚構の大儀ー より 満州での戦車軍団の攻撃を明日に控えた一等兵の 述懐
2007/6/12(火) 午前 10:10 [ どんべー ]
杉田と言う上等兵が死を前にして言った。 愛国心は悪党の隠れ蓑であると言ったのは、誰であったか、砲撃が始まる前に思いだしたかった。この言葉には多分にに真実がふくまれている。少なくともまともな人間は、愛国心を証明する為に戦争など必要としないのだ。またこうも言えるであろう、愛国心ほど人を狂気に陥れる毒薬はないと。 満州で死を目前にした兵隊の術懐
2007/6/12(火) 午前 10:39 [ どんべー ]
どんべーさん、まりーな33−28さん、貴重なコメントありがとうございます。「戦争に行かないおっさんたちに、(9条改憲を)勝手に決められたくないよ!」とは、先日実施したシール投票の時の男子高校生のつぶやきです。彼はきっと自分が戦争に駆り出されるようなことになったとしたら「戦場の消耗品」に過ぎないことがわかっているのだと思います。60年前の若者たちが味わった苦しみを、今また繰り返してはならないと思います
2007/6/13(水) 午後 7:47 [ どんぐり ]
同感ですね。いまや日本国は立憲共和制であり、「君主制」ではない筈です。私は天皇陛下を尊敬していますし、天皇制を支持しています。しかし、憲法に明記しておく必要は全く有りません。むしろ天皇を憲法で縛ることに反対です。
2007/8/21(火) 午後 3:08 [ IB ]
象徴天皇制は、あいまいのはずです。国体護持の一点でポツダム宣言を受け入れた当時としては、苦肉の策だったようですから。皇室典範と憲法の矛盾も、いうまでもありません。
2007/8/22(水) 午前 11:05 [ どんぐり ]
はじめまして。
僕もブログで天皇制について書きましたので、よかったら見に来てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/takamaru1155/21525027.html
2008/12/23(火) 午後 7:56 [ タカマル ]
タカマルさん、天皇制について、タブー視せずに、ざっくばらんに話題にしていきたいですね。
2008/12/26(金) 午後 0:21 [ どんぐり ]