日本映画の女優たち

グッドモーニングショー(君塚良一監督) 10月8日公開!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

清須会議

 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
三谷流エンタテインメント時代劇に見る、歴史を動かした人物たちの根回しとしたたかさ
− 鈴木京香、眉を剃ったお歯黒の妖しい佇まいも、好き嫌いのはっきりした女性像 −
 
本能寺の変から始まる物語。追い詰められた織田信長(篠井英介)が自ら刀をふりかざします。
その刀が柱に刺さり、刀を抜くことに焦っている信長の姿は、冒頭からコメディ色全開ですが、
本筋とは関係ないところで、余計な力を使ってしまうのが、三谷作品のキャラの特徴でもあります。
 
時代は信長亡き後、織田家の後継者問題が持ち上がった頃です。そこで開かれる跡継ぎ選びの評定。
その評定に参加する信長の天下統一に尽力した4人の武将たちは、それぞれに思惑があるようです。
筆頭家老の柴田勝家(役所広司)は、盟友の丹羽長秀(小日向文世)と共に、
「猿に織田家を乗っ取られてたまるか。これは評定という名の戦だ。」と意気込みます。
 
戦国時代や、戦国武将を主人公とした映画が製作されることは多いですが、戦ではなく評定、
つまり会議がメインとなっており、どんな仕上がりかと楽しみでしたが、さすがに三谷監督らしく、
会議そのものはもちろん、その前の根回しの段階から、巧みな会話劇として成立しています。
 
まずは一日目。清須城にやってきた勝家は、さっそく信長の妹のお市(鈴木京香)に接近します。
お市に熱を上げる勝家は、らっきょうの漬物を山ほど持ってくるのですが、それにはお市もウンザリ。
しかしお市も勝家には好意的で、後に二人が結婚することになるのは、よく知られた史実です。
 
一方の羽柴秀吉(大泉洋)も、やはりお市の許にやってきて、高価なおみやげを差し出すのですが、
それをあっさりと外に放り投げられてしまい、「お、おーっ」と驚嘆の声をあげるのです。
今回の秀吉のキャラは、まさに大泉洋にはぴったりの役柄にできあがっています。
 
信長の三男・信孝(坂東巳之助)を後継者に担ぎ出す勝家と長秀。
その一方で、信長の次男・信雄(妻夫木聡)を推す秀吉。ところが信雄は大うつけ。
妻夫木聡のゆるすぎるキャラが、本作最大の笑える人物像となっています。
 
二日目になっても会議は始まりません。実は会議に出席予定だった滝川一益(阿南健治)が、
なかなか到着せず、というか清須に向かってひたすら走っていて、とても間に合いそうにありません。
気の毒なキャラですが、途中で意外な人物にばったり。これは三谷監督流のサービス精神でしょう。
またその頃、秀吉は信長の弟・織田三十郎信包(伊勢谷友介)を味方につけようと働きかけます。
 
そして三日目。この日は紅白対抗旗取り大会です。単純に足が速い方が勝ちそうなのですが、
そう簡単には勝負はつきません。池田恒與(佐藤浩市)は脚がつったと動きが鈍くなったり、
勝家は、秀吉の側近である黒田官兵衛(寺島進)に邪魔をされてしまったり、
しかも信雄はルールさえ知らず、いずれにしても会議の前の息抜きといった雰囲気で、
三谷監督らしい一日の見せ方と言えるでしょう。
 
いよいよ四日目。やっと会議が始まります。この日までの入念な根回しが功を奏するのは誰か、、、。
微妙に絡み合う思惑の中で、誰よりもしたたかな策士は誰なのか、、、。
 
周知の通り、時代はこの後、豊臣秀吉政権になるわけですが、戦乱の世に生きた男たちだけでなく、
表舞台に出てこない女たちも、戦国時代を生き抜くため、一度決めたら絶対にあきらめないという、
強すぎる意志があった。そんなことを感じさせてくれたのは松姫(剛力彩芽)でした。
 
本作では三谷作品初参加のキャストも多いですが、熱演を見せた中谷美紀もその一人です。
めったに見せない明るいキャラで、恥ずかしげもなく踊りを披露するなど秀吉の妻に徹していました。
 
どの人物も憎めない個性的なキャラで、群像劇としても楽しめるコミカルな時代劇に仕上がっています。
 

<映画の次回作情報>
 
鈴木京香
ジャッジ!(永井聡監督)
2014年1月公開予定 共演:妻夫木聡、北川景子、リリー・フランキー、豊川悦司、玉山鉄二、竹中直人 他
 
救いたい! Doctor's wish(神山征二郎監督)
2014年秋公開予定  共演:三浦友和、貫地谷しほり、中越典子、渡辺大、宅麻伸、藤村志保、津川雅彦 他
 

剛力彩芽
黒執事(大谷健太郎/さとうけいいち監督)
2014年1月18日公開 共演:水嶋ヒロ、優香、山本美月、大野拓朗、橋本さとし、伊武雅刀、岸谷五朗 他
 
L・DK(川村泰祐監督)
2014年春公開予定  共演:山崎賢人、中尾明慶、岡本玲、福士誠治、桐山漣、石橋杏奈、白石美帆 他
 

中谷美紀
利休にたずねよ(田中光敏監督)
12月7日公開    共演:市川海老蔵、市川團十郎、伊勢谷友介、大森南朋、成海璃子、福士誠治 他
 
渇き。(中島哲也監督)
2014年夏公開予定  共演:役所広司、小松菜奈、妻夫木聡、二階堂ふみ、橋本愛、オダギリジョー 他
 
 

 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事