がけっぷち人生向上ブログ

2018年5月29日(火)あれこれ忙しい毎日です。//いつも応援しています!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

Windows95登場の翌年、NECが発売した普及型PC。

それが、VALUESTAR(バリュースター)シリーズのV13.V12.V10でした。


名前の通り、使用CPUは、Pentium133MHz、120MHz、100MHz。

メインメモリは上位2機種は16MB、V10のみ8MBでした。

内蔵ハードディスクは、850MB〜1.2GB。


今では考えられないハードディスクの容量ですが、Windows動いてました。


一太郎6.3 + ロータス1−2−3R5Jモデルか、

Excel95 + Word95モデルを選択出来てた懐かしい時代でした。

ちなみに、購入時はWin3.1+MS−DOS6.2かWin95の両方がインストールされているので、どちらを利用するのか最初に選択しないといけませんでした。


まだまだMS−DOSアプリ全盛の時代でしたから。


V13を数ヶ月だけ使用したことありますが、個人的に感想は・・・・。


使用した感想より、仕事で沢山廃棄した思い出ばかりで。


それだけ沢山売れたんでしょうね。 嫌いなパソコンではなかったです。

閉じる コメント(10)

パソコンってかなり昔からあったのですね
あたしは4年前に初めてパソコンって物を触って
こんなに便利な物が世の中にあるのか・・と怖くなった40歳の春でした(笑)
4年前・・我が家にはまだYAHOOが開通してなかったんですよ
当時はどこよりもYAHOOって騒いでいた頃でした
しばらくして開通したから乗り換えましたが
未だに光は通っていません・・田舎です(笑)

2008/10/28(火) 午前 1:10 [ - ] 返信する

顔アイコン

私はこの後のpentium166Mhzのタワー型PCがほしかったのです。

結局、会社の先輩に、NECは後悔するからと言われて、
コンパックのプレサリオにしたのですが。・・

2008/10/28(火) 午後 10:14 [ ハセキョー☆ ] 返信する

顔アイコン

みんみんさんへ
ここ10数年のパソコンは、どんな人でもそれぞれの使い方が出来るようなパソコンになってくれました。だからこそ多くの人たちがパソコンに触れる機会や必要性が出てきて、世の中変わりましたよね。(^^)子供の頃にインターネットがあったら、外で遊ばなかったかもしれませんしね。 日本全国IT格差が早くなくなればいいですよね。光が開通しいる街中も考え物でして、デリバリーのピザやお好み・寿司・カレーのチラシに負けないくらい、光回線のチラシが郵便受けに入ってます。 古紙としてリサイクルするだけですので、結構もったいないし、面倒くさいですよ。(^^;

2008/10/28(火) 午後 11:04 がけっぷち(^^; 返信する

顔アイコン

ハセキョー★さんへ
この頃はNEC独自企画だったから、コンパックのプレサリオにされて正解だったんでしょうね。キーボードの操作方法も違いますしね。(^^; この頃からタワー型のPCに憧れる機会が増えましたよね。私が始めて作ったDOS/V機もPen166MHZのミドルタワーでしたよ。(^^)

2008/10/28(火) 午後 11:07 がけっぷち(^^; 返信する

顔アイコン

そして、win98登場して、しばらくして、私も自作の道を歩む事になります。

相性問題には悩まされました。
それは今もですが(w)

今は、自作気の最大の悩むポイントはOSが高すぎる事ですね。

今はネットオンリーだから、Windowsにこだわる必要はないのですが、フリーOSは敷居が高いので、どうしてもWinになってしまいます。

2008/10/28(火) 午後 11:27 [ ハセキョー☆ ] 返信する

顔アイコン

初期のバリュースターシリーズはMATE Xの廉価版として販売された為
全体的に性能を低く設定されていましたね。
フタを開けると中はごちゃごちゃしていて、増設がめんどくさかった
です ( ̄∇ ̄) 削除

2008/10/28(火) 午後 11:55 [ 龍虎 ] 返信する

顔アイコン

ハセキョー☆さんへ
この頃は自作される方が多かったですよね。パーツ買うときは相性を聞いたり調べたりして購入してもNG。快く交換・返品を受けてくれるショップさんでないと、お付き合いが難しかったです。
たしかにOSの価格はネックですよね。Vistaになってもそれは同じですし。 フリーOSにするメリットが価格以外見つからないので、私も相変わらずWinです。お客さんがフリーOSが増えてくればセカンドマシンでフリーOSマシンが欲しいですね。(^^)

2008/10/28(火) 午後 11:58 がけっぷち(^^; 返信する

顔アイコン

初めて、ダイヤルアップでインターネットをしたPCです。
これに、サン電子のモデムを付けていました。
プラウザはネスケ←自分で懐かしがっています。

2008/10/29(水) 午前 0:44 higashioji 返信する

顔アイコン

龍虎さんへ
確かに初期のバリュースターは音源以外はX・MATEの弟分的な扱いでしたから。(^^)

2008/10/29(水) 午後 11:20 がけっぷち(^^; 返信する

顔アイコン

higashiojiさんへ
1990年代はダイヤルアップ接続が多かったですよね。サン電子懐かしいですね。我が家もサン電子のモデム使っていました。96モデムや288モデムなどもサン電子持ってました。
ネスケも解らない人増えましたね。 その昔は大変お世話になりましたね。

2008/10/29(水) 午後 11:24 がけっぷち(^^; 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事