ここから本文です
黒ヒゲ農園 With my 3 daughters!!
もうそろそろ桃終了ですよ。

まさかの降雹被害

さる
6月14日午後2時すぎ

いきなりの雨雲と雷の落ちる音に驚き
仕事をやめ様子を見ていましたが

天気急変

イメージ 1



大粒の雨が滝のように降ってきた。

こんなときは、雹が降るかも〜と
父と話していたら

雨の音が甲高くなった。
みると
「雹」。

詳しくはFBのほうに載せてます。


約10分強、氷砂糖を小さくした1センチ〜2センチくらいの塊が降り続き
1時間後には雷、雨があがりました。

恐る恐る畑を見にいくと

イメージ 2


りんごの雹痕

イメージ 3



イメージ 4


桃の雹痕


就農して初めての経験。

どうやら、数キロにわたり一直線上に降ったらしく
知り合いの農家も被害をうけ
ほとんど全滅の畑も・・・。

お天気商売とはいえ、
酷い状況です。


今は仕上げ摘果の真っ最中。
落ち込んでいる時間はないです。

この記事に

リンゴのスマホにかえてから、何故か?ヤフーブログに投稿できなくなりました( ̄▽ ̄;)

しかし、

ようやく書き込みできるようになったと思います(^ω^)


イメージ 1



2週間前の桃の蕾。
今は華が咲く寸前まできてます。


イメージ 2



今年もやります。直播栽培。



イメージ 3


大文字納豆が福島から消えました。
小さな頃から食べていた大文字納豆。

さらば。

この記事に

喪中につき新年のご挨拶はご遠慮いたしますが、今年もよろしくお願いいたします。

イメージ 1



さて、
リンゴも家庭用(傷なし)はたくさん残っている状況ですが、5日より早速肥料撒きをしてきました。


そして剪定作業も始まります。


2017年も美味しい農作物を栽培できるよう、まずは腹ごしらえ今年初ラーメン


イメージ 2



山形県米沢の山喜。
山塩チャーシュー。


山塩の旨味がたまらないラーメンでした。

この記事に

イメージ 1


12月9日に無事リンゴの収穫を終えました。

イメージ 2


リンゴ畑に感謝の一礼。


ここから選果・発送作業がなかなか進まなかった。

イメージ 3



9割がた終えたのは、クリスマス前。


クリスマス後はお正月準備。

イメージ 4



うちでは、餅つきは杵と臼。

田舎ですね〜♪

この記事に

絶賛収穫中^_^

樹の上で充分熟成されました。


イメージ 1




あとは早く収穫して箱詰め・発送作業です。

この記事に

リンゴもそろそろ

一口パクリ

あともう少しの我慢です。


イメージ 1

この記事に

昨日、山形からお客さんが来てくれました。

リンゴジュースを搾るとのこと。
そこで『王林』を収穫してもらいました。


数年前まで出荷してましたが、今は受粉樹のためにあるだけ。


美味しいジュースになりますように〜♪



収穫終了後、最近オススメなラーメン家へ。


イメージ 1




『佐藤』です。


白河ラーメンですが美味しいです。
私のオススメです♪

この記事に

10月上旬から稲刈りしています。
昨年よりちょっと遅れてます。


原因は雨。


しかし、倒れずに頑張った稲。


ようやく『コシヒカリ』の稲刈りは終了し、もちろん検査も通りました。


そして今日から新米です♪


イメージ 1





新米に合わせたのはイクラ〜♪
もうこれが、最高です〜♪


もちろん、最初は白ご飯だけで食べました。
新米は独特の輝きで香りよく、甘味がいいですね〜♪


今日から新米を配達、発送いたします〜。



この記事に

稲刈り開始

これも異常気象なんでしょうか。

9月中旬から雨ばっかし。
シトシト降る梅雨のような天気。

もちろん畑も田んぼもぐちゃぐちゃ。
最悪です。


そんな中でも、倒れずにいる『コシヒカリ』。
早く刈ってあげなければ。


イメージ 1




今日はコンバインの分解・掃除です。




下旬の唯一の晴れ間に『餅米』は稲刈りしました。

イメージ 2




もちろんぐちゃぐちゃでしたが。



この記事に

迷走台風

いったい、どうなるんでしょう。


太平洋から東北に上陸する台風。


経験がないんで、心配です。


もしかしたら、今日で桃終了かも・・・・。



イメージ 1






この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事