全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全142ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


昨日で夏の体験工房は終了しました。

来場された方々、ありがとうございました。

天候に恵まれない中、体験工房に足を運んで下さり、

そして昨年と今年と2年続けてろくろ体験にチャレンジされた方が

6人いらっしゃいました。

良い色になるよう心を込めて焼きますねー。




いやー、しかし本当に晴れなかった。

去年も雨の日が多かったですが、それ以上でした。


イメージ 1






美しい雲海は全く見られませんでした。






イメージ 2

赤岳がときどき顔を見せてくれました。

山頂の右に山荘がかすかに写ってます。





今日は片付けをして帰ります。

神奈川は暑いのかなぁ。


この記事に

開く コメント(0)


長坂の友人宅からサンメドウズ清里に戻る途中、鹿の親子を見ました。

鹿は警戒心が弱くて頻繁に姿を見せてくれます。

イメージ 1


そういえばメタボな鹿っていないなぁ。

なんでみんなスリムなのでしょうか?





今年のサンメドウズ清里夏の体験工房はもうすぐ終了します。

昨日は曇りでときどき青空が見られました。

こういう日は来場者はリフトに乗ったりハイキングしたり、

屋外での楽しみが色々とあり、体験工房には足を向けてくれません。


イメージ 2

午後3時まで僕のお客さんは0人。

さすがに焦りましたー。

こんな日はひたすらに自分の作品を作るに限ります。

デモンストレーションを兼ねて湯飲み茶碗をろくろで引いたところ、

子供たちがたくさん集まってきました。





「こうやってお茶碗は作られているんだよ。」

などと子供たちに説明すると、

みな興味深く中を覗きこんだり質問したりします。

「お茶碗て粘土でできているなんて知らなかったなぁ。」

なんて言う子もいます。




陶芸家がろくろを引く姿に多くの子供たちが関心を持ってくれることに、

日本のもの作りの将来に明るさを覚え、頼もしく感じます。

しかし、

「なに見てるの!早く行くわよ!」

と子供を急かす親が結構多いです。




お茶碗がどのように作られるのかを知るまたとない機会なのに。




ものを大切に使わなければならないのは、

誰かがこうして苦労して作ったからだということを教えるのに、

絶好のチャンスなのですが、

そのことに親は気づかないのでしょうか。




去っていく子供の背中を見ながら、

「お茶碗が割れた イコール また出費してしまう」

と感じるだけの大人には、くれぐれもならないよう祈りました。




この記事に

開く コメント(0)

載せられました



イメージ 1


あっ、画像を載せられた。

「塗って作ろうこま犬・こま猫」の様子です。

この記事に

開く コメント(0)

清里は連日の雨


わー、なんだかまたブログの調子が悪いかも。

昨日のブログに画像がアップされていませんでした。

もう一度チャレンジ。






今やってみましたがやっぱり画像がアップできません。

体験工房の様子を載せたかったのになぁ。




昨日は午後1時までは盛況でしたが2時からは来場者はまばらで、

たぶん大渋滞を予想して、早めに帰路に立つ人がほとんどだったのでしょう。

夕方までいたお客さんは山梨県内や長野県からの人ではないかな。




今回の体験工房をやりながら新しい体験アイテムが浮かびました。

9/16から9/18の3連休には再びここサンメドウズ清里で体験工房をやります。

それまでに新アイテムを完成させたいのですが、

備品の調達方法を見つけなければならず、

このブログを書き終えたら早速検索してみたいと思います。




どんな体験内容かはまだ秘密ですー。

合羽橋の問屋街などに行けば手に入るのでしょうか。

とにかく備品を調達できなければ実現できません。




サンメドウズ清里夏の体験工房は、ほぼ半分のメンバーが昨日で終了。

僕は8/20までやります。

今回も僕は「ろくろ体験」が中心で、

「塗って作ろうこま犬・こま猫」は盛況までとはいかず、

「塗って作ろう」のシリーズで来夏こそヒットを生みたい。



今早朝5:30。

外は霧が立ち込め寮の駐車場の車たちは雨に濡れています。

今朝は久しぶりに鹿の声に起こされました。

彼らは雨の日はどこで寝るのかな。

大きな木の下で寄り添いながら雨が止むのを待つのでしょうか。










この記事に

開く コメント(0)


昨日は「塗って作ろう こま犬・こま猫」が盛況でした。






他のメンバーも忙しそうでした。






夜はみんなと寮で日本酒を飲みましたよー。


この記事に

開く コメント(0)

全142ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事