ここから本文です
My Happy Time
こんにちは〜☆ 家庭菜園とお料理のブログです。

書庫全体表示

 
                           先週の土曜日の夕食です。
 
イメージ 1
 
 
          この日に作ったのは あさりの塩麹蒸しと なめことかき菜の炒め物だけです。
                         後は残りものばかりを並べました。
                   そして 〆は 鯛のお刺身の漬けで鯛茶漬けです。
 
 
                           あさりの塩麹蒸し
イメージ 9
 
        あさり 今が旬で美味しいですね。 殻いっぱいに大きな身がぎっしり詰まっています。
                   身が詰まっているから殻が割れやすいそうです。
 
              ストウブ鍋に春キャベツを沢山敷き その上にあさりを乗せます。
            微塵きりの大蒜とお酒と塩麹を回し入れて 蓋をして中火にかけました。
                 中は見えませんが あさりの蓋が開いたらOKです。
 
             これ とんでもなく 簡単で美味しいです。
 
                        調味料は お酒と塩麹だけです。
                     こういうのを ヤバイ と言うのでしょうね。
 
                     明日もあさり料理をを考えていますよ〜〜。
 
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なめことかき菜の炒め物
イメージ 12
 
その他は残り物で 花豆煮  この日 の蛸の柔らか煮 鯛のお刺身と平貝の炙り
 
新玉葱と塩麹手羽元の煮物 鯛のアラ煮 オイキムチです。
 
イメージ 13イメージ 14
イメージ 3
 
 
イメージ 4イメージ 5
イメージ 6
 
 
                               鯛茶漬け
イメージ 7
 
    鯛のお刺身を 1時間くらい 薄口の出汁醤油 お酒 味醂 胡麻 練り胡麻 に漬けていました。
    炊き立ての白いご飯に漬けのお刺身を乗せ 上からまたご飯 そしてアツアツの出し汁をかけて
                            蓋をして蒸らしています。
              薬味と山葵をのせていただきます。 あっ海苔を忘れていました。
 
                             絶品です。
 
イメージ 8
 
       上半分は練り胡麻に漬かっていません。 主人が普通の胡麻だけの方が好きなのです。
                         私は 練り胡麻 大好き人間です。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
                                  ランキングに参加中♪よろしければクリックして下さいね♪
                                                   http://www.recipe-blog.jp/static/images/ranking/banner_01.gif
 
                                                        https://food.blogmura.com/yasaifood/img/yasaifood100_33_3.gif 
 
 
 
                        ストウブ好きの仲良し仲間で こんなサークル を立ち上げました。    
 
                                                  http://pds.exblog.jp/logo/1/201111%2F14%2F81%2Fb023948120111215172008.jpg
                                メンバーのストウブ料理が沢山トラックバックされています。
                                                     よろしければ覗いてください。
 
 

この記事に

  • アバター

    おはようございます♪
    どれも美味しい料理たち。
    アサリを塩麹で酒蒸しにするのって美味しそうですね〜。
    これ作ってみたいです。

    応援

    けんたろうα

    2012/4/18(水) 午前 7:54

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます♪

    あさり、ほんとに殻いっぱいに身が入ってますねー!!
    そして塩麹とあさりのお出汁がしみ込んだキャベツも
    おいしく蒸しあがってるんだろうなぁ(*´∀`*)ノ

    鯛茶漬けもとーってもおいしそう!!
    manngoさんちは〆にリゾットや鯛茶漬けが出てきて
    ほんとにお店で食べてるみたいです((*´∀`))((*´∀`)) 削除

    [ すいか ]

    2012/4/18(水) 午前 8:03

    返信する
  • ゆうゆうも一昨日春キャベツあさりの塩麹蒸し作りました。
    ゆうゆうは生姜の千切りで、アサリは底に敷いて作ったので、(てきと−^^;)なるほどとお勉強になりました。
    ありがとうございます。

    お−るぽちっ☆

    yuuyuu

    2012/4/18(水) 午前 8:04

    返信する
  • 顔アイコン

    姐さま おはよ〜

    旬のアサリ。サイコ〜!
    キャベツを敷いて、酒蒸しだなんて! ツマミにもいいですね。
    あぁ、食べたい。
    でも、ボンゴレにしてしまいそう。私。苦笑

    キャラメリゼのトーストについて。
    フライパンにバターを溶かし、中火でパンを軽く焼く。
    → 少し表面が固くなったら、返してきび砂糖を振り掛ける。
    → 砂糖を振った面を下にして更に焼く。弱〜中火
    → カリッとなったら完成。
    砂糖はちょと多めにした方が、きれいにキャラメルになりますよ。 削除

    [ Len ]

    2012/4/18(水) 午前 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます!

    旬のアサリを塩麹で!
    美味しそうですね!!

    でっも私的には鯛茶漬けの方がヤバイです!! 削除

    [ mikitty ]

    2012/4/18(水) 午前 9:57

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさま〜
    おはようちゃんどえす♪

    このアサリ様、、昨夜から何度拝見させていただいたことでしょう〜
    なんかコメント書きだすと、誰かに呼ばれてしまうんです、、、
    まんごちゃんとわらひの中を裂こうとする誰かの陰謀です!
    (あっまんごちゃんが念じてたりして〜〜笑)

    ぷっくらアサリ、これぞやばいんですね。。。
    本当に立派なアサリさんですね!あのお出汁大好きです〜〜
    中は見え無い(爆)開いたかどうかは感ですね〜〜笑
    キャベツに旨味がうつって、とってもおいしいんでしょうね!
    あさり買いに行こう〜〜今日は何アサリ??気になります!

    なめこ炒めるって初めてです〜
    これどうやって作るんでしょう、、今度おせーてくださいな♪
    鯛茶漬けもいいですね〜〜贅沢な〆です!
    こうやって、一時間くらい漬けておけばいいんですね。。
    すんごく勉強になります!私は旦那様と一緒で、ゴマ派です!

    あっやばい、、、また長くなってしまった。。でも承認してね(笑) 削除

    [ etu ]

    2012/4/18(水) 午前 9:58

    返信する
  • おはようございます。

    今の子はどんな時も
    「ヤバい」しか言えないそうですね。
    良い時も悪い時も・・。

    このヤバいあさり、絶対食べてみたいです(・∀・)♬♬
    今日、あさり買って来ます(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

    鯛茶漬けも激しく食べたいです。
    私も練りごま大好き❤

    毎日この様なご馳走が食べられて良いなぁ(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

    *。.ヾ(ღ◕ܫ◕)ノ⊹⊱ポチっ⊰⊹ヽ(◕ܫ◕ღ).。*

    [ franfranc ]

    2012/4/18(水) 午前 10:12

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは♪

    アサリと塩麹のうまみのコラボ!
    姐さんがヤバイっていうんだから(笑)間違いない!
    これは早速大きなアサリを見つけたらやってみます^^

    開発の仕事で、取引先から塩麹をもらいましたが
    塩麹にもいろいろあるんですね。
    麹が多いもの、水分が多いもの。

    鯛茶、私も練りごまたっぷりでお願いします!ぽち☆

    [ Hush-san ]

    2012/4/18(水) 午前 10:13

    返信する
  • 顔アイコン

    まいどです〜

    ほんま写真見てるだけでもかなりヤバイわ〜〜
    アサリのお出しの染みたキャベツがめーっちゃ美味しそう!!

    鯛チャ、これが〆やなんて、超ゼイタク。。。
    すりごまも練りごまも大好き♪
    晩ごはんにこれだけ出ても許せるわ〜 削除

    [ ekko* ]

    2012/4/18(水) 午後 0:25

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさんこんにちは♪

    塩麹とお酒の調味料だけで美味しく・・て
    手軽さが嬉しいですね(^0^)

    ストウブ鍋なら簡単で美味しくできますね!
    これは山盛りだべてもヘルシーです。

    鯛茶漬けが家でできるなんて!
    これは食べたくて仕方ないわ〜〜♪
    わさびがやばいです(笑)

    マルク

    [ 五月 ]

    2012/4/18(水) 午後 1:06

    返信する
  • 顔アイコン

    わー、姐さん!
    今夜これにする〜〜!!
    保護者会終わったら、あさり買いに行こ〜っと♪ 削除

    [ choko ]

    2012/4/18(水) 午後 1:20

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさま〜今頃のっそり登場(-_-;)
    こんにちは〜♪
    キャベツ。あさり、塩麹にお酒。。。
    美味しい食材をストウブで蒸したら
    あ〜〜〜lこれ絶対にヤバイくらい美味しいですよね?
    午後、買い物行ったらあさり忘れずに買ってきます。
    メモに書くとメモを忘れるので、手に書いていきます(笑)
    鯛茶漬け。。。おウチでなんて我が家ではありえないかも(^^;
    本当に毎日豪華なお料理ですよね!今夜はなにかな?? 削除

    [ くだも ]

    2012/4/18(水) 午後 1:20

    返信する
  • (o ´∀` o):.* こ゜:: ん.。: ち..*.ゎ゜:..(o ´∀` o)
    どれからいただこうかな!!ヽ(。・`ω´・)ノ・*:.
    あさりを塩麹で蒸すって、おいしそうですね!旨味とふっくら感と
    両方で、とってもいい感じなんでしょうね。
    ぽちぃっと!☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

    piloco

    2012/4/18(水) 午後 2:30

    返信する
  • アバター

    こんにちは♪

    キャベツもアサリも今が旬で、これは・・・
    やばい!!です(笑)
    アサリの身が本当にぎっしりですね@@
    すごく美味しそう〜〜〜〜(o≧▽≦)o

    鯛茶漬けがたまりません〜〜!
    練りゴマに漬けるとコクがでて美味しそうですね(o≧u≦*)o

    あああ、今日も食べたいお料理で困ってしまいます(笑)
    おーるぽち☆

    なぜかmanngoさんのレシピブログのページの足あとポチが
    出ないんですよ〜〜(●・ч・)??
    はてはて??

    little-happy

    2012/4/18(水) 午後 3:12

    返信する
  • こんにちは。
    何処かの割烹のようなメニューですね。

    花豆、私も大好きなんです。
    久しぶりに煮たくなりました。

    そしてとんでもなく簡単に美味しいあさりの塩麹蒸し、
    塩麹もあるので、作ってみたくなりました。


    ぽち。

    greenさん

    2012/4/18(水) 午後 3:37

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは〜!

    わ〜!どれもコレも美味しそう〜!
    鯛茶漬けは練りごまも入るのですね〜、我が家は胡麻すりを
    永遠してました〜、練りごまを炒れたらいいんですね!なるほど。
    キャベツとアサリ!これはもちろんこのままで最高でしょうけど
    どうもこれにパスタを入れたくなっちゃいます!(笑)
    我が家はアサリと豚肉、そして三つ葉のハーモニーで楽しみます!
    春キャベツが以上に高いんです!(笑)。
    もうこ〜んな良い素材でお料理でテーブルにつかせて貰ったら
    もう昇天です(笑)、☆ポチ。

    ne〜san.

    2012/4/18(水) 午後 6:33

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさんちのご飯は、いつでもとんでもなくおいしそうですー♪
    魚介たっぷりの贅沢な食卓。毎日が、盆と正月がいっぺんに来たような。。。笑
    ご家族がうらやましいです。 削除

    [ wacame ]

    2012/4/18(水) 午後 6:55

    返信する
  • こんばんは♪
    アサリが美味しい季節ですね〜
    アサリの塩麹蒸しは私にでも出来そう〜(^^)
    ヤバイと言われる位上手に作りたいです〜(^◇^)

    roro

    2012/4/18(水) 午後 7:24

    返信する
  • アバター

    こんばんは♪
    あさりと春キャベツの塩麹蒸し、とっても美味しそうです
    見てるだけでよだれが出てきました(*≧m≦)=3

    鯛茶漬け何杯でも食べたいです
    ぽち@

    ぴか

    2012/4/18(水) 午後 9:29

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさん、おはようございます。
    いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

    あさりの塩麹蒸しが魅力的すぎます。
    間違いなく美味しいでしょうね。
    私も食べたくなりました。

    全部ポチッと応援させて頂きます。
    (応援は日付けが変わる前にさせて頂きました。) 削除

    [ ぼんじょるの ]

    2012/4/19(木) 午前 6:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(4)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事