はんのき日記 PART2

多く読み、多く見聞きし、自分で考え、少し発信します・・

全体表示

[ リスト ]

月日の経つのは早いもので、あらら〜、もう9月になってしまいましたね。
ここ数日は、涼しい時間を見計らって、庭の雑草取り、植木鉢の植え替え、
方々に伸びた木枝の剪定など自己流にやっています。
今年はミニトマトが豊作でした。カボチャは土の栄養不足のせいか、
雄花ばかり次々と咲いて、雌花が数えるほどでした。
朝9時前には人工授粉をしなければいけないと近所の人に教えられ、
気にかけていたのですけど、雌花が咲いた!と思ったら大雨で花の中が
チャポチャポ満水になっていたり。
でも、こういうことをやっているときが、一番心が落ち着くような・・・。

テレビをつければ、「北朝鮮が〜!!」とフィーバー中だし。
あまりのアホ臭さにめまいが〜〜〜!
戦争ムードを盛り上げるための空襲警報の予行練習ということか、
「Jアラート」を発令させるとはね。ふざけ過ぎてて、笑える〜。
その日の朝は「バッカじゃあないの!」と夫も、大笑い&憤り。
だったら、仕事も学校もみんな休みにしてしまえばよいのに、
〜まだ出勤前だったのだから。
安倍は北朝鮮がミサイル発射するのを事前に知っていたそうですから、
だったらいち早くその情報を私たちに知らせなければいけないのに、
Jアラートで雰囲気盛り上げて、新幹線止めてみたり・・・
これはもう世の中お騒がせの犯罪行為「騒乱罪(?」適用でしょう、
安倍のヤツに。
Jアラート鳴らすヒマあったら、原発止めればよいものを。

ところで、ツユクサって、夏の初めに咲くのかと思ってましたが、
今年は今を盛りとぐんぐん力強く伸びていて手ごわいです。
これまでも何回か言ってきましたが、3,11以前と比べて、
やはり植物の生育の異変が目立ちます。
ツユクサもそうですが、雑草や木の葉たちが不揃いに巨大化しています。
なので、草むしりも以前より体力がいります。
シソの葉も不揃いで、極端に大きいのが生えていてギョッとします。

久しぶりのブログのせいか、なんだか言葉がフラフラしている感じ。
今日はここまでだ。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事