はんのき日記 PART2

多く読み、多く見聞きし、自分で考え、少し発信します・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

Q.「道州制」とは??
A.全国に47ある都道府県を廃止し、9〜13くらいの「道」「州」に再編しようとするもの。
(すでに自民党と民主党は、「分権」「自治」を掲げ、マニフェストでこの「道州制」を謳っています)

2月28日に、首相の諮問機関である地方制度調査会が、「道州制」のあり方についての答申を、小泉首相に提出しました。
5月19日には、「道州制特区法案」が閣議決定され、今国会での成立、来年4月の施行が目指されています。

「分権」「自治」というと、先進的でいいことなのかな?とつい思いこみがちですが、それがあやしい!
そもそも、この「道州制」のもとになるのが、地域で統合・運用が進む陸海空自衛隊の地方総監府です。
(かつて1945年6月に、地方総監府が発足し、本土決戦を目指し、道州制が施行された!!)

なぜ今、道州制なのか?慎重に見極めるべきでしょう。
戦後の自治体は、ポツダム宣言による政府の非軍国主義化と民主化の担保の一つです。
戦後の地方自治法により、内務省(1873年設置〜 1947年廃止・・・警察・地方行政・選挙その他内務行政を管轄した中央官庁)が、解体され、各都道府県の知事は公選制となりました。
(つまり、それ以前は、中央による任命制だった!!)

「分権」「自治」という建前ですが、実のところは、「自治の破壊!」になりかねないのです。
「道州制」は、政府にとって効率的に統治しやすいシステム??・・・とくに戦争推進下においては・・・・

連日、テレビのワイドショーでは、子どもを狙った凶悪犯罪をトップに取り上げています。
今朝の「スーパーモーニング」でも、渡辺ニュースキャスターの第一声は・・・・・
「日本全国の子どもたちが狙われています!」でした。

でも、ちょっと待って!!ほんとにそうなんですか?
そんな言い方をして、子を持つ親の不安を、ますます煽りまくっていませんか?
なるほど同感、と思う文章を紹介します。

  「今、私たちは『不安にとりつかれた社会』に生きている。
   ・・・・少し待ってほしい。それほどまでに治安は悪化しているのか。」
  「警察庁がまとめた『犯罪統計書』では、殺害された小学生の数は
   90年代以前と比べて人口比でもかなり減少している。
   実数でみても76年の100人、82年の79人に対し、04年は26人である。
   なのになぜ、こんなに犯罪への不安が高まっているのか。」
  「いま問題になっているのは客観的な治安悪化ではなく、あくまで『体感』治安というイメージの悪化である。
   問われているのは、犯罪対策ではなく犯罪「不安」対策なのだ。」
  「まずは統計の数字や正確な犯罪情報を冷静にみつめ、
   子どもを狙った凶悪犯罪が増加しているという誤ったイメージを一掃することだ。
   メディアの役割も大きい。
   治安が悪化しているかのような印象を与える報道は控えるべきだ。」
  「・・・不安に煽られて、防犯活動を『運動』にするならば、
   不安とともに排他的な同調性が高まるだけだ。
   いまの治安管理型社会の行き着く先は、社会から雑菌をなくすようなものだ。
   漂白された社会に誰が住むのか、誰が残るのか。」

以上の文章は、芹沢一也氏(京都造形芸術大非常勤教師)の投書記事の一部です(朝日、06.2.25)。
マスコミ、とくに最近のテレビの報道は、異様なほど、人々の不安を煽っています。
このことの方が、ほんとは怖いかも・・・。

地域やPTAで、2〜3年前から頻繁に行われるようになった防犯活動(防犯パトロール)、正直言って違和感あります。
 

全1ページ

[1]


.
どんぐり
どんぐり
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の記事一覧

標準グループ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事