ここから本文です
My Happy Time
こんにちは〜☆ 家庭菜園とお料理のブログです。

書庫全体表示

 
先週の金曜日の夕食です。
                   
イメージ 1
 
 
             塩麹手羽元と新玉葱のストウブオーブン煮
イメージ 2
 
            ストウブ鍋に大きく切った新玉葱と塩麹に半日漬けた手羽元を入れます。
             お酒 味醂 出汁 醤油 砂糖等の調味料を入れて中火にかけます。
        沸騰したら 蓋をして170度のオーブンに20分入れ 触れる位の温度になるまで放置。
 
                    オーブンから出したら 水分を飛ばします。
 
           これ メッチャ美味しいです。 新玉葱と塩麹の甘さが何とも言えません。
                      改めて塩麹パワーを感じました。
                         美味し過ぎるかも・・・
 
イメージ 10イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
オイキムチ
イメージ 14
                      夏のきゅうりのシーズンに作るオイキムチ。
             モニターに当選したので 作ってみました。 やっぱり美味しい〜〜
 
イメージ 15
 
 
 
トマトと新玉葱とささみのサラダ
イメージ 16
 
お皿に新玉葱を敷き トマトを並べ 茹でて割いたささみをのせます。
同量のだし醤油とサラダオイルを沸騰させて上からアツアツをかけます。
 
 
          鯛、平貝の炙り                     鯨のお刺身
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
           平貝 全部炙ってしまいました。 主人に生も食べたかった、と叱られました。
                         私は炙りの方が好きなのですが・・・
 
                  鯨のお刺身は 藻塩と胡麻油、おろし大蒜でいただきます。
                         これも赤いお水によく合います。
 
イメージ 5
 
 
                             鯛のアラ煮
イメージ 6
 
                     金曜日に我が家に来てくださるお魚屋さん。
                  いつもお魚のアラを下さいます。 この日は鯛でした。
                    ( 因みに先週は平目、先々週は鯖でした。)
                     実山椒をたっぷり入れてアラ煮にしました。
                          牛蒡がなかったので残念!!
 
 
   塩麹豆腐とひじきの炒め物              のらぼう菜のお浸し
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        塩麹豆腐とひじきをごま油でいためました。 味付けはいらないです。 美味しいです。
 
      のらぼう菜 美味しくて最近よく買います。 お浸しは半日から一日お出汁に浸けておきます。
                       お浸しは 浸すからお浸しですよね。
 
 
 
                      玄米 筍 チーズリゾット
イメージ 9
 
                     我が家では リゾットは必ず玄米を使います。
                        白米より玄米の食感が好きです。
                玄米嫌いの主人もリゾットは玄米の方が美味しいと言います。
 
             3人で1合の玄米が丁度。 パルメジャーノと筍をたっぷり入れました。
                         筍は 薄く下味をつけています。
 
                         美味しい〜〜〜!!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
                                  ランキングに参加中♪よろしければクリックして下さいね♪
                                                   http://www.recipe-blog.jp/static/images/ranking/banner_01.gif
 
                                                        https://food.blogmura.com/yasaifood/img/yasaifood100_33_3.gif 
 
 
 
                        ストウブ好きの仲良し仲間で こんなサークル を立ち上げました。    
 
                                                  http://pds.exblog.jp/logo/1/201111%2F14%2F81%2Fb023948120111215172008.jpg
                                メンバーのストウブ料理が沢山トラックバックされています。
                                                     よろしければ覗いてください。
 
 

この記事に

  • manngoさん^^
    おはようございます
    筍もまた頂いたんですよ
    玄米も気に成っているんですよ
    リゾットも美味しそうですね

    今日もどれも美味しそうで。。。どちらから頂こうかしら?
    迷っちゃいます(*^^*)
    ☆ぜんぶポチッ

    acchan

    2012/4/17(火) 午前 7:39

    返信する
  • アバター

    今日もすごいですね〜^^
    ご自宅とは思えないです!!

    この手羽…ヤバい位ですね( ´艸`)ムププ
    塩麹の旨味に新たまの甘さ…想像しただけで水飲めます♪

    塩麹豆腐もこんな風に使えるのですもんね
    冷蔵庫に常備しておいたら便利だわ〜
    リゾットに悶絶です。画像から目が離せない!!

    ポチっと

    ety

    2012/4/17(火) 午前 7:40

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます!^^

    今は新玉ねぎが最高ですね^^

    今日は御注文いただき、ありがとうございました。

  • アバター

    リゾット本当に美味しそうですね〜。
    最近玄米やっていないので、復活しようかなぁ。

    応援

    けんたろうα

    2012/4/17(火) 午前 8:23

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます〜〜
    最近、塩麹使ってあるのが多いので
    う〜む・・・と 読み逃げ中。スミマセン〜
    今週 使いこなせるようになるかな・・・??
    楽しみなんですけどぉ。
    そしたら たくさん作りたいものあるんだけどなぁ。
    ちょっとだけ使うというのもいいかな。と 思っています。
    みんなの1/3だけとか・・どうでしょう??
    そのくらいなら 使っても使わなくても変わらないのかな?? 削除

    [ しろくま ]

    2012/4/17(火) 午前 8:41

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoちゃん〜おはよう〜〜〜♪
    昨日は半袖でよいくらい厚かったのに、今朝はひんやり^^
    気温の変化が激しい季節になってきました。
    お身体、ご自愛くださいね^^
    おおお、お野菜のモニター、ご当選おめでとうございます♪
    きゅうちゃんも美味しそうでしたが
    このオイキムチも美味しそうですね〜〜〜♪
    やっときゅうりが少しお安くなってきました。
    これから胡瓜の季節ですね〜〜♪
    リゾットやチャーハンは、玄米の方が美味しいですね♪
    くじらのお刺身〜くーたまりません♪♪
    良い一日で、ありますように♪ 削除

    [ misya ]

    2012/4/17(火) 午前 8:41

    返信する
  • 今日もとってもおいしそうで、うっとりです^^
    今日ゆうゆうに出来そうなのは、トマトと新玉葱とささみのサラダと、塩麹手羽元と新玉葱のストウブオーブン煮かなぁ^^;
    試してみたいです。
    バロンママさんと、マンゴーさん家族一日体験招待してください(笑)

    お−るぽちっ☆

    yuuyuu

    2012/4/17(火) 午前 8:46

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます♪

    今日も素敵な食卓で、昨日残り物を一人で食べた私はちょっと虚しくなりましたー(笑)
    手羽元も塩麹につけておくといいんですね!
    いつも胸肉ばかりに使ってたから今度は手羽関係にも使ってみよう♪

    そしてお刺身がとーってもおいしそう(*´∀`*)ノ
    全部炙って怒られちゃったmanngoさんがかわいいです!
    お刺身久しく食べてないなぁ・・・ 削除

    [ すいか ]

    2012/4/17(火) 午前 9:07

    返信する
  • おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ

    筍の玄米リゾット 3人で一合 chiffon一家は2合で作ってみます
    とっても美味しそうだゎ〜♪

    オイキムチ キムチの中で一番好きです♪
    chiffonは きゅうりがとってもお高いので
    4月には食べませんが これからの季節ですね。。。待ち遠しいデス

    全部ぽちぃ

    ち丸

    2012/4/17(火) 午前 9:37

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます〜
    今すぐお邪魔したいぐらい美味しそうなお料理が並んでますね( '艸`*)
    手羽元と新玉のオーブン煮も美味しそうだけど、ささみと新玉のサラダがとっても美味しそう♪
    アツアツの油をかけるっていうのがまたいい演出ですね〜
    それにしてもいつもながらすごい品数です・・・
    見習いたい・・・

    [ ゆっぴぃ ]

    2012/4/17(火) 午前 10:26

    返信する
  • 手羽と新玉、いいですね(´∀`*)
    とってもやわらかそうでおいしそう!
    オイキムチ大好物です♫
    自家製とってもおいしそうですね〜
    見ていたら無性に食べたくなっちゃいました(*´艸`)
    たけのこのリゾット、おしゃれでおいしそうですね!
    旬の素材がいつも食卓に。
    素敵だなぁ(´∀`*)
    全ポチ☆

    Minami

    2012/4/17(火) 午前 11:13

    返信する
  • アバター

    筍のチーズリゾット美味しそう〜!!
    リゾットに筍すごいアイデアです♪♪
    筍の食感が一段と美味しくしますね^^
    ささみのサラダもすごくおいしそうだし、おいキムチも美味しそう☆
    見ていてとっても楽しい食卓♪
    全ポチ☆

    ドライブスルーを徒歩ってすごいですよね。。。
    いくら急いでてもそれは出来ませんよね〜〜^^

    ちょこたん☆

    2012/4/17(火) 午後 0:01

    返信する
  • 顔アイコン

    おこんにちは〜

    あ〜今日も素晴らしすぎるわ。。。
    どれもめっちゃ美味しそうなんやけど、
    手羽がどんだけ美味しいのか食べたいわ〜〜!!
    新玉ねぎって今だけやもん、存分に味わいたいね。

    オイキムチ、前にケンテツくんが作ってるのTVでみたけど、
    何かめっちゃ面倒くさそうやったの覚えてる・・・
    買ったほうが早いと思ったけど(笑)
    manngoさんのはめっちゃ美味しそう〜♪
    キュウリもやっとちょっと安くなってきたから
    キューちゃんと共に作ってみようかなぁ。。。

    筍のリゾットは今、食べたいよ〜 ^^ 削除

    [ ekko* ]

    2012/4/17(火) 午後 0:15

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは!
    リゾット、とっても美味しそうです。
    筍という和のイメージの食材を、洋のイメージに変えてしまう。
    とっても魅力的な一品だと思います。
    そして、のらぼう。
    大好きです。
    こちらのお浸し、本当に丁寧なお仕事が施されていて…・とっても魅力的です!!

    [ ruc**nnm*ma ]

    2012/4/17(火) 午後 1:06

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    今日もたっくさんの美味しいお料理♪

    塩麹豆腐とひじきを炒めるの、おいしそう。。。
    これはお豆腐は絹ですか?木綿ですか?

    いつも体に良いお料理がたくさんで見習いたいです。
    だってmanngoちゃんみたいに美しく歳をとりたいんですもの〜w
    あ、まずは走らなきゃダメかしら??
    でも10m位しか走れない。。。
    ラケット持つと、もうちょっと走れます(笑) 削除

    [ choko ]

    2012/4/17(火) 午後 2:11

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは♪

    塩麹が大活躍!
    いろんなところに活用されていてとても参考になります。

    やっぱり鶏肉が一番あいますかね?!

    オイキムチもみずみずしさが伝わります(๑→‿ฺ←๑)

    それにしてもリゾットのおいしそうなこと〜。
    たまりません!ぽち☆

    [ Hush-san ]

    2012/4/17(火) 午後 2:40

    返信する
  • 顔アイコン

    相変わらず賑やかな食卓ですね。
    今日は何品?ってついつい数えてしまう私がいます(笑)

    リゾットの登場には驚きました〜。
    ここ白いご飯(または玄米ごはん)だけでも充分なのに
    リゾットで登場とは・・・あっぱれです。
    器も素敵ですね。
    リゾットに玄米。
    なかなかこれは良いアイディアかもしれませんね。 削除

    [ バリ猫(ゆっきー) ]

    2012/4/17(火) 午後 3:34

    返信する
  • アバター

    こんばんは♪

    うわ〜〜〜〜+.(◕∀◕ฺ)゚+
    うわ〜〜〜〜+.(◕∀◕ฺ)゚+

    食べたいものばかりで、どこからコメントしようか迷っちゃいます!
    平貝の炙りッて美味しそう〜〜〜〜o(≧ε≦o)
    私も帆立は炙った方が好きです♪
    平貝は炙ったことがないので、今度是非炙ります!!

    筍のリゾットも悶絶〜〜〜(o≧▽≦)o
    しばらく画像の前でフリーズしてました!!(笑)

    お魚屋さんがおうちにきてくれるってすごくうらやましいです!
    うちの近所にもそういう魚屋さんがあればな〜・・・
    (┳ω┳*)

    おーるぽち☆
    (レシピブログでエラーが出ちゃって足あとポチできませんでした)

    little-happy

    2012/4/17(火) 午後 6:06

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは、manngoさん

    先日、やっと、この前の丸ごと玉葱に挑戦したばかりだったのに、もう進化バージョンが出て来たー!!!!(もち、ちゃんと撮影したよん、そのまま煮込むより、ふんわり感が凄く出てました。)
    そうかー、次は手羽ですな…勿論、これも挑戦するよ!!
    あ、ちなみに、今日、やっと筍のちらし寿司です(笑)
    その後、例のバームさん(桜)に行かせていただきます。
    バームの感想夫どん編
    「こりゃ凄い!!もうコレ以外食べれなくなるね〜」
    確かに…manngoさんが言う様に、これ以上の味わいを探すのは難しそう…(笑) 削除

    [ フィーユ ]

    2012/4/17(火) 午後 6:42

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさん、こんばんは。
    いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

    本日もお野菜がたっぷりで最高ですね。
    とても美味しそうです!!
    塩麹の活かし方は流石ですね!!

    全部ポチッと応援させて頂きます。 削除

    [ ぼんじょるの ]

    2012/4/17(火) 午後 10:45

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事