日本映画の女優たち

グッドモーニングショー(君塚良一監督) 10月8日公開!

全体表示

[ リスト ]

 
イメージ 1
 
今年も映画賞レースが始まる季節となりました。
そのトップを切って、11月28日、第36回報知映画賞が発表されました。

作品賞に輝いたのは、八日目の蝉(成島出監督)。
今年のマイ・ベスト1最有力!の作品でもあります。
 
 
イメージ 2
 
主演女優賞は、永作博美

「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」(東陽一監督)と「八日目の蝉」の熱演で、
誰もが納得の受賞だと思います。永作博美は今年のマイ・ベスト1女優候補の筆頭!です。
 
2007年には、「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」(吉田大八監督)で、
この報知映画賞をはじめ、キネマ旬報賞、ブルーリボン賞、ヨコハマ映画祭、高崎映画祭など、
数多くの助演女優賞を受賞している実力派女優。昨年にはママになりましたが、
まだまだかわいらしさの残る41歳。今後の役柄の方向性にも注目したいところです。
 
「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」で演じた由紀。元夫である安行が近くに住んでいますが、
彼はアルコール依存症のため、面倒を見きれません。それでも元妻として、
由紀は安行のいちばんの理解者でもあります。別れても安行のことを気に掛ける由紀は、
「生きてた方がいいよ。どんなに悲惨な人生でも、、、」とつぶやいたり、ある日、
玉ねぎを切りながら自然に涙ぐみ、一人泣き崩れたりと、どれも印象に残る名シーンです。
 
「八日目の蝉」で演じた希和子。衝動的な誘拐事件と、その後に見せた母親としてのあるべき姿。
赤ちゃんを相手に奮闘したり、自分の髪をハサミで切り落とすシーンも思い切って演じるなど、
幼い娘を想う心からのやさしさが、希和子のすべての言動からあふれ出ていました。
誰よりも愛情を込めて育てた薫と引き裂かれる瞬間、その最後の最後に叫んだ言葉は、
血のつながり以上の、母親と娘の絆を感じさせてくれるもので、感動が最高潮に達しました。
 

 
イメージ 3
 
助演女優賞は、宮本信子
 
「阪急電車 片道15分の奇跡」(三宅喜重監督)で見せた存在感、その落ち着きと気品ある演技が、
高く評価されたようです。故伊丹十三監督との夫婦コンビで、多くの秀作を世に送り出してきた66歳。
日本アカデミー賞では主演女優賞に7度のノミネート(うち最優秀1回/マルサの女)を誇り、
同賞では助演女優賞にも2度のノミネート経験がある大女優ですが、この報知映画賞は、
意外にも初の受賞となりました。
 
「阪急電車 片道15分の奇跡」で演じた時江は、いつも孫娘といっしょに電車に乗っていますが、
ある日、純白のドレスに似合わぬ悲しい表情の若い女性・翔子に、「よかったら話してみない?」と、
優しく声をかけるのです。直前に翔子のとった大胆な行動にも、同じ女性としてやさしく耳を傾け、
悲しみにくれる翔子をなぐさめる時江。心の広さを感じさせる老婦人ですが、一転終盤には、
さすがに堪忍袋の緒が切れて怒りをあらわにするという、両極端の表情を見せてくれました。
 

その他の各賞は下記の通りです。
 
監督賞:園子温冷たい熱帯魚
 
 
助演男優賞:でんでん(冷たい熱帯魚)
 
新人賞:砂田麻美監督(ドキュメンタリー映画「エンディングノート」)
 
作品賞 海外部門:マネーボール
 
特別賞:新藤兼人監督(一枚のハガキ
 
特別賞:原田芳雄大鹿村騒動記
 

年末年始の映画賞争い、永作博美はいくつの主演女優賞を獲得できるか、
あるいは強力なライバルが出現するか、今後の各映画賞にも注目です。
 

閉じる コメント(24)

「阪急電車」見ました。あれはいい役どころでしたが、宮本信子さん、さすが!と思いました。
受賞は納得ですね!
「8日目の蝉」は原作があまり好きじゃなかったのでちょっと敬遠してたのですが・・・永作さんの演技、見てみたいかな?

2011/12/1(木) 午後 0:20 ちいず 返信する

アバター

今年はやはり『八日目の蝉』が各賞をさらいそうですね。
僕もこの作品と『冷たい熱帯魚』はベストテン入りの予定です。
『阪急電車』も好きな作品ですが、のびたテンではボーダーラインかな。
『マネーボール』も僕は満点つけちゃいました。

2011/12/1(木) 午後 0:37 出木杉のびた 返信する

顔アイコン

阪急電車は見たいなーと思っていた映画でした。
たぶんそのうち見ると思いますが。
今日は映画見ないでまっすぐ帰ろうとおもっています。
去年はたしかキムタクのヤマトを見たかなぁ、今日。

2011/12/1(木) 午後 0:56 はじめのいっぽん 返信する

報知映画賞は、皆、満足の受賞です*^^*
八日目の蝉、冷たい熱帯魚はまだ観ておりませんが…
冷たい〜はDVD入手(笑)、八日目〜はTVでやってくれるのを待ってます^^;
ぁ、マネーボール、前売り券があるのに、、早く行かなきゃ〜(^^ゞ
後は観てますので…嬉しいですねぇ〜個人的に堺さんの受賞とか(笑)
今年は後何本観られるかな? マイベストテンに悩みますね^^;

2011/12/1(木) 午後 1:33 ふぇい 返信する

アバター

邦画、頑張ってるなぁって最近しみじみ思います。
新作は全然見ていない私ですが、話題の作品は やっぱり良さそうですね。
WOWOWは、今月「毎日かあさん」「 酔いがさめたら、うちに帰ろう」がやります。
セットで見るのが楽しみです(#^.^#)

2011/12/1(木) 午後 2:08 maru 返信する

やっぱり八日目の蝉ですか〜納得ですね。
阪神電車はすごくよかったので、原作を読みましたよ。
宮本信子のあのおばはん達に物申すシーンは最高でしたもん。

2011/12/1(木) 午後 10:34 nami 返信する

やはりやはりの「八日目の蝉」でしたね☆*゚+. 今でも「あの子はまだご飯を食べてないんです!」を思い出すと目にいっぱい涙がたまります…中島美嘉ちゃんの主題歌でも…沙粧も名子役達に負けないぐらい涙が出せそうです…
わぁ〜助演男優賞はでんでんさんだぁ〜ヽ(´▽`)/

2011/12/1(木) 午後 11:49 沙粧 返信する

アバター

鉄平ちゃん♪、冷たい熱帯魚は、あの内容だからこそ、あそこまで描いた、
あそこまで演じたからこその監督賞、助演男優賞とも言えそうですね♪。

2011/12/2(金) 午前 1:02 ffa**77 返信する

アバター

くらげさん♪、主演の井上真央&永作博美だけでなく、助演の女優陣もまた、
すばらしい演技でしたね。でんでんの助演男優賞も、納得ですね♪。

2011/12/2(金) 午前 1:04 ffa**77 返信する

アバター

irukaさん♪、八日目の蝉と永作博美も、阪急電車の宮本信子も、
作品のクオリティを高めるすばらしい演技でしたね♪。

2011/12/2(金) 午前 1:06 ffa**77 返信する

アバター

はやぶささん♪、コメントありがとうございます。
八日目の蝉はどの映画賞でも作品賞の最有力でしょうね。
井上真央にチャンスはあるでしょうか♪。

2011/12/2(金) 午前 1:08 ffa**77 返信する

アバター

ちいずさん♪、阪急電車も八日目の蝉も、女優陣の好演が光る映画でした。
八日目の蝉は内容には賛否があるかもしれませんが、永作博美の演技は見事です♪。

2011/12/2(金) 午前 1:10 ffa**77 返信する

アバター

のびた先生♪、冷たい熱帯魚は僕の中でもベスト10入り確実です。
のびたテンとふぁろうテン、今年の日本映画はどれだけ重なるでしょうね♪。

2011/12/2(金) 午前 1:11 ffa**77 返信する

アバター

はじめのいっぽんさん♪、去年の12月1日はヤマトの初日でしたね。
阪急電車、いい映画です。ぜひ観てみてください♪。

2011/12/2(金) 午前 1:15 ffa**77 返信する

アバター

フェイさん♪、八日目の蝉は今年を代表する映画だと思いますので、
ぜひ観てください。
堺雅人は他でも男優賞とりそうですね♪。

2011/12/2(金) 午前 1:17 ffa**77 返信する

アバター

maruさん♪、酔いがさめたら、うちに帰ろうと毎日かあさんは、
見比べても楽しいと思います。永作博美もキョンキョンも熱演ですから♪。

2011/12/2(金) 午前 1:20 ffa**77 返信する

アバター

なみぺーさん♪、八日目の蝉の作品賞には、みなさん納得のようですね。
宮本信子はさすがの貫禄でしたね♪。

2011/12/2(金) 午前 1:22 ffa**77 返信する

アバター

沙粧さん♪、永作博美が演じた希和子の娘を想う気持ちが、
ひしひしと伝わってくる名シーン、名セリフでしたね♪。

2011/12/2(金) 午前 1:26 ffa**77 返信する

顔アイコン

今年は、これといった超話題作がないので「八日目の蝉」はかなりの有力作品ですね。作品賞、主演女優・・・?「阪急電車」の宮本信子助演賞は、固いのでは?(笑)。

2011/12/11(日) 午前 10:47 fpd 返信する

アバター

fpdさん♪、今年はいわゆる大作系がないので、その分、激戦になる可能性もありますね。
いずれにしても、八日目の蝉と永作博美は有力ですね。助演女優は混戦かと予想します♪。

2011/12/11(日) 午後 0:01 ffa**77 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事