はんのき日記 PART2

多く読み、多く見聞きし、自分で考え、少し発信します・・

従軍慰安婦

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

本日17日またしても大久保で極右グループによる暴力威嚇行為があるようです。
もう、終わっているかもしれませんが。。。
 
そして去る13日には下記のようなことが政府権力によって行われたそうです。
良心的国民のみなさんにご報告致します。
2月13日に<日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク>に対して、
大阪府警が強制捜査に入るという不当弾圧が行われました。
昨年9月の、金福童ハルモニの証言集会と関連して、同時に6ヶ所もの強制捜査を行っています。現在も引き続き、任意出頭と事情聴取を求められています。

抗議の声を上げてくださるよう、以下、転送します。


**********転送 歓迎*********

緊急アピール!!
日本軍「慰安婦」問題に対するヘイトスピーチを容認、便乗した警察権力の弾圧に抗議する


在特会等による日本軍「慰安婦」被害 者らへの許しがたいヘイトスピーチ
私たちはかつて日本軍によって戦場で性奴隷とされた被害者の訴えに応えるよう、日本政府の誠実な対応を求めて運動を行ってきました。数年前より「在日特権を許さない市民の会」(在特会)をはじめとする右翼市民団体が出現し、在日朝鮮人への攻撃をはじめ「慰安婦」問題についても歴史を全否定し、被害者を侮蔑するヘイトスピーチを繰り返しています。彼らは、水曜集会など「慰安婦」問題関連行事にとどまらず、脱原発運動などにも出没しては攻撃と妨害をためらわず、その手口は暴力や恐喝など犯罪化してきています。
昨年8月、私たちは「慰安婦」問題と関連して、被害者を貶める発言を行った橋下大阪市長の「証拠があるなら(韓国側に)出してもらいたい」との暴言を受けて来日した、「慰安婦」被害者の金福童さんを迎えて9月23日、証言集会を開催しました。86歳の被害者が、橋下市長の発言の撤回と謝罪を求め、歴史の事実を証言、会場は多くの参加者であふれました。この日、多数の仲間が場内整理にあたったため、集会は混乱もなく無事に開催されました。


大阪府警による露骨な弾圧
ところが、集会から半年近くたった2月13日早朝、大阪府警(公安三課)は、とんでもない弾圧を仕掛けてきました。昨年9月のその集会に参加していた4名の仲間を在特会メンバーからの被害届けにしたがって「傷害事件」の「被疑者」としてでっちあげ、個人宅及び関係事務所など5ヶ所の家宅捜査を強行したのです。一方的に「被疑者」とされた4名のうちには、昨年 反原発や放射能がれき受け入れ反対の闘いの中で拘束・起訴され、今も大阪拘置所に勾留中のHさんも含まれています。警察権力による弾圧はこれにとどまりませんでした。集会の主催者である私たち関西ネットに対しても攻撃の手を伸ばし、連絡先としている「Cafeナビ」にも、同時に強制捜査が行われたのです。
あろうことか大阪府警は在特会メンバーの被害届をもって、6ヶ所もの家宅捜査を一斉に行うとともに、「被疑者」とされた人たちに対して任意出頭を要求しています。さらに私たち関西ネット関係者についても事情聴取を求めてきています。この出来事に私たちはただただ驚愕し呆れるほかありません。罪のない人間を犯罪者に仕立てあげる警察の横暴を絶対に許すことができません。こんなことが まかり通るなら、日本はヘイトスピーチの無法地帯となり、国際社会からの非難と嘲笑を免れないでしょう。
Hさんをはじめ、今回「被疑者」とされたメンバーは私たちの大切な仲間であり、Hさんを直ちに釈放するよう求めるとともに、3名の「被疑者」に対する逮捕起訴を絶対に許さず、また「慰安婦」問題の解決を求める運動への露骨で悪質な弾圧に怒りを持って断固抗議します。
警察権力による不当な弾圧・攻撃に、ともに抗議の声をあげてくださるようお願いいたします。


2013年2月15日
日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク
共同代表 西村寿美子 奥田和浩 方清子
〒544-0033 大阪市生野区勝山北4-9-12 Caféナビ気付
TEL080-6185-9995 FAX06-6741-6032

ヘルプページ: http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/
グループページ: http://groups.yahoo.co.jp/group/aiianfuteam/
グループ管理者: mailto:aiianfuteam-owner@yahoogroups.jp
 
信じられないことが起きています。
これがこの国の現状です。
北朝鮮や中国叩きまくりのマスコミに言いたい。
足元を見やがれ!!!!!!
 
 

転載元転載元: 責任のとれる国へ導くために

従軍慰安婦

以前、週刊金曜日でも従軍慰安婦の物語を連載していました。
以下を読んでまた思い出しました。
従軍慰安婦に関する記事の紹介です。
こういう話題、日々の暮らしではマイナーだけど、知るべきですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/kurodakango/7173376.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kurodakango/7180074.html

   水天宮裏の待合叶家の主婦語りて云ふ。

  「今春軍部の人の勧めにより北京に料理屋兼旅館を開くつもりにて一個月あまり彼地に往き、帰り来
   りて売春婦三百四十人を募集せしが、妙齢の女来らず、且又北京にて陸軍将校の遊び所をつくるに
   は、女の前借金を算入せず、家賃其他の費用のみにて少くも二万円を要す。軍部にては一万円位は
   融通してやるから是非とも若き士官を相手にする女を募集せよといわれたけれど、北支の気候余り
   に悪しき故辞退したり。北京にて旅館風の女郎屋を開くため、軍部の役人の周旋にて家屋を見に行
   きしところは、旧二十九軍将校の宿泊せし家なりし由」

   主婦は猶売春婦を送る事につき、軍部と内地警察署との聯絡その他の事をかたりそ。

   世の中は不思議なり。
   軍人政府はやがて内地全国の舞踏場を閉鎖すべしと言ひながら戦地には盛に娼婦を送り出さんとす。
   軍人輩のなすことほど勝手次第なるはなし。

                          (岩波版『荷風全集』第22巻より)

※ 永井荷風は、明治から昭和にかけての小説家。
  彼が42年間にわたって(1917年9月16日〜1959年4月29日)書いた日記が、『断腸亭日乗』。
  その昭和13年8月8日の日記が、これである。

全1ページ

[1]


.
どんぐり
どんぐり
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

標準グループ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事