|
第50回ブルーリボン賞の各賞が1月22日に発表されました。
候補作が発表された時、このコラムで予想なるものをしてみましたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/ffalo77/12463324.html
作品賞は、この賞の傾向から考えた時の一番手、キサラギに輝きました。
イケメン俳優と個性派俳優が密室で織り成す回想型のクロストークバトル。
一見地味に見えるシチュエーションながら、誰かがリードするわけでもなく、
あくまで5人を対等に扱い、それぞれに切り札を持たせ、それでいて最後の最後は、
その名の通り、よっ、家元ってな感じで展開する練り上げられたシナリオと、
個性豊かな役柄を見事に演じた役者陣、サスペンス度合いを徐々に盛り上げる演出等、
ひさびさに見た思いの痛快爽快エンタテイメントでした。
主演女優賞は予想通り、というより希望通りの麻生久美子(夕凪の街 桜の国)に決定。
時間を越え、空間を越えてつながる人間の心を描いた感動作で、被爆体験で背負った心の傷を
儚く表現しました。この珠玉の名作で受賞したことが何より嬉しいですね。
助演女優賞は、麻生久美子同様すでに報知映画賞等を受賞して、その演技力に対する評価が
確実に高まっていた永作博美(腑抜けども、悲しみの愛を見せろ)に決まりました。
まだ見ていないので、DVDリリースが待ち遠しい一本です。
その他の賞は以下の通りです。
監督賞 :周防正行(それでもボクはやってない)
主演男優賞 :加瀬亮(それでもボクはやってない)
助演男優賞 :三浦友和(松ケ根乱射事件, 転々)
新人賞 :新垣結衣(恋するマドリ, ワルボロ, 恋空)
外国作品賞 :ドリームガールズ
特別賞 :故植木等
監督賞、主演男優賞は、それボクの周防監督と加瀬亮が受賞。
作品自体の下馬評がもっとも高く、順当な選考と言えるのではないでしょうか。
|
本当に、「キサラギ」も、麻生さんも、加瀬さんも、三浦さんも・・
あ、永作さんもよかったですよね♪受賞おめでとうございます!
永作さんはTVドラマでもよい演技をされていましたので、花開いたってところですね。三浦さんの奥様、百恵さんも「転々」観られて、面白かったと仰ったとか(笑)。嬉しいでしょうね〜〜。
2008/1/25(金) 午後 3:16
麻生さんはご結婚もされて本当に素晴らしい一年でしたね☆アイドル歌手を目指した下積み時代があったそうですが、ワタクシは映画では「キャシャーン」で美しい方だなぁ〜と印象に残り、ドラマではなんと言っても「時効警察」でファンになりました☆
2008/1/26(土) 午前 6:08
フェイさん、どの賞にも納得ですよね。
百恵さんですかぁ、懐かしいです。子供の頃、家にレコードがありました。
2008/1/27(日) 午前 1:18
沙粧さん、麻生久美子は映画中心でしたからね。時効警察で一気に知名度もアップして
ファンも増えたんじゃないでしょうか。僕は2002年の命を見た頃から気になって、
それ以前の作品もDVDで何本か見ましたが、出演作がありすぎて未見の方が多いです(汗)。
2008/1/27(日) 午前 1:31
『キサラギ』僕も大好きな映画でした。
こういうところで選ばれてるのが、嬉しいです。
ここでも加瀬亮、麻生久美子さんが選ばれてましたね。
三浦友和も去年は大活躍でした。
2008/4/26(土) 午後 8:00
のびたさ〜〜ん、作品では、なんといってもこのキサラギ。エンタテイメント作品としては
最高〜で〜す。こういったシナリオがあれば、楽しい日本映画がもっともっと生まれるはず。
映画ヒットの最大のポイントは、内容より、宣伝より、、、口コミ、そしてブログコミです。
2008/4/27(日) 午前 11:44