はんのき日記 PART2

多く読み、多く見聞きし、自分で考え、少し発信します・・

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2018年06月

← 2018年5月 | 2018年7月 →

全1ページ

[1]

“外交が得意の安倍”と、そもそも誰が言い始めたのでしょうか??
ポケットマネーのように日本人の貴重なお金をバラ撒くか、
アメリカの方針にただひたすら従うだけの安倍外交。
安倍の胸の青いリボンは、自分を引き立たせるためのアクセサリー。

また今日も、天木直人氏のメールマガジン6月12日号より転載です・・。

  【これぞ首脳会談であり、首脳の記者会見だ】
 午後5時から始まったトランプ大統領の記者会見を聞きながらリアル
タイムでこれを書いている。
 予想通り以上の米朝合意だ。
 文字通り首脳同士の決断で物事が決まった。
 そして金正恩はすべてをトランプに委ねた。
 体制保証と引き換えに核放棄を誓った。
 今度の米朝首脳会談の手柄をすべてトランプ大統領に与えた。

 署名式の主役はトランプだった。
 そして記者会見をすべてトランプ一人に委ねた。
 こんな記者会見は初めてだ。
 金正恩がそこまでトランプ大統領を信用したということだ。

 そしてトランプ大統領は見事に一人で対応した。
 記者の質問をすべて受け入れ、記者が納得いくまで答えた。
 かつて橋下徹が大阪市長になりたての時、記者が止めるまでいつまで
も質問に応じると誠意を示した、あの時を彷彿させる光景だ。
 これこそが首脳会談であり、首脳の記者会見である。
 そこにはウソも八百長も質問の打ち切りもない。
 
 それにくらべてNHKはどうだ。
 トランプ大統領が、記者の質問に答えて、拉致問題も話した、と言っ
たとたん、テロップを流した。
 安倍首相の要請のおかげで拉致問題は取り上げられましたと言わんば
かりだ。
 トランプ大統領は、それ以上の具体的な事は何ひとつ言わなかった
が、それでも大きな成果があったと言わんばかりだ。
 悲しすぎる。

 そして、トランプ大統領が記者に対して、まだ質問があるならいつま
でも答えると話そうとした時に、NHKは中継を中断し、安倍首相の米
朝首脳会談に関する記者会見を流した。
 そこまでして安倍首相の出番をつくりたいのか。
 そしてそこで安倍首相は何と言ったか。
 米朝会談の合意を祝し、トランプ大統領の功績をたたえた。
 そんなことは安倍首相に言われなくても、世界中が目撃したことだ。
 そしてNHKは安倍首相の記者会見で、トランプ大統領の記者会見の
中継を打ち切った。
 もはやトランプ大統領の記者会見などどうでもいいと言わんばかり
だ。

 かくして歴史的な米朝首脳会談は終わった。
 米朝首脳会談の後は、ただでさえ出番のない安倍外交であるが、完全
に出番はなくなるだろう。
 お願いだから邪魔な口出しはしないでくれと、北朝鮮も韓国も中国
も、そして何よりもトランプ大統領の米国が言い出すだろう。

 安倍外交は木っ端みじんに砕け散ったということである(了)

本日(6月10日)朝7時半より、安倍首相の記者会見があったそうです!
もちろんNHK(国営放送NHK=安倍さまのNHK)にて・・。

今朝の記者会見、天木氏のメルマガ↓を読んではじめて気がつきました。
ツイッターやメルマガなどからの情報と大手メディアからの情報の
ギャップが、最近ますますいよいよ大きくなってしまいましたね。
とくにテレビが酷い・・日本人を情報弱者にしていると思います。
日本人の多くがそのことに気がついていないという点では、
北朝鮮以上に、日本という国は情報貧国になっていると思います。


天木直人氏のメールマガジン6月10日号より転載します。

 【安倍首相は終わったと予感させられたサミット後の記者会見】 
 いうまでもなく、今度のサミットの最大のテーマは、自由貿易体制を
否定するトランプ大統領の理不尽な米国第一主義をどうやって阻止する
かであった。
 そのサミットが終わり、今朝7時半過ぎからサミット終了直後の安倍
首相の記者会見の模様をNHKが流している。

 それを聞きながらリアルタイムでこれを書いている。
 驚くべきデタラメの記者会見だ。
 冗談はモリ・カケ疑惑答弁だけにして欲しいと思わせる記者会見だ。

 いつもの通り、安倍首相の記者会見は、冒頭で長々と自画自賛する答
弁にはじまり。そしてそれで記者会見はほとんど終わる。

 今回もまさしくそうだった。
 そしてそこにはトランプ大統領の保護主義を批判する言葉は一言もない。
 他の首脳が皆トランプ大統領のルール破りの保護関税を批判したとい
うのにである。
 そしてトランプ大統領の保護関税から不当な被害を一番こうむるのは
日本であるというのにである。
 「議論の応酬はどの国の為にもならない」、「自由で公正なルールを
深化させる事が重要だ」などという抽象論でごまかし、G7の結束を維
持できたことへの貢献を自画自賛する始末だ。

 その後に次ぐ質疑応答に至っては、ほとんど答えになっていない。
 拉致問題の重要性を長々と強調した後で、それならば今後の日朝直接
協議の見通しはと聞かれ、何ひとつ明確に答えられなかった。
 トランプの日本車輸入規制にどう対応するのかとの答えに至っては、
何を勘違いしたのか、日中関係の改善の重要性を語り出した。
 そして時間切れを理由に共同記者会見は見事に中途半端に打ち切られ
てしまった。

 こんな無意味で、異常、異例な記者会見だったにもかかわらず、いつ
ものように岩田記者が出て来て、解説にならない解説をしていた。

 何もかもがデタラメだ。
 もはや安倍首相は日本の首相としてまともな職務を遂行できなくなっ
ているのではないか。

 これ以上首相であり続ければ、日本はもとより安倍首相自身も恥をさ
らす事になるのではないか。

 冗談ではなく、本気でそう危惧した。
 安倍首相はもう終わっているのだ。

 そう予感をさせられたG7後の安倍首相の記者会見だった。
 果たして大手紙はこの共同記者会見の模様をどう報道するだろうか

全1ページ

[1]


.
どんぐり
どんぐり
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

標準グループ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事