|
荒川土手の虹の広場が市民ランナーで埋め尽くされました
10kmのゲストランナー・浅井えり子選手の開会式での挨拶
参加賞のオリジナルウエストポーチは市民ランナーの必需品
今年最後の市民マラソン大会参加となったのは、記念すべき第1回足立フレンドリーマラソンです。
東京都足立区、荒川に架かる千住新橋近くの土手にある虹の広場が会場となっています。 ハーフマラソン、10km、中学生の3km、小学生の2kmの種目が用意され、
5,000人以上の市民ランナーが集まりました。 朝から晴天に恵まれましたが、時折かなり強い風が吹いており、ランナー泣かせとなりそうな気配でした。
開会式では、足立区出身、在住の浅井えり子選手からエールがあり、 荒川土手では年間、かなり多くの市民マラソン大会が開催されているが、 この大会も、そんな人気の大会になってほしいとの言葉がありました。 ハーフのコースは虹の広場前をスタートし、荒川土手を下流へと走ります。
最近は練習不足でゆっくり走ることを心がけているものの、前半は追い風の影響もあって、 5km地点くらいから思ったよりペースが上がってしまい、案の定、後半は辛くなりました。 しかも、ただでさえバテているところに、折り返した後は向かい風ですから、 たまったものではありません(汗)。 15km地点以降の6kmは、約44分もかかっているので、平均すると1キロ7分以上、
いくら強風の影響もあったとは言え、これはベースダウンしすぎです。 なかなかマイペースで走るのは難しいものです(←また言い訳か)。 と言うよりも、来年は大会参加だけでなく、もっと普段から練習をしなければ。
これを来年の目標としたいと思います♪。 参加賞は大会名入りのウエストポーチです。
第1回とはいえ、場内のアナウンスや、荷物預かり、記録賞の発行もスムーズ。
準備に1年を要したというだけあって、しっかりと運営されている大会でした。
大会スタッフ、ボランティアのみなさま、
多くの市民ランナーのサポート、ありがとうございました。
00-05km:29'23" 05-10km:26'16" 10-15km:28'24" 15-Last :44'08" 今回のタイム:2時間08分11秒(記録証即時発行) 今回の参加賞:オリジナルウエストポーチ |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年12月23日
全1ページ
[1]
|
「12月の忙しい時期に来てくれてありがとう」。そんな挨拶から始まったクリスマスコンサート。
今年は会場がアークヒルズのサントリーホール(小ホール)に変更になったこともあり、 「サントリーホールってだけで、なんか緊張するね」という言葉も聞かれました。 確かにクラシック向けのホールですから、音響設備も整っていて、アコースティックなライブでは、
楽器の奏でる美しい音色はもちろん、生の歌声も低音から高音までしっかりと響き渡ります。 ちなみに大ホールの方では、この季節にふさわしく第九の演奏会が開催されていました。 ホールの外には、色鮮やかなイルミネーションが施され、記念写真を撮っている人たちもいます。 今年もしっとりと聞かせる曲が中心の選曲となっていて、演奏メンバーの構成は、
アコースティックギター、ウッドベース、マンドリン、アコーディオン、パーカッションの5人です。 今年リリースしたアルバムの中の曲や、♪めまい、♪恋のハッピーデート、♪彼が初恋、 といった懐かしい曲(これらすべて1980年の発表曲)も歌ってくれました。 ♪めまいを歌っている時には、忘れてしまったのか、歌詞を間違えるシーンもありましたが、
歌唱後に起きた客席の笑い声に対して「(忘れたので)作詞しましたぁ」と笑顔で答えてくれました。 また第二部では、SOLZICK(ソルジック)というアカペラコーラスグループが登場。
そのSOLZICKとのコラボレーションで、♪きよしこの夜を聞かせてくれました。さらに、 第一部で歌った♪めまいを、SOLZICKの演奏で(と言ってもコーラスとボイスパーカッションですが)、 賑やかに披露してくれました。一つのコンサートで同じ曲を別アレンジ楽しめるのは、 ファンには嬉しい企画です。 去年はバンドメンバーといっしょにギターも演奏してくれましたが、今年は、
彼女ひとりで、ギターの弾き語りも聞かせてくれました。これがなかなかの腕前です。 彼女の場合、歌の合い間のトークはいつもマイペースで、自分でも何を言ってるのか、
時々わからなくなるようですが(笑)、それがまた彼女の魅力でもあります。 デビュー当時のエピソードの一つを話してくれました。デビュー曲の♪狼なんか怖くない、 曲が完成した時、作曲した吉田拓郎から電話があり、電話口で吉田拓郎が歌って聞かせてくれた、 という話です。そういういろんな話も、ことごとくいきなり始まって、 いつの間にか終わってしまうという、相変わらずのマイペーストークぶりです。 今年は29年ぶりの全国ツアーも成功を収め(残念ながら僕は聞きに行けませんでしたが)、
ライブDVDもリリースするなど、歌手活動をひさびさに本格化させているようですが、 歌だけでなく、テレビや舞台にも頑張っているようです。 来年1月1日放送の「相棒シーズン9元日スペシャル2011」に出演しているとの宣伝がありました。
また来年2月には、博品館劇場でミュージカル「ヒロイン」〜女たちよタフであれ!〜にも出演します。 現在、ちょうどその稽古中とのことで、この舞台は今から楽しみにしています。 アンコールを含めて約2時間、甘い歌声に癒される冬の夜のひとときでした♪。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 音楽レビュー
全1ページ
[1]




