がけっぷち人生向上ブログ

2019年8月31日(土)みなさん11年間ありがとうございました。お幸せに!!

全体表示

[ リスト ]

牛乳キャップ!

引越しに向けて片付けている中、


何か意味があって保管していた物やら、


何の意味があったのか解らない物まで小物が沢山。


中には、まじまじと見つめていると、


思い出が蘇ってくるような物まであります。




その中で出てきた牛乳瓶のキャップ。


って、がけっぷちは小学・中学生時代は給食で毎日ビンの牛乳でした。(チチヤス牛乳)


小学生時代はメンコの変わりに、牛乳のキャップで毎日遊んでいました。



がけっぷちが住んでいた広島県佐伯郡五日市町。(現 広島県広島市佐伯区)



小学生時代、がけっぷちの家は森永牛乳や砂谷牛乳を取っていました。


近所では森永派と白バラ牛乳派と真っ二つに分かれている状態。



中には珍しいキャップがあったり、お父さんが単身赴任のお家や県外に親戚がある家庭は、


県外メーカーさんの珍しいキャップを沢山持っていました。




そんな時代から、20年。



大人になってから集めた牛乳キャップ。


イメージ 1

工作とかに役立つだろうなって思いで、少しずつ集めていました。


子供たちが工作する中で、車の車輪になってくれるかな?って。



中には自分で飲んだ記憶の無い牛乳以外のものも。


イメージ 2



しかし、このキャップ。 滑舌(かつぜつ)の悪いがけっぷちには一息で読めません。(;´・`)>


イメージ 3

どこで切るのか、それとも一気に読み上げるのか・・・・





ps牛乳瓶の蓋って、がけっぷちは牛乳キャップって言っていましたけど、
  皆さんはどう呼ばれていたんでしょうか??
  捨てるべきか捨てないべきか・・・・・

閉じる コメント(19)

顔アイコン

牛乳瓶のフタは現在の子供でも収集対象となっているようで頼もしい限りですが私は「ぽっこん」と呼んでいました語源などは不明です。

2009/12/8(火) 午前 5:02 えさみ

私は、中学の頃、ホモゲ牛乳でした^^

2009/12/8(火) 午前 9:02 [ jonny_0011 ]

可部地域は、岸本乳業だった気がしますよ。(学校給食が)

牛乳の紙フタ、普通に“フタ”って言ってました(笑)
うまくとらないと、層になってる何枚かがはがれるだけで、フタがあかないんですよね。

とっておいたフタ、いい感じに色があせてて、ディスプレイ上手な人に任せたら立派なインテリアに変身しそうじゃないですか?

2009/12/8(火) 午前 10:26 [ Manshow ]

これはきっとコレクターの方が見たらよだれがでるのではと

すごくたくさん種類あるんですね

2009/12/8(火) 午後 6:40 [ じゃこ ]

顔アイコン

私も牛乳キャップついてました!

男子とかがあるめたりメンコにしたり・・・
いつの時代もやることは同じなのですね。

2009/12/8(火) 午後 8:13 [ ヲギー ]

顔アイコン

懐かしいな〜
おっ!蒜山、大山の牛乳は、遊びに行った時しか飲めない高級牛乳かも(^^;


最近は、これで遊ばないんだろうな〜・・・

2009/12/8(火) 午後 10:03 ゆいポン

うわ〜懐かしいですねえ!
私もよくメンコがわりに遊んでましたよ・・・
やっぱり住んでるところが違うので
蓋の柄も見たことない柄ばかりです(^-^)

2009/12/9(水) 午前 6:39 サジタリアス

顔アイコン

えさみさんへ
今の子供たちも集めてるなんて嬉しい話ですね。(^ー^* )
「ぽっこん」って何と無く擬音っぽくていいですね。何と無く聞いただけで理解出来るのが子供らしいネーミングの付け方です。^^

2009/12/12(土) 午前 1:10 がけっぷち(^^;

顔アイコン

みゆパパさんへ
みゆパパさんが飲んでたのは「ホモゲ牛乳」?だったんですね。
がけっぷちが子供の頃は「ホモ牛乳」って言葉に笑ってたことを思い出しました。「ホモ牛乳」や「ホモソーセージ」やら。
「ホモ」って何の意味だったのか、やっと調べる切っ掛けが出来ました。今度調べて記事にしてみますね。ありがとうございました。

2009/12/12(土) 午前 1:12 がけっぷち(^^;

顔アイコン

Manshowさんへ
佐伯郡と違って、やっぱり安佐北・安佐南は長束の岸本牛乳だったんですね。^^ そういえばがけっぷちが社会人に成り立ての頃には、岸本バラ園がまだ長束の旧道沿いにありました。今ではマンションになってますけど、その現場で仕事してたのを思い出しました。
がけっぷちの会社の上司さんは安佐南区相田なんですけど、八木か緑井にある?グリコの牛乳だった記憶があるって言われていました。
給食の牛乳って地域の企業さんが採用されてたんでしょうね。^^
「フタ」ってそのまんまだったんですね〜。がけっぷちの同級生は女性の方は確かに「フタ」って言っていた記憶があります。
インテリアですか。(〃_ 〃)ゞ やっぱり女性さんってがけっぷちとは違う目線でものを見れるから素敵ですね。
今回は捨てずにもうちょっとだけ保管しておきますね。また一つ牛乳キャップに思い出が出来ました。ありがとうございます。

2009/12/12(土) 午前 1:18 がけっぷち(^^;

顔アイコン

じゃこ飯さんへ
コレクターさんだったら何百倍も何千倍も持ってらっしゃるから凄いですよね。牛乳瓶を集めている人もいらっしゃるだろうし。
先日、広島市内のお店でビックリマンシールを売っているお店のガラスケースの中をのぞいていたのですが、ビックリマンシールも印刷ずれ等があるみたいです。切手などではエラー切手などが有名ですけど、牛乳キャップもエラー印刷があったりするのかな?
小中あわせて6年間給食で飲んでいましたけど、まじまじと眺めたりしなかったことがもったいなく思います。
それに肝心な子供の頃の思い出、チチヤス牛乳のキャップが無いのも残念だし。(ノ_<。)

2009/12/12(土) 午前 1:21 がけっぷち(^^;

顔アイコン

ヲギーさんへ
おぉ!まだまだ現役のヲギーさん世代でもやってたんですね。
ヽ(´▽`)/〜♪ 嬉しいです!まだまだレトロな遊びをしてくれる子供がいるなんて。ヲギーさんの世代がメンコしていたのは数年前だと思いますけど、こんな単純な遊びでも熱中しちゃいますよね。
がけっぷちは僅か10分の休憩時間でもみんな一生懸命メンコで遊んでいました。懐かしい古き良き思い出です。(^ー^* )

2009/12/12(土) 午前 1:24 がけっぷち(^^;

顔アイコン

ゆいポンさんへ
パパさんとして家族サービスで各地に行かれるゆいポンさんは、訪問先で集めているものってありますか?(^ー^* )
ぜひお子さん達に牛乳キャップの遊びかた教えてあげてくださいね。
キャンプ場では不向きな遊びかもしれないですけど、今のお子さんも熱中すると思いますよ。^^
がけっぷちの住んでいる地域では、給食といえばビンの牛乳だったのですが、地域によっては三角形の牛乳パックだったりしていたらしいですね。(テレビドラマなどでは拝見したことあるのですが)
キャンプ場だと石や木々などでも充分熱中出来る遊びがあるからやっぱりレトロと言ってもアナログチックな遊びが一番楽しいのかもって思います。(≧∇≦)/

2009/12/12(土) 午前 1:27 がけっぷち(^^;

顔アイコン

サジタリウスさんへ
大分県だったらどんな牛乳が有名なんでしょうか?
牛乳キャップって地域によって沢山種類があるんだろうから、集めてみると楽しいかもしれませんね。^^
がけっぷちは積極的に集めていませんでしたけど、旅先や訪問先などで注意して見てみようかなって思います。
といって、集め始めると、また捨てるに捨てられなくなって困るんでしょうね。^^;;

2009/12/12(土) 午前 1:30 がけっぷち(^^;

顔アイコン

牛乳キャップ派です(^_^)v

チコリーって爽健美茶に入ってるあの葉っぱのチコリーとはちがうんだよねぇ!?

2009/12/12(土) 午後 6:29 teamNC

顔アイコン

teamNCさんへ
これまた同感していただいて嬉しいです。ヽ(´▽`)/〜♪
チコリーってそうなんだと思いますよ!! 最初の「パパラギ」は解らないですけど、流石ママさんですね。がけっぷちは爽健美茶の成分全く気にしたことなかったです。身近に色々学ぶ事があるもんですね。目から鱗です!

2009/12/13(日) 午後 11:16 がけっぷち(^^;

顔アイコン

はじめまして、牛乳キャップのヤフーブログを開設している現役コレクターです。
子供時代は関西にいましたが、チチヤス牛乳・岸本牛乳・砂谷牛乳など広島の牛乳キャップは、メーカーさんから手紙で送ってもらったりして関西でもなじみがありました。
チチヤスのビン牛乳は今はプラスチックの蓋になっていますが、当時の給食用のは黄緑色でちょっと変わったデザインのフタでしたね。

2010/6/21(月) 午前 10:51 [ kazagasira ]

顔アイコン

kazagasiraさんへ
こんばんは。わざわざ来て頂いた上にコメントまで頂いてありがとうございました。 関西に住まわれた頃から集めてらっしゃるんですか?それも広島の牛乳まで。(^ー^* ) 凄いですね。がけっぷちは子供の頃に切手とか古銭とかをチョロチョロと集めてたのですが、同じように牛乳キャップを集めてみたかったんです。全国津々浦々。

2010/6/21(月) 午後 11:37 がけっぷち(^^;

顔アイコン

kazagasiraさんへ
続きです。^^
大人になってもその思いが出てくることがあって、仕事や旅先での高速道路のサービスエリアで見慣れない牛乳を見かけた時なんて、思わず買っちゃいそうになります。 チチヤス牛乳をがけっぷちが毎日給食で飲んでいたのは小学校1年〜中学3年生までの9年間。1987年までなのですが、その頃のキャップがどんなのだったか全然記憶に無いんです。メンコをする時も一番不人気(大量にあったので)だったので、一枚も保管してないんですよ。勿体無いですよね。
記憶にあるのは、牛乳瓶のデザインが新旧ありまして、「チチヤス」と書かれているのは新タイプ。「チ・ヤス」(点は斜めだったと)はチを繰り返すための記号なんだと思うのですが、子供の頃のがけっぷちたちはワザと「チテンヤス」って読んで喜んでました。

2010/6/21(月) 午後 11:38 がけっぷち(^^;


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事