はんのき日記 PART2

多く読み、多く見聞きし、自分で考え、少し発信します・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6f/ad/oyakusho_star/folder/1479675/img_1479675_43782131_2?20070211131746

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6f/ad/oyakusho_star/folder/1479675/img_1479675_43782131_3?20070211131746

「まじめに働くブロガーたちの知恵と勇気を結集しよう」


募集要項
1.明るくまぁまぁ健康的でまぁまぁ健全な男女

2.労組的活動未経験者歓迎(経験者優遇)

3.サラリーマンはモチロン、広範な働くブロガーを呼びかける
(フリーター・学生・自営業者・農業・一人親方・主婦主夫・失業者など)

4.思想信条にとらわれず、個々の労働条件の向上と
  社会貢献を目指す老若男女の知能の結集を目指します


加入条件
1.「加入します」とこの記事にコメント

2.あなたのブログに「JBU」(または「ブ労組」「ブ労連」)の書庫作成

3.この記事を「JBU」書庫に転載(するとウレシイ)


しばらく(年内くらい?)は呼びかけ人を募集しま〜す☆彡
(バナーは好きなの自由に使ってください)

ブロガ〜労組の意義(11/27追加)
一般に労組は「企業ごと」だけでなく、「地域の特性を活かし地域を活動拠点とする労組」もあるが、
それならば、企業や地域では労組に縁のない真面目に働く(広義の)労働者に
ブログを通じて労組の必要性や重要性、活動の意義を訴え、広めていきたい。

当面の目標は
1.過労死のない社会を実現する
2.雇用形態(正規・非正規)や男女の不平等を一掃し「均等待遇」を目指す
3.「ワーキングプア」を一掃し、働き甲斐のある職場を実現する
4.「働くルール」を学び、広め、確立する
5.セクハラ・パワハラ・バックラッシュ・雇い止めなど、職場の困りごとを解決する
6.本当に平和な日本と世界を目指す
7.「ホワイトカラーエグゼプション」は断固反対(11/28追加)
8.庶民大増税に反対


転載元転載元: 【JBU】「ブロガ〜達よ、団結せよ♪」ブロガー労組結成da!

日本国内では、少子化対策で、政治家の発言が取り沙汰されているけれど、世界に目をやれば、人類は『異常増殖中』です!

人類が登場したのは、300〜500万年前といわれています。
現在、地球上には、私たち‘ホモ・サピエンス’というただ一種の「ヒト」が生息しています。
私たちが登場したのは、約10万年前です。
ずっとずっと、人口は100万人前後で推移していたようですが、突如増加に転じたのが、およそ一万年前です。
1万年前というと、それまでずっと狩猟採集生活をしていたヒトが、農業を始めた頃です。
つまり、農業により、食糧供給が安定した結果、人口が増え始めたと言えます。

今から2000年前は、1億人でした。
500年前は、5億人でした。
10億人突破したのが西暦1750年頃、そして現在63億人とも言われています。
100万人から63億人へ!!
人類の増え方は、まさに倍々ゲーム、というより『爆発!!』です。

     ☆それにしても、なぜ、これほどの人口爆発が起こってしまったのでしょうか?
     ☆自然の成り行きなのでしょうか?
     ☆「日本は少子化だから人口爆発問題に関係ない」のでしょうか?

これらの疑問について、明確な回答は得られません。
ただ言えることは、自然と調和を保って、生存の知恵を守り生きてきた先住民族や少数民族は、人口爆発していないということです。
ひるがえって、ソマリア、エチオペア、ブラジル、メキシコ、東南アジアなどの「途上国」では、人口が急増しています。
これらの国々は、「先進国」と“経済的に接触”しています。
たとえば、コーヒーといえばエチオペア、ソマリア。
紅茶、綿、胡椒といえば、インド。
ブラジルは、ゴム、フルーツ、コーヒー。

さて、少子化に悩む(?)日本は、資源が乏しい国なのに、モノを大量に輸入し、大量に消費し、“豊かな”暮らし(苦笑)を送っています。
コーヒー、エビ、木材、紅茶、ゴム、バナナ、綿、パーム油、ヤシ油、鉄、アルミ・・・などなど。
エチオペア、ソマリア、ブラジルなどの輸出国は、貧しくなり、人口急増へ。

   ★「先進国」と“経済的に接触”すると貧しくなる・・。

人口爆発は、自然の成り行きではなく、【国と国との間の格差・不平等】が大きな要因といえます。
日本人の暮らし方が、世界の人口爆発に大いに影響を与えています。
エコ、ロハス、地球に優しく・・・などと、洒落たポーズをとっている場合ではありません。

   ★‘人間と自然の関係’は、‘人間相互の関係’を抜きにしては考えられない。

「人間の自然に対する態度と、人間相互に対する態度とが、基本的に同じ基盤の上にあること・・・。人間のお互いが差別や抑圧のない、つまり、相互に対して膨張的でないような関係を築きえないかぎり、自然に対しても、破壊的・膨張的であることをやめることはできない・・・」
                       (高木仁三郎氏の著書「わが内なるエコロジー」からの引用)

柳沢厚生労働相をはじめとする日本の政治家たちの頭の中は、まだ『膨張的』思考に支配されています。

全1ページ

[1]


.
どんぐり
どんぐり
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

過去の記事一覧

標準グループ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事