ここから本文です
My Happy Time
こんにちは〜☆ 家庭菜園とお料理のブログです。

書庫全体表示

 
        牛すね肉を1.2kg買い ビーフシチューを作りました。
 
         ストウブ鍋でオーブン煮にして下茹でをすると 
 
             簡単でとっても柔らかくなります。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
                ビーフシチュー
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 8
 
塩コショウして小麦粉をふったお肉をサラダ油で焼きいろをつけたら
 
お肉を取り出し そのお鍋で玉ねぎの薄切りを炒め お肉を戻し
 
スープを入れ 沸騰したら 160度くらいのオーブンで1時間
 
冷めるまで放置して 蓋を開けたら お肉がメチャ柔らかくて・・・・
 
それだけでも美味しかったです。
 
後は炒めたお野菜 赤ワイン トマトピューレ ケチャップ お醤油などの 
 
調味料を入れ
 
また沸騰したら オーブンに入れました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
       里芋と白菜の和風スープ 白味噌仕立て
イメージ 4
 
        manngo畑の里芋と白菜のポタージュスープです。
 
        出汁は茅乃舎出汁で 石野の西京味噌を加えています。
 
           コクがあって とっても美味しいです。
 
 
 
 
              ちょこちょこ四品
イメージ 5
 
              アボカドと蟹缶のディップ 
        manngo畑の大根と小松をディップにつけて食べます。
 
              ル・レクチェの生ハム巻き
    ラ・フランスほどポピュラーではありませんが ル・レクチェは
          大変美味しい国産洋なしです。 大好きです。
 
          manngo畑の蕪の塩もみオリーブオイルかけ
 
         manngo畑のほうれん草と自家製ベーコンの炒め物
 
         
イメージ 11
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 9
 
         大根皮のきんぴらのアップ写真がありません。
 
   人参と大根葉も加えました。 manngo畑の大根と人参 美味しいです。
 
 
 
 
 
ランキングに参加中♪よろしければクリックして下さいね♪
 
 
 
ストウブ料理専用のブログ こちら☆ にも飛んでいただけると嬉しいです。
 
サークルブログ WE LOVE STAUB

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
 
  WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました

http://pds.exblog.jp/pds/1/201310/08/81/b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします〜!
 

この記事に

  • アバター

    こんばんは♪
    お肉、柔らかそう〜〜
    お写真からうかがえます(^^)
    シチューはいつも市販ルーに頼ってるので一から作られるってすごい!!
    濃厚な味付けがたまりませんね!

    4品盛りも美味しそう〜〜
    一つ一つに手が込んでらっしゃって素晴らしい!
    これだけでも軽くワイン1本開けれるんちゃうます!?(^^)

    ナイス!

    acchin

    2013/12/18(水) 午後 5:59

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは
    ことこと煮込んで
    冬にピッタンコ
    盛り付け綺麗です。
    自家製豊作で安心なお野菜
    夢のような食卓ですね。
    可愛いチョコチョコ4品

    ナイス

    [ mar*pa*ma*umar* ]

    2013/12/18(水) 午後 6:32

    返信する
  • 顔アイコン

    めちゃ美味しそうです!!^0^

    これで赤ワインなんてあわせたら・・
    最高ですね!!^0^

    げきぽちん^0^

    アンティカオステリアデルアルバ

    2013/12/18(水) 午後 9:17

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは〜

    今日も美味しそうな煮込み。
    お得意のこっくり系ですね(^^)
    お姉様は洋食は煮込み、ってイメージです!

    一体何品あるのか、数え切れませんでした(笑)

    manngo畑の元気野菜、パワーが詰まってるんだろうな〜

    ぽち✨ぽち✨

    [ Hush-san ]

    2013/12/18(水) 午後 9:45

    返信する
  • アバター

    こんばんは〜^^
    うほっ❤ストウブで柔らかく仕上がったビーフシチュー、最高でしょうね!!
    ハヤシライスといい、ビーフシチューといい、
    市販のルーを使わずここまで美味しそうにできちゃうなんて、やっぱ、manngoさんって凄い!!

    アボカドと蟹缶のディップ、新宿の夜を思い出します。
    (((*≧艸≦)ププッ

    全ポチ!凸+゜

    ことゆり

    2013/12/18(水) 午後 11:14

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさん、おはようございます♪

    ストウブで下茹で〜仕上げまでのビーフシチュー!
    もうこれは格別で、とろとろ〜な美味しさだと思います〜^^
    ストウブでオーブン調理すると、びっくりするくらい 食材に
    味がしみたり、柔らかくなるのを実感しています♪
    ほんとに美味しそうで、私なら このシチューだけで大満足☆

    ちょこちょこプレート、すっごい〜〜〜@@
    manngoさんの菜園のお野菜をたっぷりいただけて
    お店の前菜なんかよりも、内容も品数も圧倒的に美味しいです♡
    アボカドディップは、お野菜をディップするのですね。色も
    綺麗で食べたいー(^^)

    盛り付けもとっても素敵です!! おもてなしの様な素敵な
    テーブルで、私もこちらに座って ご一緒させていただきたい〜 削除

    [ hannoah ]

    2013/12/19(木) 午前 0:39

    返信する
  • アバター

    みょわんごとえん

    おはよんよん〜〜〜
    寒い朝だけど、manngoちゃん亭のお料理見てると
    ものすg〜く食べたくなって…
    それだけでエネルギー湧いてきます^^

    お野菜今回も豊富ですね〜

    ビーフシチューもなんておいしそうなんでしょ
    ビーフシチューにはやっぱりすね肉がいいですね^^

    里芋ちゃんのポタージュね^^
    今度白菜入りでやってみる〜ぅ

    おお!アボカドと蟹缶のディップですねんv( ̄∇ ̄)ニヤッ
    これお野菜につけていただくのもいいですね〜

    ナイス☆全部ぽち

    ety

    2013/12/19(木) 午前 7:48

    返信する
  • おはようです♪ 私も今頃コメです^^;
    ストウブでビーフシチュー
    ストウブならではのお料理と、持ってなくてもわかります
    柔らか とろとろ こっくりぃ な感じがでてます(。・ρ・)ジュル ぽち!

    pinoko

    2013/12/19(木) 午前 7:48

    返信する
  • おはようございます♪

    manngoさんにストウブオーブン煮を教えてもらってから
    ストウブで煮込み料理をする時にはそうしてます(*´∀`*)
    これからストウブとオーブンの活躍が多くなりそうですw
    それにしても美味しそうなビーフシチュー(*≧▽≦*)
    今もう食べたいです(*≧m≦*)プププw
    ゴロゴロお肉がいいですね(o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン

    manngoさん畑のお野菜たちも(*′σЗ‘)σ イイネェェェェ
    ナイス!ポチヽ(*´∀`)ノ凸

    あき

    2013/12/19(木) 午前 8:41

    返信する
  • 顔アイコン

    ちょこちょこ4品の盛付にセンスが光っていて素敵!

    [ 桜餅 ]

    2013/12/19(木) 午前 8:49

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます〜!


    もうビーフシチューだけで十分華やかなのに
    野菜で前菜プレートがさらに美し〜!
    スープも里芋だけじゃなくて白菜が!
    更に美味しいでしょうね、冬のスープだわ
    そういえば家ってスープカップって無いわ〜
    あると良いですね、家なんてスープだけの夕食
    ですから、寂しいもんです(笑)。

    明日は週末(しかも12月の)出来ればマシなもの
    作りたいけど、また明日もお出かけ予定で
    多分ひどく手抜きか、天国の場合デパ地下弁当です
    まったくどうしようもないワタクシ

    素敵manngoテーブルにナイス☆!!

    マモン

    2013/12/19(木) 午前 10:04

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    おいしそ〜〜〜〜〜
    manngoさんのビーフシチューは
    お肉そのものを楽しむことができて豪華!
    こういうの憧れます!
    我が家はなんだかスープがメインになっているような
    仕上がりなんですよね・・・・。
    やっぱりストウブのオーブン煮は
    やってみないといけませんね!
    そしてそして、4品の盛り合わせもおいしそ〜〜〜
    ル・レクチエ、私も大好物です。
    ただ、お値段もいいんですよね〜〜〜〜
    今、クリスマスメニューを考えています。
    色々参考にさせていただきます☆ 削除

    [ のりえ ]

    2013/12/19(木) 午後 1:19

    返信する
  • アバター

    こんにちは

    ちょこちょこ4品、どれもおいしそう❤
    ル・レクチェ、私も大好きです!
    生ハムを巻いていただいたことがないので
    いつか生ハムと一緒にいただいてみたいです(*´∀`*)

    ビーフシチュー、おいしそう❤
    お肉がとっても柔らかなのですね(*´∀`)
    こんな風にゆっくりと時間をかけて作ったシチューは
    格別でしょうね〜

    全ぽち☆

    -

    2013/12/19(木) 午後 5:06

    返信する
  • ビーフシチュー(*^^*)美味しそう〜( 〃▽〃)やはり、寒くなると熱々シチュー美味しくて、体が暖まりますよね〜♪ヽ(´▽`)/いつもながら、品数沢山のお夕飯☆どれから、頂こうか迷っちゃう〜( ̄〜 ̄;)畑の自家製お野菜沢山で、健康にはとてもよさそうな、お料理ばかり☆この里芋のポタージュ〜( 〃▽〃)一口いだきた〜い(*^^*)

    [ シュール ]

    2013/12/21(土) 午後 0:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事