はんのき日記 PART2

多く読み、多く見聞きし、自分で考え、少し発信します・・

全体表示

[ リスト ]

今回ほど悩ましくてすっきりしない選挙はありませんゎ・・。
安倍首相の誕生確実!?〜ガ〜ン。

「“本気”で脱原発を進めたいなら、好き嫌いで投票している贅沢はもう許されない」
という投稿がMLにありました。以下↓だいたい転載。う〜ん、なやましい。

  自民党が勝てば確実に原発は推進です。
  好き嫌いは別にして、『民主+第三極の連立』が第1党になるしか
  現状では道はありません。
  それが嫌と言うなら、原発推進に利するだけです。
  比例区ならば、投票した票は生きるのでどこに投票してもよいでしょう。
  (ただ、社民や共産は連立を組めなければ意味がなくなる)
  
  小選挙区では、大量の死に票が出ます。
  原発推進が1名、脱原発が4名立候補したとして脱原発候補がそれぞれ18%ずつ
  得票しても、原発推進候補が28%得票すれば、その1名のみが当選です。  
  72%の脱原発票は死んでしまうのです!
  7割の人が脱原発を望んでいたとしても、3割の票で当選した候補は、
  「原発推進が民意だ!」と高らかに宣言するでしょう。
  
  「本気」で脱原発を望むなら、好き嫌いを言う贅沢はもう残されていない・・。
  選挙区ごとにもっとも『当選の確率の高そうな』脱原発候補に
  固めて投票するしかないのです。


そんな中、返す返すも残念なのは、共産党さんが299人立候補を立てたこと。
わ〜ん、これでは脱原発票の「死に票」続出、「票割れ」確実です。
選挙は勝つか負けるか。作戦が必要なのですよね。
299人立候補は、「敵に塩を送る」結果にならないでしょうか???

3.11以降初の総選挙、最大の争点は「原発なるもの」。
原発問題は、TPP、消費税、憲法を内包している。 
背後にはアメリカがいて・・。
最近ますます「脱米こそが、脱原発への第1歩」になるような気がしてきてます。

「裁判員&死刑制度」書庫の記事一覧

閉じる コメント(25)

顔アイコン

電気猫さん、お久しぶりです。
あまりにもグッドなタイミングで北朝鮮が騒いでくれていますし、
よもやまさか自民圧勝だなんて、そ、そんなアホなことにはなりませんよねえ。
前回の安倍首相のとき、教育基本法が変えられてしましました。
今度は自民党の悲願である憲法改正(自主憲法制定)をねらってますね。
基本的人権の削除だなんて、立憲主義憲法の否定につながります。

2012/12/11(火) 午後 2:43 [ どんぐり ]

顔アイコン

あさりさん、こんにちは。
プロジェクト99というところなどで、脱原発統一戦線への働きかけがありましたね。以下がそうです。
【緊急大拡散】日本共産党にも選挙区調整のお願いをしよう!
http://project99.jp/?p=4154
これ以外でも共産党本部へ出向き、直訴した方たちもいました。
そのときの生々しいやりとりもMLで伝えられました。
でも共産党は、沖縄以外のすべての選挙区で立候補者を立ててしましました。
「国家存亡の危機?」のときに、共産党は党の組織維持を優先したのだと受けとめざるを得ません。
私の勝手な想像ですが、党の中央に問題があるような気がしてなりません。

2012/12/11(火) 午後 2:58 [ どんぐり ]

顔アイコン

琵琶さん、こんにちは。
未来の党は即時ゼロではなく、卒原発という言葉をつかっていますね。
でも大飯原発の稼働には反対し、青森の大間原発の建設中止も訴えています。
核燃サイクルにも反対です。
1955年にできた原子力基本法や日米原子力協定など、
今の日本は民意はどうあれ、原発推進を国是としています。
脱原発法制定全国ネットワークというのが、今年の夏に立ち上がりました。
脱原発法を国会で成立させて、国是を転換させようとするものでしょう。
脱原発基本法案は→ http://www.datsugenpatsu.org/bill/
でも、ここにも共産党は加わっていないのです。
即時ゼロの実現は、とうてい共産党だけの力では不可能でしょう。
だからこそ脱原発派野党を束ねるリーダーになってほしかった・・・のです。

2012/12/11(火) 午後 3:16 [ どんぐり ]

顔アイコン

つるちゃんさん、こんにちは。
「敵は、自民民主維新公明にあり!!」ですね。
まだ誰に投票するか決めかねている人が半分くらいいるそうです。
最低、棄権だけはしないでほしいですね。
共産党員の知人とこの件について話しました。
比例票のためにしょうがないとのことでした・・・。

2012/12/11(火) 午後 3:27 [ どんぐり ]

顔アイコン

どんぐりさん、丁寧なコメントありがとうございます。
とりあえず関連記事をお届けします。

★国民の声は「即時ゼロ」
日本共産党の笠井亮衆院議員の話 いま、国民の多数が一刻も早い「原発ゼロ」の実現を望み、政府へのパブリックコメントでも8割が「即時ゼロ」を求めています。「脱原発は、遅くとも平成32(2020)年度から平成37(2025)年度までのできる限り早い時期に実現」とする今回の法案は、こうした国民の期待に応えるものになっていません。したがって日本共産党は、共同提案に加わらず賛同者にもなりませんでした。

2012/12/11(火) 午後 5:04 [ 琵琶 ]

顔アイコン

《 私の勝手な想像ですが、党の中央に問題があるような気がしてなりません。 即時ゼロの実現は、とうてい共産党だけの力では不可能でしょう。》
私は介護認定を受けっている後期高齢者です。日本共産党の一支持者にすぎません。しかし、ブログでも日本共産党の支持をあきらかにしていますので、自然と共産党の支持者の方がブロぐ友達には多くおられます。中にはどんぐりさんと、同意見の方もおられますが、大半は、即時ゼロと、卒原発とは基本的に異なるとして、その点をあいまいにしての候補統一は禍根を残すとする意見の方が有力です。
少なくとも、中央に問題があるという貴方の見方は、私の周囲の状況を見る限り事実ではありません。

2012/12/11(火) 午後 5:18 [ 琵琶 ]

顔アイコン

私も、原発問題だけでなく、脱原発、脱消費税、反オスプレイ、反TPP,反貧困・格差、反差別・イジメ、反独裁・ハシズム・憲法擁護の7本の柱による国民共同戦線を提唱しています。
多党化時代の今、政党間の、協力・共闘は避けて通れません。
しかし、基本は政策の一致を含む最低三原則が必要だと考えています。基本を崩した共闘は、野合です。
お互いにあまり時間は取れませんね!よろしければ、私の投稿した関連記事をご覧ください。

2012/12/11(火) 午後 5:29 [ 琵琶 ]

顔アイコン

もし、共産党が、即時ゼロの旗を降ろしたら、私は、脱原発のリーダーとして認めないでしょう!

2012/12/11(火) 午後 5:38 [ 琵琶 ]

顔アイコン

琵琶さん、共産党の主張はたしかに一番共感するところが多いのですが、実現への道筋が見えてこないので、正直あせります。
とくに脱原発は待ったなしです。即時ゼロです。
共産党が即時ゼロを求めても、法律として実現していかなければ、また多くの国民世論が味方につかなければ、なにも変わらないのではないのかと。
琵琶さんのところにあとでお邪魔しますね。
では、とりあえず。

2012/12/11(火) 午後 8:59 [ どんぐり ]

顔アイコン

どんぐりさんのご意見に触発されて、いろいろ調べていたら、阿修羅さんのこの問題についての書き込みに出会いました。そして驚きました。共産党の態度に批判的な方のご意見は、圧倒的に、事実に基づかない中傷誹謗です。CIAの回し者だからに始まってあることないこと中傷のオンパレードです。それに引き替え、共産党の支持者の人々は感情を抑えて冷静に、道理を訴えています。
私は統一のための三条件を主張しています。
一つはすでに述べた政策の一致です。即時ゼロと、卒原発は、大異だと思っています。
二つ目は、原発問題は極めて緊急の大事な争点ですが、”未来”のように、消費税、TPPと合わせて三点に絞った候補統一には反対です。未来の過半数の候補者は、改憲に賛成していると報じられています。来夏の参院選は憲法問題が正面から問題になると思われます。
国政選挙は、一点共闘ではなく、全面的な政権共闘です。

2012/12/12(水) 午前 6:16 [ 琵琶 ]

顔アイコン

千葉4区の三宅雪子さんは、その点どうなんでしょうか?かつてのエイズ問題の立役者川田龍平さんは、今や維新と合流すら取り沙汰されているみんなの党に所属しています。失礼ながら東京8区の山本太郎さんが同じ道を歩まないと言う保証はありません。
候補統一は、4年間、更にはそれ以上の白紙委任です。いkら原発問題が緊急性に富み、重要な課題であるからと言って、討議を煮詰めることなく候補を統一することは、代議制の否定につながります。
第三は、相手を尊敬し、謙虚に耳を傾ける態度が必要です。
対等平等が原則です。卒原発派の人々は、人格的な中傷誹謗にとどまらず、一方的に即時ゼロ派に譲歩をせまります。千葉4区でも、最初から三宅さんで一本化するのが当然と言う態度です。
これでは、統一は成功しません。全選挙区に候補を立てるのは、未来等が立てられないところにも脱原発の人々に選択肢を与えると言う、国政変革を願う政党としては、むしろ他党も見習うべき態度です。それを党利党略ととらえること自体が、国民主権に反する考え方ではないでしょうか?

2012/12/12(水) 午前 6:35 [ 琵琶 ]

顔アイコン

原発ゼロへの道筋は、私は今度の国政選挙で、例えば千葉4区や東京8区で未来系の候補者の候補を統一することは、かえって原発ゼロへの道を閉ざす結果すら懸念しています。
マスコミは、この2区にすべての話題が集中しているかのような報道を繰り返すでしょう。そして勝っても負けても、これを反共攻撃に利用するでしょう。
しかし、大胆にあえて言えば、この2区で勝っても負けても、今次総選挙の大勢には影響しません。
国民主権派は、粘り強い金曜日行動で、あらゆる支配勢力の妨害を乗り越えて、ここまで、追い詰めてきました。あの規制委員会ですら、敦賀原発の廃炉を示唆しています。
例え国会で、推進派が、圧倒的多数を占めたとしても、即時ゼロを願う国会内外の力が協力して、断固たる態度を貫けば、勝利は我々のものです。
今ここで、見かけの多数派工作に負けて、あいまいな卒原発などと言う方向で、”統一?”に踏み切れば相手の思うつぼと言えましょう!
まだ5日間あります。全国300選挙区で、即時ゼロ、憲法改悪反対の候補に統一しましょう!脱貧困、平和憲法擁護等を含む、紫陽花七色革命を成功させましょう!

2012/12/12(水) 午前 7:03 [ 琵琶 ]

顔アイコン

テレビ 新聞で 自民党 圧勝の支持率ですね。
このままだと 自民が 過半数を 決めて、衆議院を 決めたところは 参議院も 決めるという説もあるとか?そすると 自民党の公約の政策を 始める日本ですね。
民主党に関しては ネット見ていると 不人気ですね。
少し ホローしたいけれど やめときます。
第3極も 今のところ 議席過半数に なる ことは ない支持率ですね。
第3極で 終結するとしたら 未来の党になるかなぁ
消費税増税反対 TPP反対 脱原発
脱原発に関しては ある程度の政党は 脱原発かなぁ
オザワさん 岩手県出身 亀井さん 広島出身 滋賀県には 3つ原発があるのかなぁ。
TPPにしても 国防費についても 20年か30年前から 政治で やっていますね。
今すぐ 政策に進むというのも 心の準備が できていない私です。
国防軍とか 老人達に 聞きたいです。
消費税増税も TPPも 失業者が かなりでるのかなぁ?
国の税収(歳入)は やれるのかなぁ?まだ増税〜ないと願います。
私は ページを 持っていません ごめんなさい。失礼しました。

2012/12/12(水) 午後 7:41 [ 村石太ダー&コピペマン ]

顔アイコン

琵琶さん、お忙しいところコメントいただきありがとうございます。
私はとくに最近「脱米」ということを考えます。
TPP、消費税、改憲、原発・・どれをとっても、アメリカの意向が強く働いています。
アメリカからしたら共産党など目じゃないのだと思います(失礼な言い方ですみません)。
それどころか、利用しているのでは?と勘ぐりたくなります。
平和・反戦・護憲派の人々のガス抜き場として。
でも縛りはあります。例えば小沢一郎のような、アメリカから見て手ごわい反米政治家に対しては、アメリカの意向に従う・・など。

2012/12/12(水) 午後 11:18 [ どんぐり ]

顔アイコン

戦前に特高から弾圧をうけた共産党なのに、なぜ小沢裁判における検察の不正に対し、なにも批判しないのだろう?と疑問でした。
良くも悪くも、あの一連の小沢事件がなければ、小沢一郎は首相になっていたはずです。
マスコミや検察があそこまで叩くのは異常でしたし、無罪確定したら、スルーです(赤旗も同じ)。

つまりアメリカからの自立が、今ほど求められているときはないということです。
でも私は小沢一郎の支持者ではありません。

う〜ん、舌足らずで雑なコメントとなりました。
ちょっとここまでにします。おやすみなさい。

2012/12/12(水) 午後 11:31 [ どんぐり ]

顔アイコン

脱米という考えには大いに賛成です。
日本の似非保守勢力というのは、結局アメリカの犬になることで美味しいエサを与えられてきた人たちですからね。
しかし国防軍や核開発等は、威勢のいい話に安易に飛びつく衆愚大衆向けのプロパガンダであって、最後はアメリカが許さないでしょうね。
日本は、あくまでアメリカのポチでいる範囲でしか自由が無いのですから。
本気で脱米に触れた政治家は、みんな潰されてきましたし・・。

共産党の理想を追い求める姿勢はご立派ですが、実現可能性がゼロ・・というよりも結果的に反保守勢力を分断するだけの利敵行為になってる現実を直視すべきですね。
自民党や維新は、共産党が頑張れば頑張るほど漁夫の利を得て助かるのですから(笑
国内の人権問題には熱心な共産党が、中国や北朝鮮の人権・民族問題は見て見ぬふりの二枚舌も、国民にはとっくに見透かされてます。

2012/12/13(木) 午前 9:53 電気猫

顔アイコン

村石太ダー&コピペマン さん、コメントありがとうございます。
実質的にアメリカの支配下にある日本の選挙の悩ましさ。
・・これを今回ほど痛感したことはありません。
小沢一郎氏の政策に疑問はありますが、今回は未来の党に入れますわ。
アメリカにとって、一番都合の悪そうな相手に入れるということです。
しかし安倍の「国防軍」「人権削除」にはまいりますね。
自民支持者は「経済回復」に目を奪われ、そのことに気づいていない人が多いようです。

2012/12/14(金) 午後 5:19 [ どんぐり ]

顔アイコン

電気猫さん、残念なことですが「自民がニヤニヤ喜ぶ、共産300」とつぶやきたくなります。
数十年と治安維持法の被害者救援会に関わっておられる共産党員の女性と先日話しました。
「なぜ共産党は検察批判しないのか?疑問に感じませんか?」との私の問いかけに
「救援会の集まりがあって、そのことを話題にしたら、そういえば皆おかしいと言ってた・・」と。
じつは彼女は原子力の平和利用を共産党が過去に認めていたことも知らなかったのです。
(長年の知人であり、誠実な彼女を貶めるつもりはないのです)
でも、一事が万事・・・こんな感じがしています・・。
あ〜あ、なやましい。

2012/12/14(金) 午後 5:36 [ どんぐり ]

顔アイコン

自民党政権実現には絶対反対。中央銀行を取り仕切り、国債・建設国債で、景気開発を図ると称して、経済全体を破滅に追いやります。
あいにくインフラ整備期と重なり、百年に一度の「高橋是清」の出現が求められています。私にも自信はありませぬ、新しい経済体系が求められています。比例区は共産党です。

2012/12/15(土) 午前 6:28 [ - ]

顔アイコン

peterpanさん、自民党の圧勝には絶句ですが、あきらめきれません。
経済成長などしなくても心豊かに過ごしていける社会を望みます。
経済成長神話から抜け出したい。

2012/12/17(月) 午前 9:25 [ どんぐり ]


.
どんぐり
どんぐり
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

標準グループ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事