はんのき日記 PART2

多く読み、多く見聞きし、自分で考え、少し発信します・・

戦争案内 (高岩 仁著)

[ リスト ]

前々から、なんとなくもやもやと疑問に感じていた・・・。
県や市などが主催するいわゆる『官製の“平和展”』。
「誰もが戦争で苦しい体験をした」
「でも戦時中は、家族や隣近所で助け合い、頑張って生き抜いてきた」
国防婦人会の凛々しい女性の活動ぶりや千人針やバケツリレーの様子、当時の教科書などの展示。
「戦争は悲惨、でも当時の人々は健気に頑張っていた」といったトーンに終始してます。
(そして、たいてい教育委員会が後援になってる)

ようやく、このもやもやとした疑問がわかりました!
ここには、【戦争が起きる根本原因を示す展示】が一つもないということです!!
懐古趣味というか、昔の人は偉かったというか、そんな感じなのです。
先日、東国原知事が「今の若者をしつけるには、徴兵制が必要」みたいな発言をしてましたが、似たような発想だなぁ〜。
戦争が起きる(を起こす)ことを前提にした徴兵制。
それを良しとした東国原知事の戦争観・・・。


「戦争案内」(高岩仁著)には、映画作りの過程で『戦争の本質』から目を背けたり、握りつぶしたりするマスコミとの苦労話が語られています。
憲法で保障されているはずの「言論の自由」を行使することがこんなに難しいのかとあらためて思います。

          〜以下は、しつこく連続転載している「戦争案内」から〜


実は、このアジア太平洋戦争に関連して、作品(映画)をつくるときに、「戦争は悲惨だ残虐なことが起こる」ということだけに止めておくと、その作品は『文部省の推薦や特選』がとれる。
そして、学校や図書館で大いに買ってもらえて、制作費がすぐに回収できるし、金儲けができる。
しかし、戦争をだれが必要として何のために起こすのか。
戦争の起こる根本原因を追究したり、戦争を必要とする社会構造を追及して、現在同じ構造によって“第2の侵略”が進行してるなどを作品で追及したら、これは絶対に文部省は受け付けないし、マスコミでも紹介されなくなってしまって、作品を作っても製作費が回収できない仕組みになっている。

我々の仲間が、自主制作で自分たちのお金で作品を作る場合でも、なかなか‘この壁’を乗り越えることができなくて、世の中で起こる悲惨なこと、困ったことの、根本原因を追究できないで終わっている。
監督は気が付いているが、それを作品に盛り込むと、製作費が回収できなくなる、自分自身がマスコミに出られなくなる、マスコミで仕事ができなくなる、という心配が常に付きまとっている。

マニラのごみ捨て場で生活している人々を撮影し、「ここで生活している人々は、悲惨な状況の中でも、人間らしく生きている。そして、その中で暮らしている子どもたちの目が輝いている」というようなとらえ方で作品をまとめると、日本のマスコミは“安心して”この映画を大きく報道する。
しかし、「このように貧しい人が存在するのは、日本やアメリカの企業が環境を破壊し、土地を取り上げ、人権を無視して安い賃金で仕事をさせ、莫大な利益を上げ、しかもその状態を維持するために、暴力を使っている(これこそが真実だ)。」と作品で描くと、マスコミはその作品を正確に紹介できなくなる。
さらに、「この悲惨さを解決するためには、このごみ捨て場で生活している人々と、日本で過労死するほどこき使われている人々や、安い農産物が外国から‘自由’に入ってくるので、大変な困難を強いられている人達が、国を超えて連帯して、このような社会の構造を変える闘いをするべきだ」と作品で訴えると、たちまち“マルクス主義者だ”“赤”だとレッテルを張られて、全てのマスコミから排除され、仕事ができなくなり、収入の道が絶たれてしまうのが、今の日本。

今、戦争問題、基地・米軍・自衛隊問題、憲法問題、文化状況、環境問題、教育問題、エネルギー問題・・・どれをとっても、社会構造に問題があるはずだが、このことがまともに発言できない社会。

「戦争案内 (高岩 仁著)」書庫の記事一覧

閉じる コメント(19)

顔アイコン

実によくわかる話です。わかっていてセンサーをかけている制作者、マスコミ、行政に対して、受け手の私たちも市民センサーを鍛えなければ、上記2者の区別もできない状態になりますね。

2007/12/7(金) 午後 1:18 gru**y_c*cli*t49

顔アイコン

結果ばかりを追わないで、その原因をしっかり押さえておくことは大切ですね。
日本とドイツでは、戦争責任の捉え方が大きく異なります。それを知ることで、日本人の姿が見えるのかもしれません。記事をトラバしておきます。

2007/12/7(金) 午後 1:56 イソップ

顔アイコン

おっしゃるとおり、分析のとおりです、おそらく。公立中学校では地域のお年寄り(といっても子供時代に戦争を経験した方です)の戦争体験を聞き、感想を子供たちが書きましたが、「昔の人は食べたいものも食べられなくてかわいそうだったんだなあ。僕たちも食べ物を粗末にしてはいけないと思いました」というような感想がほとんどでした。

2007/12/7(金) 午後 7:49 sta*sto*y60

顔アイコン

グランピーさん、こんにちは。息子が進路として、メディア・放送関係を目指し始めました。今の段階で彼の市民センサーはまったく鍛えられてないなぁ〜。

2007/12/8(土) 午後 0:29 [ どんぐり ]

顔アイコン

イソップさん、こんにちは。TBありがとうございます。たしかに日本とドイツはとくに戦争責任の取り方でよく比較されますね。国民気質の違いでは片づけられないと思いますが、なぜなんだろう?疑問です。

2007/12/8(土) 午後 0:34 [ どんぐり ]

顔アイコン

starさん、こんにちは。戦争体験を被害者の立場だけで学んでしまうことが多いようですね。加害者という視点が必要なのでしょう。そこから戦争の本質が見えてくると思います。

2007/12/8(土) 午後 0:43 [ どんぐり ]

顔アイコン

私もいつも不満に思うのが、戦争の被害者としての立場ばかりが強調され、加害者や戦争で法外な利益を得る人間の存在を意図的に無視した報道のあり方です。
所詮マスコミなんて、体制側の御用ジャーナリストの集まりに過ぎないわけで、おかしな幻想は捨てるべきなんでしょうが。
しかし、市民側もいまやインターネットという草の根情報ツールを手にしたので、オバカマスコミの情報操作がいつまでも通用すると思ってもらっては困りますね。

2007/12/8(土) 午後 2:43 電気猫

顔アイコン

電気猫さん、こんにちは。マスコミ人の中でも、良心を失わずに真実に迫る報道をしようとがんばっている方も少なからずいるようですね。この「戦争案内」では、その辺りのことも詳しく紹介されてます。いずれにしても、これからますますネットという草の根情報ツールが重要になりそうです。

2007/12/9(日) 午後 2:57 [ どんぐり ]

顔アイコン

「戦争は誰が必要として起こすのか?」シリーズを拝読させていただきました。よく調べていて、とてもためになりました。
戦争はやっぱり経済ですね。宗教や民族は民衆を動員するいいわけに過ぎないのであって、戦争には必ず経済的な背景があり、戦争を望む権力者がいて、起こるべくして起こるのが戦争なのです。

2007/12/10(月) 午後 9:43 [ fuj*sa*_22*0 ]

顔アイコン

ふじさん、こんにちは。まだまだ転載して紹介したい内容があるのですが、きりがないかな〜。総務省がネット規制の方針を打ち出してきましたね。ネットいう草の根情報ツールがそれだけ権力者にとって不都合ということなのでしょう。

2007/12/12(水) 午後 3:02 [ どんぐり ]

顔アイコン

引用されている文の最後の「この悲惨さ・・・農産物・・・社会の構造を変える闘いをすべきだ」。
連帯することで社会構造が変わったと仮定して、その時の日本の消費者物価なり、例えばミンダナオ島カガヤン・デ・オロにあるデル○ンテのパイナップル工場から出荷される缶詰のFOB価格なりが、それ以前の社会構造と、どう変化するかのシミュレーションなりを提示できないかぎりは理解されないと思いますし、「目指すべき社会構造」での生活実態が今より明らかにこう良くなる、と数値なりを示して説得しないと支持は広がらないように感じます。
特に極小自営業主の私などは、実態が見えないものには「乗れない」ですね。拝

2007/12/13(木) 午前 8:59 @ 東 南

顔アイコン

東南さん、こんにちは。「実態が見えないものには「乗れない」」全くその通りです。だから実態が見えるようにしようと苦労されている方たちがいます。

2007/12/13(木) 午後 2:15 [ どんぐり ]

顔アイコン

はんのきさん。マニラのスラムや日当100円の小作、貴重な熱帯雨林を焼き払って作った「公正価格取引きの」コーヒー農園、プノンペンの少女買春、ホーチミンの冷凍イカ工場などを自分の目で見ている海外住の極小自営業主の私としましては、引用されているような事象は見聞しておりますので存じ上げているつもりです。
私が申し上げている「見えない実態」とは「連帯することで社会構造が変わったと仮定した『目指すべき社会構造』のこと。
数値目標さえ示せないものには乗れない、と思っていますし、支持を広げるためには せめてその程度は出さないと運動の目標(結果目標)が定まらないと考えますが、『全くその通り』と軽々と肯定されているはんのきさんは ご自分の目で見聞されての引用記事なのですか? 拝

2007/12/14(金) 午前 0:15 @ 東 南

顔アイコン

東南さん、私は海外へ一度も足を運んだことがありません。

2007/12/14(金) 午前 9:19 [ どんぐり ]

顔アイコン

では『全くその通り』との肯定が何を指しているのかが不明となりました。「『見えない実態』が見えない」は確か、昨年の赤旗にも同趣旨の記事がありましたね。拝

2007/12/14(金) 午前 10:10 @ 東 南

顔アイコン

福田さんは、やる気があるのかな。すべて 他人まかせ。国会質問で指名されても 答弁を拒むことが 再三である。自分の党の公約をわすれたとは、 あきれたよ。政治家になったからには、一度 総理大臣になって 家名をあげるのも いいな 程度の気持ち で 総理に立候補したのかな。国民いい迷惑である。全く積極的に 国民の生活のために、なにかをしようと いう 気迫がかんじられない。せめて イラクでのアメリカ軍への 無料石油スタンド開業の努力の半分でも 、国民の生活を守るために、エネルギーを注いでくれ。

2007/12/14(金) 午後 2:35 [ gonn ]

顔アイコン

いま問題になっている、年金、医療、労働、財政赤字、C型肝炎等々の問題は自民党の長年の無為無策無責任、汚職の蔓延、税金の無駄使い、の、結果である。日本を救うには、政、官の大改革が、必要である。いまの 自民党では絶対に不可能である。なぜなら、62年間に出来た、強固な 利権の構造、しがらみ、を 自分たちで 壊すことは、不可能なほど、深く、厚く、強力、であり、重症であるから。政権交代しか、改革の方法がない。

2007/12/14(金) 午後 3:05 [ santa ]

顔アイコン

gonnさん、こんにちは。ラジオを聞いていたら「『そんなこと言ったかなぁ〜』とブッシュに言えるかな?」「信じない、もう信じない、公約は」など面白いのが紹介されてました。福田さん、やる気ないと思います(でも、油断できない・・)。

2007/12/15(土) 午後 5:51 [ どんぐり ]

顔アイコン

santaさん、こんにちは。自民党はあまりにもあまりにも、長すぎましたね。政治の腐敗は極致です。ようやく国民がそのことに気づいて政権交代しても良いという気になったのだから、民主党には、とりあえず頑張ってもらうしかありません。

2007/12/15(土) 午後 5:57 [ どんぐり ]

開く トラックバック(2)


.
どんぐり
どんぐり
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

標準グループ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事