はんのき日記 PART2

多く読み、多く見聞きし、自分で考え、少し発信します・・

全体表示

[ リスト ]

人材派遣会社・日研総業。

トヨタ系自動車会社。

    『派遣・請負会社は東北、北海道、沖縄など最低賃金が低く、失業率も高い地域で求人誌をバラ
     まく。いくら働いても12万に届かないような時給の地域の若者たちは、日研総業のような派
     遣会社から大企業の製造ラインに送り込まれ、使い捨てられる。生産調整に思いきり振り回さ
     れる立場の彼らは2ヵ月、3ヵ月ごとの契約で、一ヵ月先の自分が何をしているのかもわから
     ない。時給は900円から1300円ほど。給料からは「寮費」と「光熱費」が引かれ、派遣
     会社によっては「カーテン、こたつ、テレビ、冷蔵庫」などにいちいちレンタル料がついてい
     て給料から引かれる。夏と冬にはエアコン代1日100円が引かれる上、派遣会社の中には3
     ヵ月以内に辞めたら往復の交通費が自己負担」というところもある。例えば北海道から愛知の
     工場に働きに行って2ヵ月で雇い止めを食らえば、往復の旅費6万円以上が自腹となる仕組み
     だ。そんな中、多くの若者が年収200万程度でキツい肉体労働や昼夜2交替の労働に耐えて
     いる。トヨタやキヤノンだけでなく、あらゆる携帯電話やプラズマテレビなどは、そんな若者
     たちの生活と未来を犠牲にして、今日も量産されている。』
    (マガジン9条〜雨宮処凛がゆく!〜 http://www.magazine9.jp/karin/080611/080611.phpより)

25歳の彼がとった悪魔としか言いようのない「行動」。
この「行動」の裏に何があるのか?

閉じる コメント(10)

顔アイコン

自己本位の思考、ここまで人間関係をずたずたにした、経済優先の社会について考えさせられます。心の余裕をなくした社会はおそろしいですね。

2008/6/13(金) 午前 7:51 [ ぶんぶく ]

顔アイコン

>25歳の彼がとった悪魔としか言いようのない「行動」。

情報はすべて、警察からのリークとわかっていらしゃって、この事件には不審があると思われませんか。

父親が、我が子の犯行とまだ納得していないままの、記者会見だったのではないでしょうか?
軍用ナイフとはいえ、15センチ未満のナイフを初めて手にしたきゃしゃな若者が、70mの範囲の10数名に切りつけ、5名を一突きで絶命させることができるでしょうか?
加藤容疑者は、逮捕時の頭部の怪我で血を流していましたが、白い上着にはナイフを抜いたときの返り血を浴びているようには見えませんでした。

容疑者は、「時間です」などと発信しているのは、誰かと連絡していたか、彼の絶望と企画を利用しようとした者がいて、別に実行犯が現場にいたのではないのか?

審判員制度の基盤ができていないことを危ぶみます。

江東区の女性失踪事件をはじめ、冤罪では?と首を傾げる事件が多発しています。

2008/6/15(日) 午前 1:16 コロンブスの卵

顔アイコン

審判員→裁判員

2008/6/15(日) 午後 4:06 コロンブスの卵

顔アイコン

絶望した若者が自暴自棄になって、自殺行為をして、その時沢山の道連れを選んでしまったように思えます.秋葉原で流れた血の多さは彼が人生で受けた傷の深さを物語っているようにも思える。雨宮氏の記述のような生活を強いられ、一ヶ月先の生活さえ見通せない不安な人生。しかも、その辛さを愚痴る相手もいないとしたら、、、、。経済的不安と長い孤独が人間を苛む.『命の尊さを教育しないと、、』という大人の声など、うつろに響く.彼の絶望の深さはそれどころではないのだ。『返り血無しの不審』.そういえばそうですね。

2008/6/15(日) 午後 10:25 [ つるちゃん ]

顔アイコン

bunnbukubukubuku さん、こんにちは。「希望は戦争」と言った若者のことも再び思い出します。ごく一部の者の“金儲け優先社会”を是正すべきです。

2008/6/17(火) 午後 4:26 [ どんぐり ]

顔アイコン

HATUKOMEさん、この事件は目撃者が多いので、事実の解明は進むのではと思います。ただこの事実の裏側に何があったのかは、解明が難しいのかと・・。しかし、情報が全て警察からのリークというのは、気になります。

2008/6/17(火) 午後 7:26 [ どんぐり ]

顔アイコン

つるちゃんさん、こんにちは。「絶望した若者が自暴自棄」「経済的不安と長い孤独」・・現代日本社会の矛盾が一気に噴出してしまったような・・。私たちひとり一人は今こういう事件がいつ起きてもおかしくない時代に生きていることを、再認識する必要がありそうです。

2008/6/17(火) 午後 7:35 [ どんぐり ]

顔アイコン

おひさしぶり!
この手の事件の初めは宮崎勤だったと私は思います。秋葉原事件は、殺傷事件を起こす動機はきちんとありました。かれが自暴自棄になるだけの親からの見捨てられ・職業社会での見捨てられなど、人間関係での悲惨が続いていますから。これは、誰でも大変不安定になることは間違いありません。人間は人間関係に支えられて、初めて人間らしくあることができます。
しかし、彼の言葉によらない・暴力による仕返しが、何ゆえ、あそこまで派手になるか?

2008/6/23(月) 午前 0:04 mgm*wn

顔アイコン

それは、映像による予習を知らないうちに、繰り返してしまうことにあるように思います。アメリカのビデオ・映画では、カーチェイスは十八番です。その上、車から勢いよく飛び降りて、手早く人を殺傷したりなんていうのは、ゴロゴロしています。
どうも、そういうお手本なしに、あの手際のよさは、ありえない。

この先、あんまり長くなったので、自分の記事にいれました。たいしたものではありませんが。

社会のなかで、脱人間化プロセスが各所で進んでいますが、それに対して毅然と戦っていくことが大切だと思います。(学校も含めて。)わたしたちが、人間でいる間に。私たちは、人間以外にはなれないのだから。天使にもなれず、悪魔にもなりきれず。

2008/6/23(月) 午前 0:30 mgm*wn

顔アイコン

ウェケペレさん、こんにちは。この地球上で一番凶暴な生き物は人間ですし、同時に、人間は、一人では生きていくことができないか弱い生き物でもありますね。彼が、自らのか弱さを素直にさらけ出せる場があったら、ここまでの凶暴さに走らなかったかもしれないと勝手に想像します。

2008/6/23(月) 午後 5:31 [ どんぐり ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事