|
命を賭して見せつけたのは、侍としての意地、家族への愛、武家社会に対する反逆、、、。
− 満島ひかりが時代劇初挑戦で魅せた、病に侵された我が子を想い続けた母の愛 − 物語の舞台は徳川三代将軍・家光の治世。生活に困った浪人たちの間で狂言切腹が流行った時代。
名門・井伊家の屋敷に切腹を願い出る津雲半四郎(市川海老蔵)が現れる場面から始まります。 「お願いの儀がござって参った」と言う半四郎の前に姿を現した家老・斎藤勘解由(役所広司)は、 数か月前、同じように切腹したいとやって来た若い侍・千々岩求女(瑛太)の話を始めるのです。 この時点では、半四郎と求女の関係を、勘解由はもちろん映画を観る者も知る由はありません。
とにかく求女が切羽詰まった表情で姿を現し、緊張感の中で切腹に至るまでの一連のシーンが、 ここからじっくりと描かれていきます。特に演出が際立っているのは、切腹の瞬間でしょうか。 本来、切腹という行為は、自らの責任を全うするため、その名の通り手にした刀で自分の腹を切り、 すぐに死に切れない時は、近くの介錯人が刀を振り下ろしてとどめを刺すというもの。 つまり、普通なら一瞬で苦しみも終わる(死に至る)はずなのですが、求女の切腹は違うのです。
それを長く長く感じさせ、かつ痛々しく描かれるのです。まさに目を覆いたくなるようなシーンで、 いくら苦しんでももがいても、死んで楽になれない精神的肉体的苦痛を、瑛太が熱演しています。 実はこの時、求女のもがく姿をあざ笑うかのように傍に立っていたのが、介錯人の沢潟(青木崇高)。
沢潟はすぐにとどめを刺してくれません。それどころか、求女に「(もっと刀を)引き回せ!」と、 罵るように連呼するのです。ところが求女が手にしていたのは、なんと刀ではなく竹光。 しょせん竹光では、何度腹を刺しても、いや刺そうとしても引き回そうとしても無理なのです。 自ら切腹を願い出ておきながら、実は刀を持っていなかった求女。それはいったいなぜなのか、、、。 ストーリーはここから十数年前に遡り、幼き少年時代の求女と、半四郎の関係を中心に、
さらに成長した求女が、美穂(満島ひかり)と結婚し、赤ん坊を授かる過程が描かれていくのです。 ここらかの回想シーンの中に、求女が竹光しか持って来られなかった答があるのですが、
体の弱い妻・美穂(満島ひかり)と、生まれたばかりなにの病気になった赤ん坊を抱え、 生活に困窮していた求女に残された手段は限られており、、、。 そして映画は冒頭の半四郎の場面に戻るのです。「これはお返し申し上げる」と差し出すモノには、
半四郎の意地とプライドが、さらに「もう一つ、持参したものがござった」と放り投げるモノには、 武家社会への反逆を感じさせるのです。 その後に時代劇にふさわしいクライマックスに突入するのですが、半四郎が持ってきた刀を抜いた時、
そこには半四郎の侍としての覚悟があふれ、井伊家の庭先を異様な空気が支配するのです。 まさに一命を賭した闘いのシーンも、傑作時代劇と呼ぶにふさわしい作品に仕上がっています。 <映画の次回作情報> 満島ひかり
:スマグラー お前の未来を運べ(石井克人監督) 現在公開中 共演:妻夫木聡、永瀬正敏、松雪泰子、安藤政信、阿部力、高嶋政宏、小日向文世 他 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー





武家社会へもの申す半四郎…
お返しするものの意味するもの…あの辺りからはちょっとスカッとしました(笑)
ただ、3Dにしなくてもいいとは思いますし、求女の事情を知らない井伊家ですし…
そこら辺が弱かったかなと^_^;
俳優さん達の演技も三池監督の映像も素晴らしいのですが…
でもでも〜何だかんだ言っても、見応えありましたv
TBさせて下さいね〜<m(__)m>
2011/10/23(日) 午後 11:30
フェイさん♪、僕は2Dでしたが、これを3Dにする意味はよくわかりませんね。
市川海老蔵、瑛太ともに、すべての場面での熱演が光りました。
殺陣シーンでは、さすが三池監督という手腕が発揮されたと思います♪。
2011/10/24(月) 午前 0:33
ふぁろうさん〜ほぼ同意見で良かったです!
しかし満島さん出まくりですね。
コメ&TBありがとうございました。
2011/10/25(火) 午前 1:42 [ MA2DA裏BLOG ]
いやぁ 力はいりました、はいりすぎてはいりすぎて〜ただ あまりにもあまりにもで〜言葉につまってしまいました(^_^.)
2011/10/25(火) 午後 4:55
冒頭の切腹シーンは、もう少し長かったら、気分が悪くなったかも。
瑛太さんの熱演もあり、生々しかったです。
海老蔵さんは目力が凄いなぁ〜と思いました。セリフまわしも独特で。
トラバ、お返しさせて下さい。
2011/10/25(火) 午後 8:32
MA2DAさん♪、いろんな映画に、そしてドラマにも、満島ひかりはひっぱりだこですね。
今回はちょっとキャラと違うイメージの役でしたね♪。
2011/10/26(水) 午前 2:05
たんたん先生♪、なかなか死ねない切腹のシーンは、見るも痛ましくて、
力が入りましたね。瑛太の表情もしかり、まさに力が入る演出でしたね♪。
2011/10/26(水) 午前 2:07
くるみさん♪、序盤からしつこいくらいに見せつけられましたね。
市川海老蔵の目力は、さすが歌舞伎役者!ですね♪。
2011/10/26(水) 午前 2:08
見るべきは家族愛、というところでしょうか。
でも、三池崇史には似合わない。
でも、メジャーになるにはしょうがないのかな。
2011/10/26(水) 午前 8:17
ぴくちゃあさん♪、テーマの一つが家族愛でしたね。
家族を失いたくないために、自らを犠牲にしようとした男、
家族すべてを失い、自らの命を失うことも覚悟した男、
どちらも家族を愛するがゆえの行動ですね♪。
2011/10/27(木) 午前 1:02
瑛太のあの切腹のシーンは凄かったです。
まさに目を覆いたくなるようなシーンでした。
満島ひかりの活躍が、最近眩しいですね。
トラバお願いします。
2011/12/22(木) 午後 11:49
ミニドラゴンさん♪、痛々しさが続きシーンでしたね。瑛太も熱演でした。
確かに満島ひかりも、昨年あたりから名前が知られるようになりましたね♪。
2011/12/24(土) 午前 1:55
ふぁろうさん、結構絶賛ですね!
私は少々長いというかくどいというか・・・途中で真相は
分ってしまったので話を早く進めて欲しい、という気分になりましたので(笑)
海老蔵が気合入っていて良かった気がします。
英太は情けない役でしたけど、真相を知るとまた一味違う目で
観てしまいますよね。
2012/2/8(水) 午後 10:15
エルザさん♪、瑛太の切腹シーン、痛々しかったですね。
海老蔵はさすがの演技でした♪。
2012/2/9(木) 午前 1:30
やっとDVDで見ました。
映画館はパスしてしまった映画でしたが、
私もすごく良かったと思います。
私は瑛太の役に感動しました。家族を守るためならー・
満島ひかりは、セリフまわしがちょっと。。だったけど、
彼女にしかできないような役だったかもしれません。
海老蔵はうまかったです。もう少し老けてくれれば・・でしたが。
2012/7/26(木) 午前 0:14
irukaさん♪、これはクオリティの高い時代劇だったと思います。
痛々しい切腹のシーンもありましたが、回想を交えたシナリオも良くできてました。
満島ひかりは、やっぱ現代劇の方がいいですね♪。
2012/7/26(木) 午前 1:06