日本映画の女優たち

グッドモーニングショー(君塚良一監督) 10月8日公開!

アメリカ映画

[ リスト ]

007 スカイフォール

イメージ 1
 
イメージ 2
 
007シリーズも50周年を迎え、今回がシリーズ23作目。
この作品が長く続いている理由は、主役のジェームズ・ボンド役が時代と共に受け継がれ、
どの俳優も作品をこなすにつれて、確実にボンドの顔になってくる点が挙げられるでしょう。
主役が変わった最初の作品では若干違和感を感じるものの、ダニエル・クレイグも3作目。
前作「007 慰めの報酬」から約4年が経っていますが、このキャラが板に付いた感があります。
 
さて、このシリーズの魅力は、生身の人間によるスリルあふれるアクションシーンに他なりません。
本作も冒頭から、いきなり激しいアクションシーンの連続で、手に汗握る展開となります。
まずはおなじみのカーチェイスからバイクに乗り換えての犯人の追跡。人混みの中を、
危険覚悟でバイクは疾走します。車にくらべれば身軽な乗り物ですから、建物の中に入ったり、
斜めになった屋根の上を走り回ったりで、観ている方もまったく息つく暇がありません。
 
追い詰められた犯人はバイクを捨てると、今度は列車の屋根に飛び乗り、当然ボンドも追いかけます。
そして犯人とボンドの取っ組み合いが待っています。高速で走り続けている列車の屋根の上、
危険なのは犯人だけでなく、何度となく迫りくるトンネルにも注意が必要です。
早く方を付けたい時ほど、なかなか犯人も手強いもので、そう簡単には勝負がつきません。
女性エージェントのイヴ(ナオミ・ハリス)が、その列車を追って車を走らせるのですが、
道路は行き止まりとなってしまいます。そして、MI6のM(ジュディ・デンチ)からの指令により、
遠くから犯人を撃ち倒すべく、イヴは犯人を狙って銃の引き金を引くのですが、、、。
 
この序盤の連続アクションシーンは、本作の最大の見せ場でもあり、
これぞ007と、新作の公開を待ち受けたファンを喜ばせてくれました。
この後、ロンドンのMI6の本部にいるエージェントたちの登場となるのですが、
いわゆるIT時代ならではの犯罪と言うのでしょうか、本部のコンピュータシステムに、
何者かが侵入してきたようです。犯人はMI6に詳しい人物なのか、、、。
 
さらに舞台は上海。エレベータに飛び乗ったり、ビルの高いところで格闘したり、、、。
ここで謎の女性・セヴリン(ベレニス・マーロウ)に接触したボンドは、マカオにやってきて、
犯人たちの雇い主であるラウル・シルヴァ(ハビエル・バルデム)と対面します。
いったんはシルヴァと捕えるものの、敵もさる者。ここでは終わりません。

最後の決闘の地は、スコットランドにあるボンドの生家「スカイフォール」となります。
M、そしてボンド家の猟場管理人であるキンケイドと、敵を待ち受けるボンド。
決して堅牢な要塞とは言えない古びた家で、M自らも地味な手作りの仕掛けを施しますが、
相手はかなりの強者。果たしてどんな結末が待っているのか、、、。
 
007シリーズとしては、これまで以上に人間ドラマを深めすぎた感もありますが、
後半には地下鉄の暴走や派手な爆破シーンを盛り込むなど、ボンド映画らしいスケールの大きさで、
最後まで手に汗握る展開が待ち受けていて、007ワールドを十分に堪能できる作品に仕上がっています。
 
スクリーンに映し出される“James Bond will Return.”
次回作も楽しみに待ちたいと思います。
 

閉じる コメント(14)

アバター

アクションはオープニングが一番派手で、段々と尻つぼみになってしまいましたが、その分ドラマに重点が置かれる展開でしたね。
『アメリカン・ビューティー』のサム・メンデスが監督なので、やはりこれまでの007とは趣を異にします。
ダニエル・クレイグも、当初は大分反対の声もあったようですが、今ではすっかり馴染んできた感があり、今後もこのシリーズが楽しみです。

2013/1/10(木) 午前 6:12 出木杉のびた

顔アイコン

まさかMが死んじゃうなんてねー。
今回のボンドガールは、高齢のおばちゃんかと思いましたよ!

TBしますね。

2013/1/10(木) 午後 0:58 はじめのいっぽん

007シリーズって、昔は娯楽映画の部類で、もっと軽〜く楽しめるお気楽映画でしたが、今回のは結構ダークでしたね。
でも、それも又、面白かったです。人間臭くって。
最初のバイクのシーンはどきどきしました。
TBさせてくださいね。

2013/1/10(木) 午後 5:30 iruka

相変わらずスタイリッシュな演出で、、冒頭から引き込まれましたv
M役のジュディ・デンチ、好きな女優さんで、このシリーズでは出番も多く嬉しかったのですが、Mはレイフ・ファインズにバトンタッチ(泣)
でも、やっぱりスピード感ある展開、ダニエルのボンドも素敵でした♪
TBお願い致します<(_ _)>

2013/1/10(木) 午後 9:57 ふぇい

アバター

のびた先生♪、オープニングでぐっと引き込まれましたが、
007のテーマが聞こえてくるのは、だいぶ後半でしたね。
監督の違いで、作風がかわる典型ですが、見応えはありました。
ちょっと長いのが気になりましたけど♪。

2013/1/10(木) 午後 11:39 ffa**77

アバター

はじめのいっぽんさん♪、今回はボンドガールの活躍が、
ちょっと寂しかったですね。確かに女性ではMがいちばん目だってましたね♪。

2013/1/10(木) 午後 11:41 ffa**77

アバター

irukaさん♪、そうなんですよ、昔は、とは言っても、
ロードショー番組で観ることが多かったんですが、もっと単純な娯楽映画でしたよね。
今回はダークでしたが、次回にはさらに期待します♪。

2013/1/10(木) 午後 11:44 ffa**77

アバター

ふぇいさん♪、ボンドの上司が誰であれ、ボンドはつねにボンドらしく、だいぶ
活躍を続けてほしいですね。ダニエル・クレイグもボンドの顔になりましたね♪。

2013/1/10(木) 午後 11:50 ffa**77

顔アイコン

ふぁろうさんのしばらくぶりの「洋画劇場」ですね(笑)。
だんだん人間ドラマになって来ましたね。Mとボンドの関係など、かなり複雑なようで・・・。ラストシーンの、「私がマネーペニーよ」というのがしゃれていました。

ハビエルの金髪も、あの「ノー・カントリー」の殺し屋以来の存在感でした。

TBさせてください。

2013/1/12(土) 午前 11:03 fpd

アバター

fpdさん♪、僕も久しぶりに外国映画を観ました。
007シリーズは、劇場で映画を観るようになってから、ほとんど観てます。
アクション映画の王道ですね♪。

2013/1/13(日) 午前 0:41 ffa**77

顔アイコン

私はわりとこの手のアクション作品は不得手なので(大体冒頭の
アクションシーンはいけているのに、後半まで楽しさが持たない・・・)、
あまり期待しないで観ていましたが、流石に最高傑作!という
評が聴こえてくると期待しないわけには行かなくなってしまいますよね(笑)

まー結果的には冒頭のシーンだけで後半は普通・・・でしょうか。
あの上海に行ったりする場面転換が嫌いです。意味あるシーンか?
といいたくなってしまうというか。

それはさておき、ふぁろうさんも洋画ご覧になるんですね♪

2013/2/14(木) 午前 1:12 エルザの大聖堂への行列に並ぶ人

アバター

エルザさん♪、アクションは冒頭がすべて、でしたね。
ここ数年は僕も日本映画中心に観ていますが、
学生時代などは圧倒的に外国映画、それもアメリカ映画ばかり観てた時代がありました。
日本映画も公開本数が多いので、最近は外国映画まで手が回らなくなりました♪。

2013/2/14(木) 午前 2:01 ffa**77

アバター

この007のシリーズは大好きです。
ジュディ・デンチの「M」役で今回は中心でした。
好きな女優さんなので、今回で変わってしますのでしょうか?
残念〜〜!
TBお返しです♪

2013/4/6(土) 午前 11:07 sup**nat*ral

アバター

ひとみさん♪、今回はボンド自身だけでなく、Mも目立ってましたね。
やはりこのシリーズは続く限り見逃せないですね♪。

2013/4/7(日) 午前 1:03 ffa**77

開く トラックバック(8)


.
アバター
ffa**77
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事