日本映画の女優たち

グッドモーニングショー(君塚良一監督) 10月8日公開!

全体表示

[ リスト ]

寄生獣

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
問いかけてくるのは、生態系の頂点に立つ人間の責任か、命へのこだわりか、母性本能か。
− 冷酷な視線と冷静な思考で周囲を操る知的パラサイト、深津絵里の顔面にも注目 −
 
「人間の数が半分になったら、燃やされる森の数も半分で済むのだろうか」
「人間の数が100分の1になったら、垂れ流される毒も100分の1になるのだろうか」
そんなナレーションから始まるストーリー。
 
深海から浮上してくる奇妙な生物。耳の穴から人体に侵入し、
人間の脳を破壊して人体に寄生し、人間を捕食して生きる寄生獣(パラサイト)。
人間にとってみれば、恐るべき無数の敵の出現に、恐怖感を煽るオープニングです。
しかも寄生獣は、人間の頭の中から不気味な正体を現し、一瞬で人間を食い尽くすのです。
その瞬間の映像は、グロテスクさを抑えつつスピードを感じさせるという工夫が見られます。
 
高校生の新一(染谷将太)の前に姿を現した寄生獣は、新一の脳に入り込むことができず、
鼻の穴から入り込もうとしたところで眠っていた新一は目覚め、慌てて追い払うものの、
新一の右腕の中に強引に入り込んできます。そして新一と共生することになり、
その寄生獣はミギー(阿部サダヲ)と名付けられるのです。
 
ある日、新一の高校に新任教師の田宮良子(深津絵里)が赴任してきます。
良子が寄生獣だと新一に知らせるミギー。すでに寄生獣の怖さを知っていた新一でしたが、
「全校生徒が人質と思いなさい!」と、良子から恐ろしい言葉を聞かされるのです。
 
その後、新一の母親(余貴美子)が、不運にも寄生獣に襲われてしまったり、
良子の妊娠を知って訪ねてきた両親を、良子が食べてしまうエピソードが盛り込まれる中、
新一の高校に転校生の秀雄(東出昌大)がやって来ることで、事態が急変します。
美術部で暴れる秀雄。新一のクラスメイトの里美(橋本愛)も危うく襲われそうになりますが、
間一髪で新一が里美を救い出すというスリルあるシーンにも緊張感が漂います。
 
終盤、「人間の子を産み育てるつもりなのか?」と、ある男にたしなめられても、
「これもまた実験だ」と答える良子。果たして良子の考えとは、、、。
 
エンディングで再び聞こえてくる良子の声。
「人間の数が半分になったら、燃やされる森の数も半分で済むのだろうか」
「人間の数が100分の1になったら、垂れ流される毒も100分の1になるのだろうか」
「地球上の誰かがふと思った。」
 
生態系が破壊される原因が、森林伐採や環境汚染と言われる中、
当たり前のように森林を伐採し、環境を汚染し続けるわれわれ人間たちに対し、
少なからず警鐘を聞かせるメッセージに余韻が残るラスト。
 
里美の入院している病院の窓に、外からカメラを向けられている新一。
果たして新一を見ている人物の正体とは、、、。
 
明確なテーマが貫かれたストーリーは、CGやVFXを駆使したエンタテインメントとしても、
十分に見応えるのある仕上がり。来年4月公開の完結編も大いに期待できそうです。
 
 
<映画の次回作情報>
 
深津絵里
寄生獣 完結編(山崎貴監督)
 2015年4月25日公開 共演:染谷将太、阿部サダヲ、橋本愛、國村隼、浅野忠信 他
 
岸辺の旅(黒沢清監督)
 2015年公開予定   共演:浅野忠信 他

 
余貴美子
繕い裁つ人(三島有紀子監督)
 2015年1月31日公開 共演:中谷美紀 、三浦貴大、片桐はいり、黒木華、杉咲花 他
 
映画 深夜食堂(松岡錠司監督)
 2015年1月31日公開 共演:小林薫、綾田俊樹、不破万作、松重豊、安藤玉恵、田中裕子 他
 
寄生獣 完結編(山崎貴監督)
 2015年4月25日公開 共演:染谷将太、深津絵里、阿部サダヲ、橋本愛、浅野忠信 他

 
橋本愛
ワンダフルワールドエンド(松居大悟監督)
 2015年1月17日公開 共演:蒼波純、稲葉友、利重剛、町田マリー、大森靖子 他
 
リトル・フォレスト 冬・春(森淳一監督)
 2015年2月14日公開 共演:三浦貴大、松岡茉優、温水洋一、桐島かれん 他
 
寄生獣 完結編(山崎貴監督)
 2015年4月25日公開 共演:染谷将太、深津絵里、阿部サダヲ、國村隼、浅野忠信 他
 
 
 

閉じる コメント(12)

アバター

これはとても楽しめました。
早く続きが観たい♪
早くしてくれなきゃ、内容忘れちゃう(笑)。
寄生獣側にも、様々な個性があって、考え方の違いも面白かった。
大森南朋、北村一輝、ピエール瀧、浅野忠信などが、後半どんな活躍を見せるのかも楽しみです。

2014/12/24(水) 午前 6:06 出木杉のびた

アバター

のびた先生♪、CGやVFX映像にも工夫を凝らした作品でしたね。
寄生獣の考え方の違いも作品のテーマにかかわってきますね。
個性的なキャラが活躍しそうな続編も楽しみです♪。

2014/12/25(木) 午後 0:05 ffa**77

観てきました〜。
いや〜グロかったけど、それ以上に面白かった!あっという間の2時間でした。
深津っちゃん、東出くん…あのいっちゃってる感がすごかったですね〜。さすが。
染谷くんが素敵で私はキュンキュンでした。ミギーもかわいかった。
完結編が4月って…遠すぎる!早く続き観たいです〜。トラバ〜。

2014/12/29(月) 午前 11:34 nami

アバター

なみぺーさん♪、それなりにグロいシーンもりましたが、もっと派手にできるものを、
敢えて抑えた感じで仕上げたようですね。東出昌大の不敵な笑みも怖さを醸し出してましたが、
深津絵里の冷たい視線も、めったに観られないキャラで際立ってましたね。
完結編が楽しみです♪。

2014/12/31(水) 午前 2:43 ffa**77

次は来春にというのが何とも待ち遠しくクセモノ役者さん揃いの後編はさてさて(^^♪
グロなんですけど みごとに可笑しいところが 原作どおりの嬉しさでした。
いま わがままベストテンに頭悩ませていますが 「るろうに剣心」とか こうした2部作ものは どうしたものか まぁ悩ましいったら・・です。
では 良いお年を。

2014/12/31(水) 午後 2:46 たんたん

アバター

たんたん先生♪、僕は原作は読んだことないのですが、
映画としては、その映像技術も素晴らしくて見ごたえありましたね。
完結編も芸達者そろいですから、期待できますね♪。

2015/1/1(木) 午前 1:20 ffa**77

顔アイコン

豪華なキャストで、迫力のある映像で引き込まれました。
完結編も楽しみです。深津絵里さんがどう出るんでしょうか?笑
トラバお願いします。

2015/2/14(土) 午後 0:08 mini_dragon

アバター

ミニドラゴンさん♪、映像に関しては流石に山崎監督らしく見応えありましたね。
完結編も個性的なキャストが登場しますから、ますます楽しみですね♪。

2015/2/16(月) 午前 0:52 ffa**77

オープニングとエンディングのナレーション、効いてましたね♪
グロいシーンも、なかなか良くて
完結編も楽しみになりました。でも、TV待ちになるかも(^^ゞ

2015/5/5(火) 午後 1:52 やっくん

アバター

やっくんさん♪、スピード感のあるグロいシーンが印象的でした。
生態系に対するメッセージ、人間社会への警鐘、テーマもしっかりした原作ですね♪。

2015/5/7(木) 午後 11:52 ffa**77

顔アイコン

ミギーの声が誰だろうという詮索も思い浮かばぬほど、のめり込んでみていました。エンドクレジットを見て、なるほど阿部サダヲだったのかと初めてわかりました。
TB、ナイス&クリック!

2015/5/19(火) 午前 6:39 ぴくちゃあ

アバター

ぴくちゃあさん♪、キャストを知らないで観たら、確かにわからないかもしれないですね。
ミギーに合った声色だったと思います♪。

2015/5/23(土) 午後 11:27 ffa**77

開く トラックバック(6)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事