京都[ 山暮らし日記]

パグ&コーギー ミックス犬[ はな子]と、仲良く暮らしてます

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

添い寝

  こんばんは
 
添い寝の相手は、決まっておりませんが、その日の気温と 私の気分で決めております。  
寒い日は布団から 鼻だけ出して背中丸めお特に母さんを温めております。おやじは覆い被さってきますので 足元で寝ます。 
 
                 [ お母さんの添い寝してます。]
 イメージ 1















 私は「食事、寝ること 散歩、ボール投げ」、。、これと言った特技は ありませんが、 家族が大好きです。   山暮らしの日々 「満足の域」 充実しています。
   それって,おやじの事???
 
      【散歩の途中の 我が住宅内を流れる 自慢の清流です】
イメージ 5










                  おやじとボール投げ  【大好きテニスボール】*
イメージ 4


               








      
   不満と言えばもう少し、ご飯の量を増やしてほしい、

私の身体の事を思って、軽い食事は理解できる、今日も、トリーマーの先生に少し「体重う減らしましょう」、  だって


一度でいいから、モウ〜いいよ
、お腹いっぱい食べてみたい。  食べながら空腹感を覚える、    へんですかねぇ〜 
  満腹中枢がマヒしてますかね〜

朝は 食後すぐに 決まって おやじとすぐ裏の 森の散歩に出かけ、 多種の鳥のさえずり、最近は 鶯が鳴いてます。また、鹿との挨拶、などで 一日の「山暮らし」の始まりです。
さすがに「薪拾い」はしませんが、 水と、空気は、甘く美味しいです

朝の30分の散歩は 「てな訳」で 気がまぎれ、「空腹感」を…忘れます。    


問題は朝の散歩から、帰宅後の退屈な長い時間です・・・「朝食6時」から「夕食6時」まで、12時間、「おやつ」少々、夕飯のおこぼれ、おなかすきますよね〜
1日2回の食事なので、大事にしなくちゃ・・・

ご飯は、決まった、ドッグフードに【1㎝角に切った】無塩食パン1枚の半分を乗せ 
 を朝、夕、2回のおなじ決まった メニュウです。
イメージ 2









夜中に 腹減り過ぎて、眠れない時もあります、朝明かりが、待ちどうしい、

おやじ、早く起きろ〜〜早く朝飯作れぇ〜

写真は
「待て」の号令
ちゃんと守っておりますよ。
イメージ 6





 こんな私ですが・・・・よろしくお願いします・・・・私の山暮らしの一幕でした。。

   今晩の夕飯は 
 豚ロースの串カツ、ジャガイモ、山芋、のミートグラタン
     「糖尿病の敵」    カロリーとり過ぎ    
イメージ 3






この記事に

開く コメント(2)


  こんにちは
          
今年も山の あちこちに こぶしの花が咲きました。
、雨上がりで、白の花弁が鮮やかです。
目の前で、ウグイスも鳴き      まだ ちと寒さも残りますが
 京都の山奥にも もうすぐ 春がやってきます


イメージ 1

イメージ 3
  
        「わが家から見える峰です」・・山いっぱいに こぶしの花が咲いてます
イメージ 6



イメージ 5
      
             こぶしの花見てます
イメージ 4
            「我が家の夕飯 今夜はカレー 」

イメージ 2
  








        


この記事に

開く コメント(3)

食事の仲間入り


                   こんにちわ
           今日は、私の醜態、お見せします。
我を忘れ、食卓のテーブルに顔を出した、ビックリまなこ お母さんにガンモドキに、・・・・・「一点集中」 を頂いている所をカメラに収められました。

 イメージ 1

普段はテーブルの下で、卓上を、上目使いで見ていますし、二人の会話も よく聴き耳を立てておりますが、

何故か、この日は、美味しそうな「スペアーリブ」・・・・ キッチンで お母さんが焼いてる の醤油とニンニクの少し焦げた 甘い香りに ひかれ、冷静さをなくしました。 
   不覚の致すところです。

オヤジは、私の愛想を あまり評価せず「無視」、 食事中はあまり眼を合わしません、しかし、この家は統一性が無く、お母さんは良く、くれます。  だから太るのです・・・・【14kg】 オヤジもお母さんも片手では持ち上がりません。

イメージ 2

        今日の夕飯 手作りガンモドキ、  スペアリブ 

イメージ 3






この記事に

開く コメント(4)

糖尿病



     こんばんは

十数年前に、糖尿病と診断され、・・・ 自由を根こそぎ、奪われた感じでした。

 90kgあった体重は、67kgまで激減・・・前触れも前兆もなく 
 履いていたズボンは、ブカブカ、「倦怠感」 また「視力低下」、「足のしびれ」 等の症状がありました。、体力の低下は、顕著に表れ 通常ではなかった


 病院がいやで 「実は怖くて」   、最初に、メガネ屋を訪ね、   「うちではない診察不可」 矢張り思った通り、内科を紹介され、糖尿病と宣告され大いに、「ショック」・・・・でした
         「HbA1c・・16」だった。眼科では・・眼底出血のレーザー治療でしたが、途中放棄・・・

 断酒とまでは行かないが、好きだったビールを断ち 毎日習慣になっていた、晩酌はきっぱりとやめ、ご飯半分 野菜中心のメニュー、味気ない食事に、「お手上げ状態」、妻は愚痴をこぼします。私も同感です。人間食事は大事ですものね。
 

   糖尿病警告から約10年が経ちました。
、体を動かす事で、血糖を下げることに 頭を捻りました。
    
もともと、 ジョキングと登山が、好きで、、
「体を動かす身近な運動」として、キックボクシングをに加え、始めました。・・・・・・ 若干生理的に若返った感じです。

キックボクシングは You Tube の.動画を、お手本に   

サンドバックに向かって 1、血糖値を下げる、  2、血液サラサラ、・・・・ .、3、盗賊を迎え撃ちをイメージし  1時間ほど汗を流しております。・・・

キックは・・・片足でバランスを取り インナーマッスルの強化で、運動機能向上、健康維持、ストレス解消、・・・・良い事ばかり???です。
                 
【hanako宅から100m】 の裏山・・大きな木に下げてます
イメージ 1















【食事は】、ご米飯の量を半分に減らす程度で、副食は気にしておりませんし 、
美味しく頂いております。但し腹8分・・・「グリミクロン1錠と有酸素運動1〜2時間」のお陰で  身長185cmは、 体重「73kg」まで回復し       「HbA1c 6.5の幅」でキープしています。
  
  【お酒は】・・・焼酎のお湯割り、・・・夕食後 決まった時間に【るり渓温泉】に車で行きますので…【飲んだら乗らない】、守っております 帰宅後に、ちびりちびり、「一人晩酌」 寂しく やってます。

  かかり付けの先生には、食事の内容を 進んでは話をしておりません、・・・お決まりの 【脂身の多い肉、ケーキ、てんぷらなどの油】は、禁物の事、・・・・
毎回検診時に聴かされますので、耳にタコが出来たせいか、あまり良く聞こえません 

                                「糖尿病10年歴
  
                       いつもおやじの事、心配しとるよ・・・・hanako
イメージ 2               我が家の夕飯
        割れたピザ  ボンゴレビアンコ  シーチキンサラダ
                               「糖尿病の敵の食事ですが・・」
イメージ 3

















この記事に

開く コメント(4)

3月の忘れ雪




  朝起きぬけに、ビックリ、3月の忘れ雪だぁ〜
外気温は0℃、3月に入って、暖かさに慣れもあって、意表を突かれた感じです。

5cm〜ほどの雪 早速にはなちゃんと、 近くを散策  分厚い枯れ葉に程よく積もった雪の上を長靴で、踏めば「キュゥ、キュウ】と軽快な音がして 心地いい、

 「キュウ」と言えば 昨夜のWBC キューバ戦、・・・「おやじギャグ」ですみません
 まだ余韻が残って、
 DeNA「筒香選手」の柔らかく伸びのあるフォームは、刺激が強すぎて、何度もピッチャー返しの場面が出てきて、 寝つきが悪い  しかし朝の目覚めがスッキリです。・・筒香選手有難う。
今日は、イスラエル、勝つぞ、サムライ日本


去年も・・3月に雪が降り、・・・去年はもっと15cmくらいと記憶する。


はなちゃんと雪の中リードなし
イメージ 1
イメージ 2


我が家の晩御飯
焼きカレー、
イメージ 3



















この記事に

開く コメント(2)

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事