|
一人歩きする派手な妄想と、仕組まれた地味な現実がクロスするサスペンス・エンタテインメント。
− 井上真央、ひとつひとつの言葉や表情が表と裏を想像させるキャラ、その抑えた演技に注目 − 誰かのひとつの言動に違和感を感じた時、その人間自体が怪しく見えること、あるかもしれません。
また誰かの噂話ひとつで、その人間のイメージを確立してしまうことも、あるかもしれません。 人間は常に他の人間と接するものですが、誰でもちょっとしたことで敵を作る危険性があります。
お互いがその瞬間を気付けばまだよいのですが、往々にして片方は無意識だったりします。 それはネット上のつぶやきも同様です。つぶやき一つで一瞬にして多くの味方を得ることもあれば、 周囲の人間全員を敵に回すことだったあるのですから、、、。 冒頭、深夜の山中、惨殺された美人OLの死体が横たわっています。被害者の名前は三木典子(菜々緒)。
殺人事件の容疑者として、典子の同僚で同期の白野美姫(井上真央)の名前が浮上するのですが、 これはテレビのワイドショー番組が、事件の翌日から会社を休んでいた美姫をSさんとして取り上げ、 あたかも犯人と決め付けるような番組構成で、テレビ報道したからに他なりません。 そんな番組ができ上がったきっかけは、テレビ局に出入りする映像ディレクターの赤星(綾野剛)が、
元カノの狩野里沙子(蓮佛美沙子)から受けた一本の電話でした。、 「生まれて初めて警察から事情聴取受けちゃった。知り合いなのよ、被害者が」と。 赤星はいつもツイッターでラーメンについてつぶやいていましたが、
殺人事件ということで興味津々。ツィッターで事件についてつぶやきを始めます。 「(同僚の)みっちゃんがね、城野さんが犯人じゃないかって言うのよ」と里沙子から聞き、 警察も知らないスクープだと思い込んだ赤星は、里沙子やみっちゃん(小野恵令奈)ら、 典子の同僚たちを次々と独自に取材し、美姫を知る人たちに会っていろいろな証言を得るのです。 そんな中、典子や美姫の上司にあたる篠山(金子ノブアキ)が赤星に上から目線で言い放ちます。
「あいつら(女子社員)の言うこと信用しない方がいいぞ」と。さらに言いたいことを言った後、 「今の俺の話、全部本当だと思うか。大切なことを見逃すな」とも。 この辺りから映画を観ている方も、何が本当で何が嘘なのか、想像を巡らせることになります。
それを助長するかのように、赤星の仕事仲間の長谷川(染谷将太)がぼそっと言います。 「赤星さん、これってみんな、ほんとのこと言ってるんですかね」と。 しかも美姫と仲が良かった女性たちは、誰も美姫のことを悪く言う人がいません。
大学時代の親友みのり(谷村美月)は、天然記念物のような素朴さを持っていた美姫を、 「天ちゃん」と呼んでいたこと。そして篠山の話は嘘だと言うのです。 また、幼なじみの夕子(貫地谷しほり)は、唯一の味方だったと小学生時代の関係を語ります。 美姫を「アン」、夕子を「ダイアナ」と呼び合い、つらい時はお互いに想像の世界に入っていたと。 果たして、殺人事件の真実はどこにあるのか、、、。終盤、明らかになる事件の全貌。
ワイドショーで報道されるのは、エンタテインメント的に作り上げられた妄想の世界。 しかし仕組まれた事件の真相は、ちょっとした人間関係のもつれ、女性同士の軋轢が原因とは、、、。 ツイッターの文字画像をスクリーン上に展開しながら、ネット上に作り上げられる仮想現実の恐怖、
そんな虚構に翻弄される人間たちの浅はかさにも焦点を当てた中村監督の演出手法も効果的です。 人間誰しも敵を作ることは簡単なのかもしれません。しかしながら生涯の親友を作ることは難しい。
それでも「世界中の人間が敵になっても、俺はお前の味方だ」。そう言ってくれる親友がいれば、 どんなにつらい状況からでも人間は立ち直れる。そんなことも教えてくれる作品に仕上がっています。 <映画の次回作情報>
貫地谷しほり
:救いたい! Doctor's wish(神山征二郎監督) 今秋公開予定 共演:鈴木京香、三浦友和、中越典子、渡辺大、土田早苗、津川雅彦 他 谷村美月
:FLARE フレア(大塚祐吉監督) 4月26日公開 共演:福田麻由子、バレンタイン・バノン、広瀬アリス、玄里、山口紗弥加 他 :スイートプールサイド(松居大悟監督)
6月14日公開 共演:須賀健太、刈谷友衣子、落合モトキ、荒井萌、太賀、松田翔太 他 :幕末高校生(李闘士男監督)
7月26日公開 共演:玉木宏、石原さとみ、柄本時生、川口春奈、千葉雄大、佐藤浩市 他 :種まく旅人 国生みの郷 淡路島(篠原哲雄監督)
2015年春公開予定 共演:栗山千明、桐谷健太、三浦貴大、豊原功補 他 朝倉あき :神様のカルテ2(深川栄洋監督) 現在公開中 共演:櫻井翔、宮崎あおい、藤原竜也、要潤、吉瀬美智子、吹石一恵 他 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー



監督は伊坂もので好調な中村。
湊かなえが原作であり、「八日目の蝉」の井上真央が主演、染谷、「さんかく」の小野恵玲菜、谷村美月と若手の期待株が出ているので
期待している作品ですね。
私も見たい作品です。
2014/4/14(月) 午前 8:33 [ ひろちゃん2001 ]
原作読んで さてどう映画にするのだろうと不安でしたが、綾野さんのヘタレ演技最高で まぁけっこう怖い映画に。そして原作にはない ラストの灯りの交信にホロホロと。
2014/4/14(月) 午前 11:45
ひろちゃん2001さん♪、湊かなえ原作で中村義洋監督ですから、
期待していました。
主演の井上真央もさることながら、綾野剛も最近はかなり見かけますね♪。
2014/4/15(火) 午前 0:32
たんたん先生♪♪、同じシーンも妄想と現実状況が異なりますから、
当事者を演じる方もいろいろと大変だったでしょうが、各々が熱演でした。
二人の涙の交信、感動的でしたね♪。
2014/4/15(火) 午前 0:42
いや〜、期待通り!湊かなえ、中村監督に拍手!
真央ちゃんかわいいのに、地味な役どころを抑えた演技で乗り切ってましたね。
ふとした憎悪の矛先になってしまった親友ダイアナ。
悪いのはいじめる方なんだから、彼女こそ気を強く持って人生を謳歌して欲しいのだけど。(映画の中の人なんですけど・・・)
剛くん、ファンです。
何でもこなすんですよね〜(^o^)今回はちょっと情けない役どころでした♡
2014/4/15(火) 午後 8:16
ちいずさん♪、井上真央はここ数年、地味な演技も冴えるようになりましたね。
綾野剛は最初に見たのは「クローズZERO」だったのですが、
最近は役柄も増えてきましたね♪。
2014/4/16(水) 午前 0:36
面白かったですね〜コレ。
期待通りでした。
後半の1時間はほんとにおもしろかった。
湊かなえらしい現代のリアルさと、中村監督の謎解きが合わさって最高でした。
それにしても女って怖いね〜。。トラバで〜す♪
2014/4/19(土) 午前 0:55
なみぺーさん♪、謎解きに面白さと、湊かなえが描く女性の怖さ、
原作者と演出者のナイスなコラボレーションに、井上真央と綾野剛の、
キャラクターにふさわしい演技が見事でしたね♪。
2014/4/19(土) 午後 11:00
遅いコメントですみません💦
けっこう前に観てましたが、、ちょっと私的に、スッキリできない部分が…
面白くないわけではなかったけど、、皆様演技は確かだし、、で。
でもTBさせてくださいませ〜<m(__)m>
2014/6/18(水) 午後 11:56
ふぇいさん♪、鑑賞前の期待が大きいと、ちょっと物足りなさ感があったでしょうか。
演技力と演出力は確実で、サスペンスとしては盛り上がる作品だったと思います♪。
2014/6/20(金) 午前 0:39
ようやく記事を書いたぞ。
情報の独り歩きの怖さを感じますね。
「てるてる賞」ですね。
トラックバックのお返しをさせてください。
2014/11/3(月) 午後 7:55 [ てるてる ]
てるてる先生♪、ひさしぶりに聞いた気がします、てるてる賞。
情報の独り歩きから生まれた、まさに想像上の大事件って感じでしたね♪。
2014/11/4(火) 午前 0:19
現代社会ではネットでこうやって人を追い詰めるのか…という怖ろしい映画でした。
お前はラーメンのツイートだけしてればいいんだよ!という感じの綾野剛!
彼の最低男っぷりと、絵に描いたような嫌味な女・奈々緒、迷コンビでした…(~_~;)
2015/6/24(水) 午前 4:44
やっくんさん♪、ネット社会に潜んだ犯罪。まさに現代ならではの事件でしたね。
中村監督の演出で謎解きの面白さもありましたね♪。
2015/6/28(日) 午後 11:32