|
常連にとっての「いつもの」料理であふれる店の中、絡み合う人間模様と味模様。 − 多部未華子、汗にまみれた食い逃げ女から、割烹着姿が似合う料理人へ − 眠らない街・新宿の夜のネオンもまばゆい光景をバックに聞こえてくるナレーション。
「人々が家路へと急ぐ頃、俺の一日は始まる。人は深夜食堂って言ってるよ」。 「客が来るかって?、それがけっこう来るんだよ」と。声の主はマスター(小林薫)。 繁華街から少し入った静かな路地裏で「めしや」という小さな店を営んでいます。 毎晩、同じような常連客が顔を揃える中、店の片隅に忘れられた骨壺が見つかり、
ミステリアスな展開も予感させる序盤。たまに一見さんも迷い込んで来るようで、 マスターにも骨壺が誰の忘れ物か思い当りませんでしたが、、、。 さて、連夜ワケあり客がやってくるこの店には、浮いた話があるかと思えば、
切ない話もあったりします。そんな客たちにマスターは絶妙の距離感をもって接し、 聞き役になってくれるばかりではなく、客たちの期待通りの味も提供し続けてくれます。 飲み物以外のメニューは「豚汁定食」だけですが、美味しそうな料理が次々と登場し、 味も匂いもスクリーンから伝わってくるようです。ほとんどがめしやの店内と、 近くの路地裏が舞台のため、演劇を見ているような感覚にも陥る作品と言えます。 「ナポリタン」がお気に入りのたまこ(高岡早紀)が、ひさびさにやってきます。
ある日、若いサラリーマンのはじめ(柄本時生)と意気投合。恋仲になるものの、 はじめはあっさりと捨てられます。「最初から(僕との関係は)遊びだったんだ」。 たまこにはそう嘆いていたはじめですが、以前のように一人で店にやって来ると、 「いい勉強させてもらいました」と、どうやら吹っ切れているようです。 「とろろご飯」を見て、「これください」とやや乱暴に注文するちはる(多部未華子)。
彼女のお腹が鳴るのを聞いたマスターは、すぐに出せる料理をいくつか差し出します。 ちはるは待ってましたとばかりがっつきます。ところがとろろご飯が出来上がった頃には、 ちはるは姿を消していました。どうやら食い逃げされたようです。 数日後、再び店に現れたちはるは、「ここで働かせてもらえませんか」とマスターに懇願。
断るマスターでしたが、やわら包丁を手に取ったちはるは砥石で丁寧に包丁を磨き始め、 それがきっかけで、めしやの2階に居候することになるのです。実は料理の腕は確かで、 その味を認めた料亭の女将(余貴美子)から、自分の店で働かないかと誘われるのです。 そんなちはるが、急に思い出したと言ってマスターに語り始める卵焼きのエピソードが、
ちょっとした感動を誘います。店を去って行くちはるに声をかけるマスター。 「これ(風鈴)もらっていいかな。この音を聞かないと何か物足りなくなってね」と。 「カレーライス」を食べる謙三(筒井道隆)。その味をしっかりと確かめると、
「この味、あんたが(あけみちゃんに)教えたのかい?」とマスターに問います。 あけみ(菊池亜希子)は、謙三の住む東北の地にボランティアで通っていた女性。 あけみを追いかけて東京に来た謙三でしたが、あけみにその気はありません。 ボランティアに通い始めた動機が不純だったあけみは、本心をマスターに打ち明けると、 「もうそろそろ許してあげてもいんじゃないのか、自分をさ」とマスターは優しく答えます。 そんなある日、骨壺の中身を偶然に見てしまったマスターと常連客たち。
そして壺の持ち主だった街子(田中裕子)が出現。壺に入ったモノにまつわるエピソードを、 店の常連客を前に淡々と語り始めるのです。 ハロウィンで仮想した常連客たちのいでたちも「めしや」には似合わないのですが、
さらに違和感を醸し出す街子の昔話。ちはる同様に食べ物に関する思い出ではありますが、 ちはるのそれとは違い、街子が若い頃の自分の仕事ぶりを思い出すシーンが、 重かった骨壺の存在を一気に軽くする効果を発揮しました。 時として姿を見せる巡査(オダギリジョー)が作品の中ではスパイスとなっており、
まさに味のある会話劇に仕上がっています。 <映画の次回作情報> 多部未華子
:ピース オブ ケイク(田口トモロヲ監督) 9月5日公開 共演:綾野剛、松坂桃李、木村文乃、光宗薫、柄本佑、菅田将暉 他 余貴美子 :ソロモンの偽証 前篇・事件(成島出監督) 現在公開中 共演:藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生、前田航基 他 :ソロモンの偽証 後篇・裁判(成島出監督)
4月11日公開 共演:藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生、前田航基 他 :寄生獣 完結編(山崎貴監督)
4月25日公開 共演:染谷将太、深津絵里、阿部サダヲ、橋本愛、東出昌大、浅野忠信 他 菊池亜希子 :グッド・ストライプス(岨手由貴子監督) 5月30日公開 共演:中島歩、臼田あさ美、井端珠里、相楽樹、山本裕子、中村優子 他 :海のふた(豊島圭介監督)
今夏公開予定 共演:三根梓、小林ユウキチ、天衣織女、鈴木慶一 他 安藤玉恵 :ソロモンの偽証 前篇・事件(成島出監督) 現在公開中 共演:藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生、前田航基 他 :ソロモンの偽証 後篇・裁判(成島出監督)
4月11日公開 共演:藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生、前田航基 他 :ピース オブ ケイク(田口トモロヲ監督)
9月5日公開 共演:綾野剛、松坂桃李、木村文乃、光宗薫、柄本佑、菅田将暉 他 谷村美月 :白河夜船(若木信吾監督) 4月25日公開 共演:安藤サクラ、井浦新、高橋義明、紅甘、伊沢麿紀、竹厚綾 他 :種まく旅人 くにうみの郷(篠原哲雄監督)
5月30日公開 共演:栗山千明、桐谷健太、三浦貴大、音月桂、根岸季衣、豊原功補 他 :罪の余白(大塚祐吉監督)
今秋公開予定 共演:内野聖陽、吉本実憂、葵わかな、堀部圭亮、利重剛、加藤雅也 他 吉本菜穂子 :人の望みの喜びよ(杉田真一監督) 3月28日公開 共演:大森絢音、大石稜久、大塲駿平、渡邉享介、河野律子、西興一朗 他 平田薫 :原宿デニール(タカハタ秀太監督) 5月16日公開 共演:武田莉奈、BEE SHUFFLE、麻宮彩希、山本浩司、今野浩喜 他 篠原ゆき子 :Zアイランド(品川ヒロシ監督) 5月16日公開 共演:哀川翔、鈴木砂羽、木村祐一、鶴見辰吾、宮川大輔、中野英雄 他 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー



