ここから本文です
My Happy Time
こんにちは〜☆ 家庭菜園とお料理のブログです。

書庫全体表示

きゅうりの佃煮

 

    きゅうりの佃煮(きゅうりのキューちゃん漬け風)を作りたくて 

          レシピブログのモニターに応募しました。
 
                                
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
                             きゅうり     10本
                             生姜       50g (千切り)
                             鷹の爪      適時
                                                          砂糖       50g
                              醤油       50cc
                              酢        60cc
                             みりん      30cc
                             千切りの塩昆布   30g
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
① きゅうりは洗って拭き取り 3mmの厚さにスライスする。
塩 30gをふりかけて よく混ぜて一晩置く。
 
② ストウブ鍋に よく絞ったきゅうりと千切りの生姜 塩昆布以外の調味料を入れ      強火にかけ 水分を飛ばす。
 
③ 水分が無くなったら 塩昆布を入れて よく混ぜて冷ます。
 
 
イメージ 6
 

      ご飯にも お酒のおつまみにも ワインにも合いますよ。
 
 

ランキングに参加中♪よろしければクリックして下さいね♪
 
 
 https://food.blogmura.com/yasaifood/img/yasaifood100_33_3.gif







ストウブ料理専用のブログ こちら☆ にも飛んでいただけると嬉しいです。
 
ストウブファンクラブ WE LOVE STAUB

イメージ 11


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
 


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました
http://pds.exblog.jp/pds/1/201310/08/81/b0239481_4144738.jpg
 
このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
クラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。





Nadia|manngo
<iframe src="https://oceans-nadia.com/in/?u=26f77fed0bcf&cid=21868" allowTransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" style="border:none; overflow:hidden; width:160px; height: 345px"></iframe>
 
 
 

この記事に

  • アバター

    manngoちゃんってやっぱりすごいですね〜〜@@

    これ・・・飲んだ後の〆ご飯に(まさに今…笑)
    炊きたてのご飯といただきたい感じです

    キューちゃんって作れちゃうのですね

    私のところはお野菜の産地なので、もう少ししたらきゅうりも激安
    で売られてます。わんさかわんさか売られるの^^
    お茶漬け風にしてもいいですもんね
    これは本当に重宝しそうです。ヤバイ位ですね

    全部ぽち〜

    ety

    2012/4/14(土) 午後 9:14

    返信する
  • アバター

    「きゅうりの佃煮」と聞くとびっくりですが、
    キュウちゃんなら納得(^m^*)vププッ
    美味しいきゅうりで作った佃煮は、格別でしょうね♪
    全ポチ凸+゜

    ことゆり

    2012/4/14(土) 午後 9:38

    返信する
  • アバター

    キュウリで佃煮初めて見ました〜!!
    美味しそう〜〜☆☆キュウリもこんなにおいしそうにお料理出来るんですね〜〜知らなかった☆作ってみたくなりました♪
    全ポチ☆

    ピザは手作りに限りますよね♪お店のより美味しいです☆
    そうなのです。手ごねは力と暇がいるのでHBが欲しいです^^

    ちょこたん☆

    2012/4/14(土) 午後 9:41

    返信する
  • 自家製キューちゃん美味しそう!
    いいですねぇ。
    材料も安心なのも使えるし 何より美味しいですよね、きっと。
    そんでもって manngoさんなら とびきり美味しいはず!
    1袋下さい(笑)

    さちくっかりー

    2012/4/14(土) 午後 9:55

    返信する
  • こんばんは〜〜(*^_^*)
    とっても、美味しそうな胡瓜の佃煮ですね。
    家庭で出来るのに驚きです〜〜
    きっと、市販のものよりも〜〜美味しいと思います♪
    全ポチ☆です〜〜

    そら

    2012/4/14(土) 午後 11:27

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさん、おはようございます(^-^)/
    先週後半は、ご無沙汰してしまいました。。
    でも毎日美味しそーってチェックしてました♪♪

    ああ、manngoさんのキューちゃんお久しぶりです!!
    前回のときは、私は実はつくれぽできてなかったんです・・
    (manngoさん作のを頂いちゃってました(*^-^*))
    今回は絶対、自分でも作るぞー(^-^)/

    あっそれからmanngoさんの鰹のマリネ、こないだ作りましたよー!
    お酒がめちゃめちゃ進んで美味しかったです♪
    鰹が美味しい季節、きっと何度も作りますよ〜o(^-^)o

    ズッキーニのオードブルが
    とっても美味しそうなんですけど〜❤
    きゅうり&べんりで酢のピクルスは、
    manngoさんに教えて頂いてから何回も活用しており♪
    このズッキーニのも作らなきゃーです!! 削除

    [ ちびしゃけ ]

    2012/4/15(日) 午前 6:31

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoちゃん
    おはよ〜〜♪

    こちら、昨年チャレンジできませんでしたが、今年は絶対作らせていただきます!昨夜、家族に宣言して眠りに付きました(笑)
    10本でも、アットいうまになくなっちゃいそうですね〜
    今年と言わず、本日きゅうりがお手ごろ価格だったら、早速作らせていただきます!!たのひみです〜〜♪♪

    きゅーちゃんとワイン??え??合うんですか??
    それはとってもいいこと聞きました!さらに作るのが楽しみになりました〜〜♪♪
    今日は、日曜日なので、お忙しいのかな??
    素敵な日曜日にしてください、、、私は久々実家に行ってきます〜♪ 削除

    [ etu ]

    2012/4/15(日) 午前 6:39

    返信する
  • アバター

    自家製きゅうりのキューちゃん風いいですね〜。
    無添加だしストウブでできちゃうのもびっくりでした。@@

    応援

    けんたろうα

    2012/4/15(日) 午前 7:26

    返信する
  • おはようございます♪

    わ〜作り方と分量とってもうれしい!
    これからきゅうりがお安くなりますものね!
    ぜひつくりたい!!!
    ほんとすごいな〜manngoさん♪
    ご飯がほんととまらなくなりそう〜!
    あぁ〜!もうすぐご飯がたけるので
    すこしください(笑)
    ぽちぽち〜ん☆

    バロンママ

    2012/4/15(日) 午前 7:58

    返信する
  • おはようございます!!

    凄い〜!!
    これを作れちゃうんだ!!
    きゅうりのキューちゃんですよね!!
    このカリカリした食感がいんですよね〜
    ご飯にぴったりぃ!!

    全ポチ★

    Mon Cheri Bagel

    2012/4/15(日) 午前 8:28

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさま〜!おはようございます。
    大量の胡瓜、私なら困ってしまうかもしれないけれど
    やはり凄い!!
    旦那、佃煮とか味の濃い系がダメなので
    実はきゅうりのキューちゃん、我が家の食卓には。。。
    自家製なら美味しく食べてくれるかな?
    一度トライしてみますね。。。 削除

    [ くだも ]

    2012/4/15(日) 午前 8:41

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます〜

    キュウリの佃煮って凄い!
    こういう事なんですね〜!コレはご飯、お茶漬け、おにぎりに
    良いですね〜、でもあのキュウリをみて佃煮を作るなんて想像
    できな〜い(笑)この発想は凄すぎる!ポチン☆!。

    ne〜san.

    2012/4/15(日) 午前 8:58

    返信する
  • アバター

    こんにちは♪
    ご飯大好き私には、手作りのきゅーりの佃煮があれば
    何倍でもいただけます(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

    ぽち@

    ぴか

    2012/4/15(日) 午前 10:51

    返信する
  • 胡瓜のキューちゃん迄もオリジナルで作られる〜本当に素晴らしいですね〜市販の物は買わなくも何でも作れる相当器用なんですね〜胡瓜のキューちゃんに^ポチ^

    sikosirou

    2012/4/15(日) 午後 8:29

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさん、こんばんは。
    いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

    きゅうりの佃煮をご自分でお作りになられるというのが素敵ですね。
    そして、とても美味しそうです!!
    お写真からも美味しさが溢れておりますね。

    全部ポチッと応援させて頂きます。 削除

    [ ぼんじょるの ]

    2012/4/15(日) 午後 10:23

    返信する
  • 顔アイコン

    きゅうりのキューちゃん大好きです☆
    今度、挑戦したい料理ですね♪

    [ とんちゃん ]

    2012/4/16(月) 午前 9:04

    返信する
  • 顔アイコン

    わたしもTBさせていただきます〜^^
    manngoさんの作り方で今度はトライしてみようかな〜
    いろいろ作り方があるんですね^^
    お勉強になります!

    J

    2012/5/14(月) 午前 10:05

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは、初めまして。

    etyさんのところからお邪魔しました。
    とても美味しそうですのでお気に入りに登録させていただきました〜〜
    (なぜかゲスブに入りませんでしたTT)
    またお邪魔させていただきますね〜!!

    バンポマダム

    2012/5/17(木) 午前 11:01

    返信する
  • アバター

    はじめまして。
    パンポマダムさんのブログから来ました。

    きゅうりのキューちゃんみたいな漬物が大好きで、
    子供のころは、たしかおばあちゃんが作ってくれてたんだけど
    生きてるときに作り方を教わっておかなかったから、すんごい後悔してたんです。
    でも、市販のキューちゃんは添加物多そうで、あんまり食べたくなかったし・・・。
    なので、このレシピとっても参考になります。
    ありがとうございます。
    さっそく作ってみますね。

    ポチ〜☆

    [ バインフラン ]

    2012/6/16(土) 午後 9:10

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして。
    ↑私も同じくetyさんのところからお邪魔しました。(^^;)
    参考にさせてもらいます♪
    ポチぽちん。

    ニシゴロウ

    2015/9/7(月) 午前 10:02

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事