日本映画の女優たち

グッドモーニングショー(君塚良一監督) 10月8日公開!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

劇場版SPEC〜結〜爻ノ篇

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
最強のスペックホルダーは、果たして誰か。守るべきは、全世界の存続か、たった一つの命か。
− 戸田恵梨香、3年間に及ぶ当麻紗綾としてのラストステージにふさわしいスペックバトル −
 
テレビドラマからスタートし、そのヒットを得て劇場版が作成され、またテレビに戻る作品もありますが、
本作のように、最後はスクリーンで完結という作品。ここ数年、よく見かけるスタイルとなっています。
 
独特な世界観を約3年間に渡って築き上げてきた当麻紗綾(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加瀬亮)。
若い男と女という相棒でありながら、そこには愛情を超える強い絆が存在するという関係性の妙。
 
また登場人物たちの他にはない個性。それを生み出すエンタテインメントの鬼才・堤幸彦監督。
映画はもちろん、ドラマ、舞台など幅広い分野で多彩な演出手法を次々と繰り出してくる堤監督は、
シリアスからコメディまで幅広くこなせる日本映画界の第一人者。
今年も本シリーズ以外に、「くちつけ」という秀作が記憶に新しいところです。
また来年早々に公開される「トリック劇場版 ラストステージ」も見逃せません。
 
さて、その堤ワールドの代表作とも言える「SPEC」シリーズの最後を飾る作品。
今回は最後にふさわしく、歴代のスペックホルダーが勢ぞろいといったシーンも用意されています。
 
その登場人物は、感情を激しく表現するキャラクターと、常に冷静なキャラクターが混在し、
その起伏の変化が常に繰り返されることによって、観る者を飽きさせることがありません。
もちろん、交わされる会話も普通の刑事ドラマとは違い、想像を超える言葉がぽんぽんと飛び出します。
それがコメディ的要素を強めることにもなるのですが、今回はシリアスな面が前に押し出され、
全世界の滅亡という危機を救うために命を賭け、仕事を賭ける当麻と瀬文の活躍が描かれていきます。
 
シンプルプランのウィルスによって、スペックを持つ多くの子供たちが殺された光景を目にした当麻は、
怒りに震えながら、「許せねえ、絶対許せねぇ、、、」と。そして「使いますよ、スペック」と言い切ると、
包帯を取り去り、封印していたその左手を振り上げるのです。
 
飛び立つ無数の八咫烏。数多くのシーンでCGが効果的に使われており、映像に臨場感を与えます。
現実と仮想世界がクロスオーバーするストーリーの中で、いよいよ始まる最終決戦。
対峙するセカイ(向井理)と当麻。絶体絶命のピンチが訪れた時、叫ぶ当麻。「瀬文ぃー!」。
 
驚異の身体能力で、再びその場に戻ってきた瀬文に向かって当麻は、
「(私を)撃ち殺してください、早く!それしかないんです!!」と。
戦いながら必死に訴える当麻を見て、否応なしに銃を構える瀬文。
銃口を当麻に向けると、瀬文の眼には涙がにじんでくると同時に、
過去の当麻のさまざまな表情が、瀬文の脳裏をよぎるのです。
究極の選択を迫られた瀬文でしたが、、、。
 
一瞬の沈黙を置いて瀬文の口から出た言葉は、「来世で待ってろ!」。そして空に響き渡る銃声。
 
一発の銃声が、世界を変える、いや世界を戻す、と言った方がいいかもしれませんが、
すべての謎が明らかになり、すべての人類が救われる瞬間が、そこにはありました。
 
その後、現実の世界で瀬文がどんな目に遭おうと、当麻との絆は確実に強くなったことを証明する余韻。
そんな余韻と、苦悩から解き放たれた当麻の笑顔が印象に残るエンタテインメントに仕上がっています。
 
 
<映画の次回作情報>
 
栗山千明
チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像(星野和成監督)
2014年3月29日公開 共演:伊藤淳史、仲村トオル、松坂桃李、西島秀俊、生瀬勝久、桐谷美玲 他
 

真野恵里菜
THE NEXT GENERATION -PATLABOR-(押井守監督 他)
2014年4月公開予定 共演:筧利夫、福士誠治、太田莉菜、千葉繁 他
 

香椎由宇
大人ドロップ(飯塚健監督)
2014年4月4日公開 共演:池松壮亮、橋本愛、小林涼子、前野朋哉、渡辺大知、馬渕英俚可、美波 他
 

堀北真希
麦子さんと(吉田恵輔監督)
12月21日公開    共演:松田龍平、余貴美子、麻生祐未、ガダルカナル・タカ、ふせえり、温水洋一 他
 
蜩ノ記(小泉堯史監督)
2014年公開予定   共演:役所広司、岡田准一、原田美枝子 他
 

 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事