|
12月6日、第36回ヨコハマ映画祭のベストテンと各個人賞が発表されました。 作品賞 : 「そこのみにて光暉く」(呉美保監督)
底辺に生きる人間像を生々しく描き、綾野剛、池脇千鶴、菅田将暉ら若手をはじめ、
高橋和也、伊佐山ひろ子ら脇役陣からも隙の無い演技を引き出した呉美保監督の手腕。 女性の感性から導き出された池脇千鶴の体当たりの熱演にも注目です。 主演女優賞 : 宮沢りえ 助演女優賞 : 小林聡美 助演女優賞 : 大島優子 主演女優賞、助演女優賞ともに、「紙の月」(吉田大八監督)から選出されました。
宮沢りえは、キネマ旬報賞をはじめ、日本アカデミー賞、毎日映画コンクール、ブルーリボン賞、
報知映画賞、日刊スポーツ映画大賞など、数多くの映画賞で女優賞獲得の実績がありますが、 このヨコハマ映画祭では初の受賞となりました。 小林聡美は、1982年に「転校生」(大林宣彦監督)で報知映画賞の新人賞を受賞して以来、
これまで映画賞とは縁がない女優でしたが、ひさびさの映画出演で助演賞に輝きました。 大島優子は、報知映画賞での受賞に続き二冠目となります。
ベストテンと、その他の主な個人賞は下記の通りです。 <ベストテン> 1. 「そこのみにて光輝く」(呉美保監督)
2. 「紙の月」(吉田大八監督)
3. 「0.5ミリ」(安藤桃子監督)
4. 「WOOD JOB!(ウッジョブ)〜神去なあなあ日常〜」(矢口史靖監督)
5. 「私の男」(熊切和嘉監督)
6. 「ぼくたちの家族」(石井裕也監督)
7. 「愛の渦」(三浦大輔監督)
8. 「家路」(久保田直監督)
9. 「野のなななのか」(大林宣彦監督)
10. 「ほとりの朔子」(深田晃司監督)
次点 「舞妓はレディ」(周防正行監督)
監督賞 : 呉美保監督(「そこのみにて光輝く」) 監督賞 : 安藤桃子監督(「0.5ミリ」)
主演男優賞 : 綾野剛(「そこのみにて光輝く」) 助演男優賞 : 池松壮亮(「紙の月」/「ぼくたちの家族」)
最優秀新人賞 : 門脇麦 (「愛の渦」/「闇金ウシジマくん Part2」 /「シャンティデイズ365日、幸せな呼吸」)
最優秀新人賞 : 清野菜名(「TOKYO TRIBE」「少女は異世界で戦った」) 最優秀新人賞 : 佐倉絵麻(「ぼんとリンちゃん」) 最優秀新人賞 : 高杉真宙(「ぼんとリンちゃん」) 森田芳光メモリアル新人監督賞 : 久保田直監督(「家路」) 特別大賞 : 津川雅彦 (デビュー以来、日本映画界を代表する俳優として活躍し、今も「0.5ミリ」などで みずみずしい演技を見せる名優に映画ファンより最高の敬意をこめて。) |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- その他映画







どこの賞でも『紙の月』は、評判上々ですね。
確かに映画として素晴らしくて、宮沢りえには僕からも主演女優賞をあげたいです。
小林聡美には助演女優賞。
『舞妓はレディ』が大好きなので、もっと票入れて欲しいなぁ。
2014/12/8(月) 午前 4:47
「紙の月」が大健闘ですね。助演女優賞が小林、大島と二人というのもすごいですね。大島の、的を得たセリフは、インパクトがありました。小林は、怖いくらいですね。
2014/12/8(月) 午前 8:21
のびた先生♪、「紙の月」は僕もやっと観てきました。近日中にレビュー書きます。
宮沢りえは、まだまだ他の映画賞でも女優賞を獲りそうですね。
「舞妓はレディ」はエンタメ部門ってのがあればナンバーワンでしょう♪。
2014/12/8(月) 午後 0:09
fpdさん♪、ヨコハマ映画祭は例年、助演女優賞が二人出てますが、
同じ作品から二人というのは、それだけ作品のインパクトが強かったんでしょう。
大島優子はさらっと演じてましたが、吉田大八監督は女優力を最大限に引き出してきます♪。
2014/12/8(月) 午後 0:11
鍵コメさん♪、いつもすみずみまで読んでいただきありがとうございます。
ツッコミ大将、大歓迎です。これからもご指導、ご鞭撻を♪。
2014/12/8(月) 午後 0:13
「そこのみにて光暉く」の池脇千鶴に女優賞をあげたかったのですが、「紙の月」は未見で、宮沢りえが凄かったのでしょうね。「ぼくたちの家族」「舞妓はレディ」が入っているのは嬉しい限りです。
2014/12/9(火) 午後 11:32
シーラカンスさん♪、個人的には僕も池脇千鶴に軍配を上げたいですが、
宮沢りえの貫禄の勝利かもしれませんね。池脇千鶴は助演作が多いですが、
今後も主演で活躍してほしです♪。
2014/12/10(水) 午後 11:35
『紙の月』は評判がよくて来年公開予定を早めたくらいの出来、
ということで大いに期待したのですが、予想通りの展開で意外性がなく、ちょっとがっかり。
そんな意味では、別人28号に大変身した呉美保監督の『そこのみにて光輝く』の1位というのは納得です。
ナイス!、クリック
2014/12/23(火) 午前 10:49
ぴくちゃあさん♪、「そこのみにて光輝く」の受賞は納得ですが、
池脇千鶴に女優賞をあげたいですね♪。
2014/12/24(水) 午前 1:30
やっとね、このヨコハマ映画祭だけはチケットゲットしました^^;
「そこのみにて光輝く」の作品賞はすっごくうれしい!
未見の「紙の月」「ウッジョブ」を見られるのも嬉しいです。
池脇さんにはほんと主演女優賞あげたいですよね。
先日CSで「ジョゼと虎と魚たち」やっと観ましたが、、池脇さん良かったです。
2015/1/17(土) 午後 7:52
ふぇいさん♪、まだいくつかの映画賞が残っているので、池脇千鶴も可能性はありますね。
「ジョゼと虎と魚たち」は彼女の代表作であり、妻夫木聡の代表作でもありますね♪。
2015/1/18(日) 午前 0:58