日本映画の女優たち

グッドモーニングショー(君塚良一監督) 10月8日公開!

全体表示

[ リスト ]

ガマの油

イメージ 1

イメージ 2

子供っぽさの抜けなった親父も、やっと大人になれたのかもしれない、、、。

ネットトレーダーを職業としている拓郎(役所広司)は、かなり羽振りがいいようです。
大きな庭付き、プール付きの大邸宅に住んでいて、前年も数億円の税金を支払ったようで、
国家権力(とはいっても巡査レベルの警官)に対しては、態度がデカかったりします。
部屋にはたくさんのパソコンが稼働しており、株価のチャートなどが映し出されていますが、
そのうち何台かのパソコンのデスクトップには、死んでしまったらしい愛犬の写真があります。
莫大な金を動かしているようで、一日に数億円儲かる日もあれば、その逆の日もあるようです。

やりたい放題やってるような拓郎とは対称的に、妻の輝美(小林聡美)はどこにでもいる主婦に
見えるし(小林聡美のキャラもありますが)、息子の拓也(瑛太)にも謙虚な姿勢が見え、
いたって庶民的。お金持ちの奥様とか、おぼっちゃまには見えないところが、好感が持てます。

さて、物語は拓也が恋人の光(二階堂ふみ)と東京の渋谷で会うところから動き始めます。
お互いに携帯電話で待ち合わせ場所を確認しながら、二人は近づいていきます。
じれったくもある演出ですが、電話で話すこと自体が嬉しくてしょうがないという二人の笑顔から、
まさかその直後に、思いも寄らぬ事故が発生するとは、、、。

またメールするからとその日は光と別れる拓也ですが、実はこの日は、
幼なじみのサブロー(澤屋敷純一)が少年院を出所するため、迎えに行くのです。
ところが、その途中で拓也は事故に遭い、意識不明で入院することになってしまうのです。
その事故を知るよしもない光は、拓也から電話もなければメールも来ない。

仕方なくバカというメールを何度も送りつけます。
しかし、その携帯電話を持っているのは父親である拓郎。ある時、光からの電話に
拓郎が出てしまい、しかし光は相手は拓也だと思ってしゃべり続け、拓郎も本当のことを言えず、
聞き役に回ってしまうのです。そして数日後、拓也は亡くなってしまうのですが、
果たして拓郎は、いつになったら光に本当のことが言えるのでしょうか、、、。

拓也の遺骨を持って、サブローと旅に出る拓郎。筑波山麓でガマの油売り(益岡徹)に
出会うあたりから、物語はファンタジーの様相を呈してきます。森の中で熊に出会う、
というか、熊と戦う羽目になるシーンもあったりして、そこは笑えたりもするのですが、
終盤、やがて拓郎が光に打ち明ける決心をしてからは、切ないシーンもあったりします。

しかし、終わってみれば、役所広司の初監督作品ということもあるのでしょうが、
いろいろなエピソードを詰め込みすぎて、焦点がぼやけてしまったかな、という印象が残りました。

横須賀の港や、港を見下ろすおばあちゃんの家とか、港に停泊する潜水艦とか、
そして横須賀駅なども美しくフレームに収められた横須賀ストーリーとして、
ガマの油のエピソードなしでも、すっきりとしたストーリーが構成できたかもしれないと、
個人的にはそんな風にも思うのですが、そうなればタイトルの意味がないので(笑)、
役所監督には、ぜひ気負いのない次回作を作ってほしいと思います。

拓也の宇宙飛行士になる強い夢が伝わってくる顔写真を貼ったポスターや、
想いが込められたようにも見えるハート型にしたような小さな遺骨や、
銀玉鉄砲ならぬ銀玉ライフルやら、細かいところにまで凝った美術には注目です。
それよりなにより、オリジナリティあふれるわかりやすい携帯の着信音が耳に残る一本でした。


<映画の次回作情報>

小林聡美
:プール(大森美香監督)
9月公開予定  共演:加瀬亮、伽奈、もたいまさこ 他


八千草薫
:ディア・ドクター(西川美和監督)
6月27日公開  共演:笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子、井川遥、香川照之 他

:引出しの中のラブレター(三城真一監督)
10月公開予定  共演:常盤貴子、林遣都、中島知子、岩尾望、仲代達矢 他

閉じる コメント(22)

ガマの油ねぇ・・・・タイトルや題材としては個人的には魅力を感じるんだけど、結局物語からは浮いちゃってたような・・・監督の思い入れた強い題材だっただけに空回りしちゃったかな?
ぜひ次は役所監督の直球の作品を見てみたいですね。
TBさせてください(。・ω・)ノ゙

2009/6/14(日) 午前 11:05 ハイダウェイ

キャストの持つ個性と登場キャラがマッチしていて・・・キャスティングがうまいなぁ〜と。
第一回監督としては・・・イイ出来なのでは〜☆甘いですか?トラバお返しさせて下さいね^^

2009/6/14(日) 午後 5:00 くるみ

この映画、残念ながらコチラの映画館では上映されてません。。
気になるのですが・・・。
小林聡美が母で息子が瑛太?!すごいキャスティングですね〜。。
機会があれば是非見てみたいです〜。

2009/6/14(日) 午後 9:17 nami

アバター

hideawayさん♪、ガマの油のエピソードが浮いてたように感じましたよね。
そのため僕も、横須賀ストーリーだけでも良かったかな?と思ったりしました。
見るべき点も多い作品には違いないので、役所監督の次回作に期待しましょう。

2009/6/14(日) 午後 9:46 ffa**77

アバター

くるみさん♪、キャストはほんと良かったですね。朴訥としたサブローといい、
天真爛漫な光といい、八千草薫が演じるおばあちゃんも、、、。
確かに初!監督作という意味では評価はできると思います。期待が大きくて
ちょっと厳しめの評価になったかもしれません(汗)。

2009/6/14(日) 午後 9:50 ffa**77

アバター

そういわれれば、確かにタイトルとなったガマの油の場面は無くても、映画が成立してしまいそうですね。
小林聡美の二役も、あんまり意味なさそうです。後でキネ旬の記事読んだら、役所監督が小林聡美が好きなので、母親役だけだと出番が少ないから、ガマの油売りの愛人役としても出てもらった、というだけの話みたいです。

2009/6/14(日) 午後 9:53 出木杉のびた

アバター

なみぺーさん♪、小林聡美は庶民的な雰囲気ナンバーワンの女優(と僕は思っているの)で、
本作でも、その魅力を十分に感じさせてくれました。瑛太はちょっと活躍の場が少いですが、
今後も公開待機作が続いていて、日本映画界を支える若手俳優の一人ですね。

2009/6/14(日) 午後 9:53 ffa**77

アバター

のびた先生♪、そのキネ旬の記事は僕も後から読んだのですが、小林聡美の二役で、
愛人の役の方は、個人的にはあんまり似合ってなかったような、そんな気がします。
出番の問題かいっ!て、思わず誌面に向かってツッコみました(笑)。

2009/6/14(日) 午後 10:00 ffa**77

ファンタジー要素がたくさんある作品でしたね。ご指摘のように詰め込みのせいで何が本当のところなのかが良く分からなくもなってしまっていたのがちょっと残念なところでしたが。でも役所さんは初監督作品としては良い出来だったのではないでしょうか。トラバ返しさせてくださいね。

2009/6/16(火) 午後 11:28 いっちー

アバター

いっちーさん♪、中盤からはファンタジー色がより強くなっていきましたよね。
確かに初監督という意味では、十分なデキの作品と言えるでしょうね。
次に期待が持てる仕上がりには違いありません。

2009/6/17(水) 午後 1:05 ffa**77

俳優陣の演技は良かったんですが、時間が長く感じたのは、詰め込みすぎかも知れないですね。
個人的には、二階堂ふみが輝いて、すごく魅力的に見えました。
役所監督は俳優の力を引き出すのは優れてるかも知れないですね。

2009/6/18(木) 午前 8:05 [ ティルク ]

アバター

ティルクさん♪、俳優の持つ力を引き出すのも監督の仕事ですから、
その点では役所監督の演出が冴えを見せたと言えるでしょうね。
特に二階堂ふみの持つ新鮮な魅力は、十分に発揮されていたと僕も思いました。

2009/6/18(木) 午後 1:11 ffa**77

せっかくの看板も、空回り気味で、とてももったいないと思いました。やっぱり彼は役者の人なのかなと。
最近、いろいろな方が監督をされることが多くみられますが、やっぱり難しいのですね。
こちらからもTBさせてくださいね。(記事は、辛口ですが…)

2009/6/24(水) 午前 0:09 マミ

アバター

マミさん♪、やっぱり役所広司という大看板ですからね。
内容に期待してしまうのは当然ですが、役者のようにうまくはいきませんでしたね。
ご指摘の通り、それほどまでに監督は難しいという考え方もできます。

2009/6/24(水) 午後 1:05 ffa**77

この作品も、空白の1ヶ月の公開作品。
不思議な雰囲気の映画でしたね。
瑛太さんふんする拓也さんがいい人で、「ああ、善人は長生きできないのか、じゃあ俺も・・・」などと考えてしまいました。
いい人を亡くしたことの悲しみと、戸惑いみたいなものを感じました。光さんのガハハがいいですね。
食卓のコロッケの山が良かったです。できるなら、隣におむすびの山も・・・。
トラックバックのお返しをさせてください。

2010/1/29(金) 午前 3:57 [ てるてる ]

アバター

てるてる先生♪、ありましたねぇ、空白期間。もう一生、
てるてる先生は映画館に行かないのか思いましたよ(←おおげさ)。
ちなみに善人は自分で、自分を善人とはあまり言いません(笑)。
おむすびの山まであったら、違う映画になってしまいます♪。

2010/1/30(土) 午前 1:29 ffa**77

顔アイコン

またまた、fpdさんからの流れで、
TBさせてもらいました。
これで、デビューした二階堂ふみが順調に育っていて、
うれしいです。

2013/12/9(月) 午前 9:27 ぴくちゃあ

アバター

ぴくちゃあさん♪、この映画の頃は、また新人だな、くらいの認識でしたが、
海外で賞を獲るまでに成長し、今や日本映画界に欠かせない若手女優となりましたね♪。

2013/12/10(火) 午前 0:06 ffa**77

顔アイコン

「デスクトップには、死んでしまったらしい愛犬の写真」・・・細かく見ていますね♪ そういえば「ラッキーの墓」というのがプール横にありましたが、犬の墓ですね。

二階堂ふみは、底抜けに明るいキャラでよかったですね。

TBお返しします。

2013/12/10(火) 午後 11:47 fpd

アバター

fpdさん♪、役所広司の監督としての手腕は微妙だと感じましたが、
二階堂ぶみは印象に残りましたね♪。

2013/12/12(木) 午前 0:24 ffa**77

開く トラックバック(9)


.
アバター
ffa**77
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事