ここから本文です
My Happy Time
こんにちは〜☆ 家庭菜園とお料理のブログです。

書庫全体表示

 
                     とうもろこしが沢山出回るようになりました。
 
            缶詰ではなく 生のとうもろこしで作るコーンスープ 美味しいですよね。
 
         また 漉したとうもろこしのカスのお焼きが美味ししくて これも楽しみのひとつです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
                      鰯のソテー カポナータ添え
イメージ 2
 
 
 
 
                           コーンスープ
イメージ 11
 
                          とうもろこし6本で作りました。
 
イメージ 13
 
 
 
                 カスお焼き バルサミコソースかけ
イメージ 12
 
    スープを作った時に 布巾で絞ったカスとズッキーニ 玉葱 マスカルポーネをお焼きにします。
 
            これが ものすご〜〜く美味しい!!
 
     分量は とうもろこしのカス 300g  マスカルポーネ 100g ズッキーニの千切り 100g
 
                   玉葱微塵切り 30g  片栗粉50gくらいです。
 
                          作り方は こちら☆
 
  ソースは バルサミコ酢 醤油 豆板醤 ウスターソース なんかを 味見しながら作ったものなのですが
 
        これが美味しくて・・・・・ いつも分量を量ろうと思いながら・・・ 次回は絶対に量ろう。
 
 
 
 
                       自家製の胡瓜と茄子
イメージ 14
 
             胡瓜は何本か収穫していましたが この日 始めて茄子を採りました。
 
                        どちらも塩揉みをして いただきました。
 
              採れたてなので最高です!!
 
 
 
                              焼き茄子
イメージ 15
 
                           買った長茄子で作りました。
 
 
 
 
                         青パパイヤのサラダ
イメージ 16
 
                 青パパイヤを千切りにして ナンプラー ライム汁 砂糖 
 
                シュガーレディのチンタン・万能調味料 などで合えました。
 
              やはりライムがいいです。 レモンよりずっと美味しいと思います。
 
                           青パパイヤ 大好きです。
 
 
 
                    キムチのマスカルポーネのせ
イメージ 17
 
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 8
 
                          頂き物のかまぼこでした。
 
 
 
                     あさりとキャベツの塩麹蒸し
イメージ 9
 
                    味付けは塩麹だけですが メッチャ美味しいです。
 
 
 
                            自家製糠漬け
イメージ 3
 
      茄子 蕪 胡瓜です。 切ってから写真を撮影するまで時間が経ちすぎて 色が悪くなりました。
 
 
 
 
                          つやぴか豆ご飯
イメージ 4
 
 
                          に教えていただいた豆ご飯。
 
                      この作り方 豆が美しくて美味しいです。
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 10
 
                         この写真 気に入っています。
 
 
 
 
 
ランキングに参加中♪よろしければクリックして下さいね♪
 
 
 
ストウブ料理専用のブログ こちら☆ にも飛んでいただけると嬉しいです。
 
 
サークルブログ WE LOVE STAUB

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    お〜〜なんと綺麗な
    夏の食卓
    わたしのイワシは地味〜〜〜〜
    同じイワシのお料理で
    こんなに上品に
    素晴らしいです
    コ〜ンとてもおいしそう
    なんて素敵なんでしょう

    うっとりですよ
    真似できないすばらしいです
    わたしたべに行きたいな
    かぞくにしてほしいな〜〜

    豆ご飯ぴかぴか
    つやつや
    食欲全開

    ナイス

    mappu

    2013/6/12(水) 午後 5:42

    返信する
  • トウモロコシも自家製かとびっくりしましたが、違うのかな^^;
    缶詰とは違ったお味 いただいてみたい^^ もちろんスープも^^
    エテちゃんが太字でデカイ@@ 諭吉が飛び交う姿が見えます 笑

    pinoko

    2013/6/12(水) 午後 5:47

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは〜!

    どれもこれもド真ん中直球で好みの料理ばかりです〜!
    毎年コーンスープと、お焼き丁寧に作られてますよね〜
    私なんて噛り付くばかりですよ(笑)
    取れたてのナスは皮も柔らかいでしょうね、そのまんま
    噛り付いても青りんごのように爽やかで甘みもありますね
    美味しそう〜!

    その揚げかまぼこは「鈴廣」ですね!
    私大好きなんです、竹の皮に包まれてるんですよね、それ(笑)
    熱海の駅で買って毎月研修所にタクシーで上がっていくのが
    私の青春でビール毎夜1ℓのむ始まりでした(笑)。

    お気に入りの写真、本当に良いですよ!
    ナイス☆!!。

    ne〜san.

    2013/6/12(水) 午後 5:56

    返信する
  • こんばんは

    美味しいです缶詰より断然。
    分かってはいますが〜中々手間で・・。
    かすも立派なお料理に変身ですね。
    もう昨年コーンスープの記事を拝見してから
    一年が経つのね〜っと思いました。
    etyさんの字がとっても強調されてて〜(笑)
    諭吉様が〜www(@^▽^@)
    私も青パパイヤ大好きです。
    沖縄に行くと必ず買います〜。
    豆ご飯、おこげとツヤピカのお豆が美味しそう〜(@ ̄ρ ̄@)
    お写真も素敵。
    茄子は直ぐに色が変わってしまうので、大変ですね。
    すべてが丁寧に作られててほんとに尊敬( ╹◡╹)

    ぽち

    [ franfranc ]

    2013/6/12(水) 午後 6:42

    返信する
  • こんばんわ〜(≧▽≦)毎日暑くて、夏が来たみたいなこちら徳島県〜雨が全くふらず、このままでは、夏に水不足が心配です( ; ゜Д゜)

    コーンスープ美味しそう♪暑いので、冷たいスープが恋しい〜(>_<)ちゃんと、スープを作った時のカスもお料理につかい、これまた素敵な一品でさすがmanngoさんだわ♪♪お焼き、美味しそうです(^^)

    [ シュール ]

    2013/6/12(水) 午後 10:04

    返信する
  • 凄い 品数
    コーンのカス こんな風に使えるんですね
    作ってみたいです
    キムチとマスカルポーネも斬新

    どれも美味しそう 食べたい

    つぴつ

    2013/6/12(水) 午後 11:35

    返信する
  • おはようございます
    久しくブログの方にコメントしていなかったー
    なんてFbってお手軽ね(笑)

    私も最後に再び登場の写真いいな〜と見ていました
    ぼけ感はグラスの光の当たり方とか好きです

    やっぱり品数多いmanngo家、いつゲストが乱入…もとい、来宅されてもいい感じ
    乱入したーい!

    槙 かおる

    2013/6/13(木) 午前 6:51

    返信する
  • 顔アイコン

    まんごちゃん
    おっじゃよ〜〜いかめし!大好き〜〜

    出るわ、、出るわ、、品数の凄さに、いつも驚くけれど、
    今日はもう、あっぱれ過ぎておののいてしまいました!
    一体何品あるのでしょうか。。数えるのを途中で止めてしまいました。。。
    我が家の品数が、悲しくなっちゃうもんね^^;

    まんごちゃんのコーンスープ、これ絶品なんでしょうね〜〜
    滑らかさが、画像からでもすんごい伝わってきます!
    裏ごしして、ふきんで濾して、、やっぱりあきらめまひた。。。
    まんごちゃん、これリクエストしておきます、、他力本願大好物(笑

    採れたてお野菜もた〜〜ぷりで、いつも本当に素晴らしい!
    愛情と手間隙かけらて、お茄子も胡瓜もぴかぴかですんごいおいしそうです。。。去年頂いたお茄子!塩もみでいただきましたが、
    新鮮はやっぱりシンプルがおいしいんだと、再確認させてもらったの思い出しました♪

    あっ、、えて〜ちゃん、諭吉君いないって言ってたよ〜〜
    だから、小さい文字にした方がいいよ(笑)

    今日はお出かけかな??お足元気をつけてくらはいね♪
    わらひも気をつけよ〜〜100メートルも歩か 削除

    [ etu ]

    2013/6/13(木) 午前 6:52

    返信する
  • 顔アイコン

    長すぎて、途中で切れてしまった。。。
    ちぇっ。。。凸凹 削除

    [ etu ]

    2013/6/13(木) 午前 6:55

    返信する
  • アバター

    おはようございます

    うわ〜おいしそうなコーンスープ❤
    生のコーンから作る、コーンスープ、おいしそうです(*´∀`)
    かすもこうやっておいしくいただけるのはうれしいですね♫
    キムチ&マスカルポーネの組み合わせ、どんなお味なのか気になります
    今度まねっこしてみますね(^−^)

    全ぽち☆

    -

    2013/6/13(木) 午前 7:51

    返信する
  • アバター

    みょわんごてててとぅえ〜〜〜ん

    @@朝からものすご〜〜〜く気分がいいです
    あ!もう少し大きくできると思うよ(笑)
    ・・・「謙虚」って言葉ググってきます(笑)

    でもね…えっちゃんも書いてくれてるけど↑
    諭吉さんが家出中なの(笑)
    だから振り込めないΣ( ̄ロ ̄lll)

    お豆ごはん・・・リンクありがとうございます
    また炊かれ方がめちゃくちゃおいしそうだから
    お腹ぐうぐうです

    manngoちゃんのコーンスープ!すごくよく覚えてます
    こんなスープは見た事ない!
    しかもそのカスの部分(カスって書くのは失礼な位おいしそう)
    お焼きにしちゃうって!
    おいしくて賢い・・・まさに超美魔女manngoてんのようなお品です

    やっぱり新鮮なお野菜は一番の贅沢と幸せ!ですね〜
    毎度毎度お見事です♪

    週末になったら浴びるよ〜〜(*′艸`)ムププ

    ナイス☆全部ぽち

    ety

    2013/6/13(木) 午前 8:06

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    あっ、これですね、例のスープのカスで作る
    オススメの一品。
    マスカルポーネも入って、想像しただけでめちゃくちゃおいしそ〜
    はい、絶対に作ってみます!っていうか、
    気になって仕方ないので、これを作るために
    早速スープ、作ろっ〜と(笑)!

    それにしても、本当に凄い品数ですよね。
    しかも1品1品がとても美味しそうで豪華!
    青パパイヤのサラダっていうのは初めてかも。
    もう、食べてみたいものばかりで困ってしまいますよ〜〜 削除

    [ のりえレシピ ]

    2013/6/13(木) 午前 9:11

    返信する
  • アバター

    おっはよう〜^^

    とうもろこし、こっちでも出回ってきましたよ〜。
    6本で作られた自家製コーンスープ!!
    手がこんでいて、おいしそうです。
    とうもろこしごはんも、食べたいなぁ〜。
    青パパイヤ、食べたことないです@@

    最後のお写真、きれいですよん(*´∇`*)

    全ぽち&ナイス!

    YUMA

    2013/6/13(木) 午前 9:40

    返信する
  • コーンが出回ってくるとうれしくなっちゃいますね♪
    ぼくも必ずコーンスープつくりますが、めんどうなのでこさないです 笑
    カスにこんな使い方あるならやってみようとおもいます!!

    [ よっち ]

    2013/6/13(木) 午後 0:38

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちわ♬

    とうもろこし、大好き〜❤
    贅沢にたくさんのとうもろこしで作られたスープ、美味しそう〜〜❤
    朝、昼、晩、どの食事でも飲んでいたいくらい♬

    おやきもおいしそう!!
    去年もおいしそう〜〜って言ってたような・・(笑)
    今年こそ、作ってみなくっちゃ♬

    生駒近鉄、お仕事で行けてないの><
    たけひめプリン、一度は食べてみたいです^^
    ぽち☆ナイス^-^

    emi.emi

    2013/6/13(木) 午後 2:39

    返信する
  • 顔アイコン

    まんごさん、こんち!!
    >この写真 気に入っています。
    確かに!!
    で、私は同時に青パパイヤのグラスとスープのカップと 焼き茄子の皿も好き。
    写真がクリアになったおかげで、よく見れるようになった、まんご〜家のブログのもう一つのお楽しみ「器を愛でる!!」 削除

    [ フィーユ ]

    2013/6/13(木) 午後 3:07

    返信する
  • イワシ料理好きの我が輩一時不漁で高値の花の時代もありましたが、又近海で捕れるようで値も下がり大衆魚としては一番ですね〜鰯料理にナイス

    sikosirou

    2013/6/13(木) 午後 4:11

    返信する
  • コーンスープ大好きなんです♪
    スープの中で1番好きなのがコーンスープで♪

    サラサラより濃厚なトロトロのが好きです〜(*´∇`*)

    manngoさんの手のこんだコーンスープ、写真から美味しさ伝わってきますが、あ〜〜〜頂いてみたいわ〜〜〜(//∇//)

    リメイクのおやきも、感動しました!

    お豆もつっやつやですね〜(*≧∀≦*)
    おこげ万歳〜♪ヽ(´▽`)/

    -

    2013/6/15(土) 午後 1:27

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事