|
先月下旬になって急に涼しくなってきましたが、
今年の夏は映画界も熱く盛り上がり、ヒット作が続出しています。 洋画は「ジェラシック・ワールド」が興行収入70億円を超え、大ヒット上映中。
「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」や「ミニオンズ」も、 共に40億円以上の興収をあげています。一方で日本映画も大健闘。 「バケモノの子」が50億円、「HERO」が40億円を、それぞれ突破しました。 この夏興行の勢いが、果たして秋まで続くでしょうか。
さて、9月の注目作は、9月12日公開の「天空の蜂」(松竹)です。
監督は堤幸彦。「20世紀少年」「トリック」「SPEC」シリーズなど、
常に日本映画界に話題作を送り続けているエンタメ作品の旗手。 原作は映像化作品も多い人気作家の東野圭吾。
「秘密」(1999)、「容疑者Xの献身」(2008)、 「新参者〜麒麟の翼」(2012)など、記憶に残る作品は数え切れません。 キャストは、ヘリ設計士役に江口洋介。原発の設計士役に本木雅弘。
事件の鍵を握る女性役には仲間由紀恵。さらに綾野剛、國村隼、柄本明。 その他の脇役男優陣も、光石研、佐藤二朗、竹中直人、石橋蓮司ら、 日本映画界に欠かせない顔が揃っています。 原発テロを扱った手に汗握るクライシス・サスペンスに交錯する人間ドラマ。
エンタテインメント大作の仕上がりに注目です。 天空の蜂 公式サイト
<その他の注目作>
10年に渡って続いたハードボイルドシリーズの完結編。その予測できない結末に注目。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- その他映画



「天空の蜂」は試写会で5月に見ました。
撮影自体はだいぶ以前に終わっているようです。
「松竹」は、この映画に力を入れているようですが、一般公開に先立ち、数千人規模の試写会をあちこちで実行しています。
反響を見ているようです。(穿った見方をすると、おっかなびっくり・・・のようなのです。原発施設を全部止める・・というのをテロ集団が実行しようというのですから。原発反対勢力=テロ集団、と捉えられかねない危惧。)
ちょうど「ドローン」が話題になったり、「原子炉」問題が取り沙汰されていて、微妙な問題があるので、どういう立場で・・・というのが気になって見ました。原作は何十年も前のようですね。
仲間由紀恵が、「えっ」というくらい地味めの登場です。
TBさせてください。
2015/9/2(水) 午前 8:00
なんか私的にはすごくドキドキしちゃいそうで、観ようか迷いますが、キャストがものすごく豪華で…堤監督だし、時間が合えば観ようかなと思っています。
8月は全然映画館に行けませんでした…昨日、映画館のポイントが失効してしまいそうだったので、レイトショーで慌ててHERO観てきましたよ。
2015/9/4(金) 午前 9:15
fpdさん♪、キャストでは女優陣がちょっと寂しいですね。
でも内容には大いに期待してます♪。
2015/9/6(日) 午後 9:07
なみぺーさん♪、安定感のある堤監督なので、期待しています。
「HERO」は期待を裏切らない仕上がりでしたね♪。
2015/9/6(日) 午後 9:09