|
医師のアルバイトについてご質問があったので一言。
現在の日本の医師数が少ないのは周知の通りですが
そのせいか2〜3交代の病院は殆どありません。
患者、家族との信頼関係上、交代性では難しい面もあるからかもしれません。
殆どの医師は夜間も病院より呼びだされれば行かなければならないのがほとんどです。
しかし夜間毎晩のように呼び出され寝れず次の日の業務をしてソレを
継続するのは不可能です(しかし、そういう施設もあります)
夜間によそから医師を雇って夜間の対応をお任せする場合があります。
それが、当直アルバイト医師になります。
また、医療法16条には
医業を行う病院の管理者は、病院に医師を宿直させなければならない。但し、病院に勤務する医師が、その病院に隣接した場所に居住する場合において、病院所在地の都道府県知事の許可を受けたときは、この限りでない。
とあります。
どんなに落ち着いてる患者さんがいる病院でも建前上医師を夜間も常駐させないといけません。
具体的に言えば療養型病棟や精神科の病院でも条件は同じなので
こういう病院で当直アルバイトすればラッキー当直となります。
夜間、救急の現場ではこのような病院が夜間一人でも軽症の患者を受けてくれればどんなに助かるかいつも思いますが・・・・。
このよう日本の医療制度の夜間の医師のマンパワーの振り分け方のまずさから
「寝てても稼げる」仕事が存在するわけです。
|