|
1月22日、第57回ブルーリボン賞の各賞が発表になりました。
作品賞:「超高速!参勤交代」(本木克英監督)
他の映画賞では名前の挙がらなかった作品ですが、
日本アカデミー賞では、本木監督が監督賞にノミネートされています。 残念ながら見逃しているため、いずれ鑑賞したいと思います。 主演女優賞:安藤サクラ 「0.5ミリ」/「百円の恋」 キネ旬、毎日映画コンクール、高崎に続いて主演女優賞を連続制覇中。
ブルーリボン賞での主演女優賞は、一昨年の「かぞくのくに」に続き、 2度目となりました。残る映画賞は日本アカデミー賞となりますが、 彼女の勢いは続くのか。いずれにしても宮沢りえとの一騎打ちでしょうか。 助演女優賞:小林聡美 「紙の月」 ヨコハマ、キネ旬に続いての助演女優賞。
存在感のあるキャラを演じた「紙の月」からは、宮沢りえをはじめ、 大島優子、池松壮亮ら演技陣が、さまざまな映画賞を賑わせてくれました。 もちろん日アカでも大島優子ともどもノミネートされています。 新人賞:小芝風花 「魔女の宅急便」 主演で鮮烈なる映画デビューを果たした17歳。
新人賞は強力なライバル揃いで他の映画賞では声がからなかっただけに、 最後に来て嬉しい受賞となりました。今後の活躍に期待します。 その他の各賞は下記の通りです。
監督賞:呉美保 「そこのみにて光輝く」
主演男優賞:浅野忠信 「私の男」
助演男優賞:池松壮亮 「紙の月」「海を感じる時」「ぼくたちの家族」
外国作品賞:「ジャージー・ボーイズ」(クリント・イーストウッド監督)
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- その他映画


