ここから本文です
My Happy Time
こんにちは〜☆ 家庭菜園とお料理のブログです。

書庫全体表示

 
               毎週筍を茹でています。 そして毎日のように筍を食べています。
 
イメージ 1
 
 
 
 
                      美豚肩ロースの生姜焼き
イメージ 9
 
     美人素敵ブロガーの 悪友 のお世話で買わせていただいている 美豚肩ロース生姜焼き用は
 
        到着後すぐに 生姜 醤油麹 お酒 お砂糖 お醤油などに漬けて冷凍していました。
 
            冷めないようにミニ鉄板に乗せ 千切りキャベツは別の器に盛りました。
 
                    新玉葱も一緒に焼きました。 美味しい〜〜!!
 
 
 
 
                              新若布
イメージ 10
 
この新若布 めちゃくちゃ美味しいかったです。
  
お料理上手の素敵ヤングママ Keiちゃん に頂きました。
 
冷凍で届き 解凍してそのまま食べれます。
 
とろ〜〜りさがなんとも言えません。こんな美味しい若布 初めてでした。
 
 
イメージ 11
 
                 ポン酢と 茅乃舎の生七味 梅生七味でいただきました。
 
イメージ 12
 
         この赤いキャップの馬路村 お弁当上手の あきちゃん からの頂き物です。
 
     この赤いキャップの馬路村 初めてでしたが かな〜〜〜〜り美味しく、メッチャ気に入りました。
 
                    私的には  今までのポン酢の中でNO.1です。
 
                   主人は相変わらず 旭ポン酢がいいそうですが・・・
 
 
 
 
             あさりと春キャベツと筍のストウブ塩麹蒸し
イメージ 13
 
           あさりとざく切り春キャベツと茹でた筍をストウブ鍋に入れて 塩麹をふりかけ
 
                            蒸し煮にするだけです。
 
イメージ 14
 
これまた 簡単でメッチャ美味しいです。
 
 
 
 
そら豆のストウブ蒸し焼き
イメージ 3
 
ストウブ ニダベイユにクッキングシートを敷き
 
そら豆を並べて 蒸し焼きにします。 焼けたら塩をふって剥いて食べます。
 
 
 
 
 
鯛の子と筍の煮物
イメージ 4
 
 
 
 
胡瓜のヤンニョム和え
イメージ 5
 
ちょっと塩もみして洗った胡瓜を何にでも合いま酢と胡麻油
 
シュガーレディのヤンニョム で和えただけです。 美味しい〜〜〜!!
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
        またまた etyちゃん と etuちゃん つまり Wetさん の真似をしました。
 
                       食器を決めて並べておくと 楽ですね。
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 6
 
     そして このフラワーベースは この日 に ことゆりちゃん からふたつ いただきました。
 
  etuちゃん からのお土産はありませんでした。 でも日ごろ 沢山の美味しいものをいただいています。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中♪よろしければクリックして下さいね♪
 
 
 
 
ストウブ料理専用のブログ こちら☆ にも飛んでいただけると嬉しいです。
 
 
サークルブログ WE LOVE STAUB
 
 

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
 
 
 

この記事に

  • アバター

    こんばんは♪
    あらかじめ、食器を並べておくと慌てなくていいですね。。
    シュミレーションも楽しいし(^^)

    生姜焼きを鉄板で食べるっていいですね。。
    私も欲しいけど、旦那様に一回使ったら終わりやって!!と言われます(笑)
    よく分かってる旦那様です。。。

    そら豆、私はよく魚グリルでそのまま焼いてます。。
    蒸すのもいいですね!
    お酒のアテにぴったりみたいです(^^)

    筍と鯛の子を一緒に煮るって、初めてです!
    こういうの大好き〜〜〜

    成ってお店、旦那様知ってました。。行ったことあるみたい。。
    有名なんかな。。

    ナイス!

    acchin

    2013/4/24(水) 午後 8:48

    返信する
  • そら豆 茹でるより断然焼いた方が美味しいですよね
    おつまみにグッド!
    胡瓜のヤンニョム和えが特においしそう 器もかわいいです^^

    pinoko

    2013/4/24(水) 午後 8:50

    返信する
  • こんばんは^^

    筍だ〜!♪
    毎日筍料理、゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
    私も筍大好きなのです(*≧▽≦*) って、前にも書いたかも?w
    この前居酒屋で焼き筍食べてきましたv(・∀・*) 美味しかった〜w
    家で茹でてストウブのグリルで焼けばもっと美味しいかも?w

    馬路村の1000人の村のポン酢、気に入っていただけましたか?^^
    よかったです(。→∀←。)キャハ♡
    私は旦那さまと同じく旭ポン酢派でもありますがw
    名前、(*´∀`)ノゞアリガトゴザイマス.。.・゚

    ことゆりちゃんからのお花も素敵ですね・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
    manngoさんテーブルにぴったりです♪

    ナイス!ポチヽ(*´∀`)ノ凸

    あき

    2013/4/24(水) 午後 9:14

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさん、おはようございます〜♪

    筍料理満喫ですね^^私もmanngoさんの所で、日々楽しませて
    (楽しみにも♪)しています。
    今日は筍料理の他に、そら豆の大きさにびっくりです〜@@
    ニダで蒸し焼きですか? 長さ24センチもあるのかなと、びっくりです!!
    そら豆の季節ですね。大好きなので、楽しみ☆
    見つけたら、蒸し焼きにしていただきたいです♪

    あさりと春キャベツと筍のストウブ塩麹蒸し、今年は筍入りだ〜^^
    こちら、ほんとにいただきたいな。キャベツもとっても甘くて、美味しい
    ですよね♪

    皆さんからの素敵な贈り物、とても珍しいものばかりです^^ポン酢の名前
    面白い〜(^^) お花のある食卓、素敵です☆ 削除

    [ hannoah ]

    2013/4/24(水) 午後 9:58

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわ〜
    筍、私も毎週のように茹でています♪美味しいですよねー!!
    manngoさんのあさりとキャベツの塩麹蒸しも絶品でした(^^)何よりも簡単にできて美味しいのが嬉しいです。
    筍も一緒に蒸すのってこれ、絶対いいですね!

    焼き空豆もニダがきてから私もmanngoさん流にニダでやっています。
    汚れもあまりつかないし、何より美味しくできてさすがストウブですよね(*^_^*)

    若芽、グルメなmanngoさんのお口にあってよかったです(*^^)

    PS.ボルドーのバラがmanngoさんっぽいです〜^m^イメージにぴったり☆ 削除

    [ kei ]

    2013/4/24(水) 午後 10:39

    返信する
  • こんばんは〜っ♪
    manngoさんは、お料理…というか、下ごしらえの手を抜かないですよね〜☆
    めんどくさい、と思ってしまいそうなことでも、いつもきちんとなさるから、
    お料理も格段にランクUPしますよね〜❤

    ワタシなんて、すぐにめんどくさがっちゃって、ダメだなぁ〜┐(´〜`;)┌

    見習わなくちゃ! ^^
    ナイス!に、★ぽちん☆

    かおりん

    2013/4/24(水) 午後 11:26

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさん おはよー ^^

    私も毎日筍食べたーい!!
    それに鯛の子大好きなので、これは絶対作ろう。うん。
    筍入りのあさりと春キャベツストウブ塩麹蒸しもいいなぁ。
    あさりが何かめっちゃ大きくて美味しそうなんやけど〜

    みなさんからの贈り物、どれも美味しそう♪
    ポン酢が気になるわ〜
    manngoさんのダンナ様は酸っぱいの大丈夫なんやね。
    うちのダンナは旭ポン酢は酸っぱいって言ってます。 削除

    [ ekko* ]

    2013/4/25(木) 午前 7:35

    返信する
  • アバター

    みょわんごてててて〜ん
    ぎょぎゃぎょんぎょん^^

    etuちゃんからのお土産がなかった!って
    わざわざ書いてるところがウケました(笑)

    美豚本当においしいな〜って思います
    他の豚ちゃん食べられなくなっちゃうね〜
    そのまま・・・じゃなくて漬けこんだ状態で冷凍すると
    味のしみ込みが違うんでしょうね〜解凍してすぐ使えちゃうし
    今度やってみよ〜〜♪

    筍も新わかめも春食材で見てるだけで嬉しくなっちゃいます
    あ!筍・・・まだ食べてなかったんだ・・・
    まだご近所さんがくださるの待ってるんだけど…
    なかなかくれない(買いなさい)

    リンクありがとうございました
    赤絵の器すごく好きなの…素敵なもの沢山お持ちですね〜

    ナイス☆全部ぽち

    ety

    2013/4/25(木) 午前 7:42

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    もう、言葉にならないくらい
    どれも美味しそうで、全て食べてみたいです!!!!
    そら豆のストウブ蒸し焼き、これは絶対に作りたいです。
    さやから出さずにこのままじっくり蒸すことで
    豆がふっくらと仕上がるんでしょうね〜〜〜メモメモです!
    ↓のレポ、拝見しました。
    ここ、宮崎の地鶏が食べられるお店ですよね。
    私も銀座店かな、行ったことがあります!!!
    ふふふ、昼間からたっぷり飲んで喋って食べた様子が
    伝わってきます。私もいつかご一緒したいわ♪♪♪
    >杉内投手、調子があがってきましたね。
    打つ方もお見事でした☆ 削除

    [ のりえレシピ ]

    2013/4/25(木) 午前 8:29

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    食器をあらかじめ決めておくのって出来ないんですよね。
    いつもいきあたりばったり。
    あわててばかりです。
    少しは見習わなくちゃ。

    お肉、漬けて冷凍しておくと、あとが楽ですね。
    お肉も無駄にならないし、器がミニ鉄板っていうのがいいわぁ。
    ミニ鉄板、欲しくなっちゃった。
    あさりと春キャベツと筍のストウブ塩麹蒸し、めっちゃ美味しそう。
    簡単にできちゃうのがいいですね。

    オールポチ&ナイス!

    もりもん

    2013/4/25(木) 午前 8:34

    返信する
  • 顔アイコン

    まんごちゃん
    おっはよ〜〜ん♪♪

    あれ??お土産渡さなかったっけ??
    いや〜〜ん、ついつい渡しそびれちゃった〜〜って、いきなり嘘書く(笑)

    今日、美豚ちゃん解凍してきたのれっす♪
    あつあつ鉄板で、生姜焼きいいね〜〜ご飯がモリモリ食べれそうです!!
    そして、この空豆さんの立派な事(驚)
    このいただき方最高〜〜食材の生かし方をご存じのまんごちゃんならではだと思います!
    ニダでじっくり焼かれたお豆が、ほっくほくでおいしいんでしょうね〜〜あ〜〜おびびを欲するわん^^;

    鯛の子と筍の煮物!この美しさに圧巻です。。。
    丁寧に煮られたお煮物!こちら作らせたら、まんごちゃんの右に出る人いないと思う〜〜あっ左には、わらひがいたわ(爆) 削除

    [ etu ]

    2013/4/25(木) 午前 9:56

    返信する
  • アバター

    おっはようさん〜^^
    前記事も読んできましたよん。
    女子会だったのですね〜!!楽しそうです^^
    筍、超美味しそう〜。旬のものだから最高でしょうね。

    全ぽち&ナイス!

    YUMA

    2013/4/25(木) 午前 10:15

    返信する
  • わぁ!今日も素敵(≧∇≦*)
    旬の筍やキャベツやあさりなど、上手に美しくお料理されていて、
    季節を感じられる食卓っていいなって思います。
    旬のものはその時の気候に対する身体にぴったりの食材なんですよね。
    そういう意味でも旬をいただくって大事ですよね。
    manngoさんのご家族は美味しい旬のお料理がたくさんいただけて健康に過ごせますね(^m-)☆

    食器のセッティングも素敵ですよ〜♥
    etyちゃんのセッティングもmanngoさんのセッティングも
    素敵コーデで、お料理もですが、こうしたコーディネートセンスも
    流石だな〜と思います(´∀`*)
    全ポチ☆

    Minami

    2013/4/25(木) 午前 10:19

    返信する
  • こんにちは〜

    筍、大好きなのに
    最近どうもアレルギー症状が出るんですよね(つд⊂)
    でも美味しいし、頂くので頑張って食べてます。(笑)


    キャベツとあさりの塩麹蒸し〜♫
    塩麹であさりを蒸すとふっくらしてお塩より断然
    美味しいと思いました。。
    キャベツも一緒にすればお野菜も取れますね( ◠‿◠ )☝

    食器のセッティング、ス・テ・キ〜
    いつになったらこの様な優雅な食事が出来るんだろう??
    永遠に無理かなぁ〜(笑)

    ぽち☆彡

    [ franfranc ]

    2013/4/25(木) 午前 10:59

    返信する
  • こんにちわ〜
    週に一度の訪問になっていますが、よろしくです
    良い季節になってきて、あさってからはGW
    少しはリフレッシュできそうです

    ためいきがでちゃいます。一度でいいし、いつの食卓でも
    いいから、一度こんなに品数の多い素敵なテーブルに
    座りたいものです!
    ぽちしていきますねぇ〜

    piloco

    2013/4/25(木) 午前 11:45

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは〜♪

    いろんな方の心遣いに、お姉さまのエッセンスが
    たっぷり入った、素敵な食卓!

    どれもこれもおいしそうなんですが、
    わかめが気になる〜(≧〜≦)

    地味なものがおいしいって、相当素材がいい、ってこと
    ですもんね?!

    あ〜、どれもこれもおいしそう!

    ぽち★ぽち★

    [ Hush-san ]

    2013/4/25(木) 午後 1:03

    返信する
  • 顔アイコン

    筍美味しいですよね。
    私は新玉ねぎをせっせと食べてます。
    毎日とても素敵なコーデで楽しませていただいてます。

    美豚おいしいですよね〜(^。^)y-.。o○

    ナイス

    YOKOママ

    2013/4/25(木) 午後 2:16

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは美味しそう
    沢山お料理
    整列
    テーブルコーディネイト素敵すてき

    アサリとキャベツと筍
    筍ふんだん使って
    いろいろ工夫されていて
    鯛の子と筍
    美味しそう綺麗に盛り付けて
    気持ちいいです
    旬の食材が並んで
    春ですね

    良いです

    ナイス

    mappu

    2013/4/25(木) 午後 4:42

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちわ♬

    今日もとってもおいしそうです〜❤
    空豆、大好き♬
    どーんと蒸して頂くって、空豆の美味しさそのまままるごといただけちゃいますね^^
    とってもとってもおいしそう♬

    たけのこ、毎日でもOKですよ〜♬
    でもうちには並びませんが・・^^;

    旬の食材を美味しくいただけちゃうmanngoさんの食卓ってほんっと素敵です❤
    全部ぽち☆ナイス^-^

    emi.emi

    2013/4/25(木) 午後 6:33

    返信する
  • 生姜焼きも manngoさんちの 何だかリッチな感じがします。
    どれもこれもホントに美味しそうです!

    そして 食器達もとっても素敵!

    さちくっかりー

    2013/4/26(金) 午後 10:52

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事