|
8月6日、8時15分、「黙祷」。
NHKテレビで、式典の様子をを見ながら、一緒に目を閉じます。
私は、一度だけ23年前に、広島平和記念式典に参加しました。
参加したとはいえ、大勢の人達の間に交じって、背伸びしながらでしたが・・。
目を閉じて、セミの合唱と鐘の音を聞きながら、手を合わせる・・・。
あわただしい日常の中で、こんな風に「平和を心に刻む」瞬間は、私にとって貴重です。
3年前の冬に、家族旅行で、広島を訪れました。
私は、3回目の広島でしたが、家族は初めてでした。
もちろん原爆資料館へと、足を運びました。
何年か前にリニューアルしたようで、昔の原爆資料館は、もっと薄暗く雑然としていたような記憶があります。
昔は、入ってすぐの展示が、けっこう衝撃的だったような・・。
息子達は、説明のイヤホーンを借りて、それぞれに見学しました。
夫は私の説明を聞かされて、見学(苦笑)。
夫と二男(当時小学生)は、1時間余見学したあと、出口のベンチで休んでました。
中学生の長男は、どうしたかな?
様子を見てこようと、私は逆戻り。
すると、まだまだ半分ぐらいのところにいます。
ひとつ一つ順番に、説明のイヤホーンの通りに、ゆっくり回っています。
「お兄ちゃん、あそこに凄いのあるよ、こっちこっち」と私が、なにげに誘導しようとすると、首を横に振り、「そっちはまだ後だよ」
・・・というわけで、夫と二男と私の3人は、旅の疲れもあり、ベンチで小休止。
長男は、結局約2時間たっぷりかけて、見学し、神妙な顔をして出てきたのを、今でもよく覚えています。
そして翌日帰宅してから、長男は体調を崩しました。
微熱で、食欲が全くなく、ほとんど飲まず食わずで、約30時間!!昏々と眠りつづけました!
我が家では、これを「長男の原爆ショック」とよんでいます・・。
|