ここから本文です
My Happy Time
こんにちは〜☆ 家庭菜園とお料理のブログです。

書庫全体表示

 
         昨年の26日くらいからおせち作りを始めましたが
 
           やはりストウブ鍋が活躍してくれました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
          ストウブのファンで大変重宝していますが
 
     黒豆はシャトルシェフが一番美味しく煮えるように思います。
 
圧力鍋やストウブでも経験しましたが シャトルシェフで最低5日間 かけます。
 
           絶対に沸騰させないのがポイントです。
 
               自信作の黒豆です。
 
 
イメージ 3
 
           鯛はいつもオーブンで焼いています。
 
     串刺しは4〜5年前から主人がやってくれるようになりました。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 10
 
鰊の昆布巻きはストウブオーブン煮です。
 
 
イメージ 9
 
           お煮しめもストウブオーブン煮です。
 
ストウブオーブン煮にすると短時間で味が染み込みやすく美味しく仕上がります。
 
イメージ 12
 
 
イメージ 8
 
 海老の松風は ストウブにクッキングシートを敷いてオーブンで焼いています。
 
            ジューシーな焼き上がりになります。
 
             錦卵はストウブで蒸しました。
 
イメージ 13
 
        海老の艶煮も ストウブで1分半から2分煮ます。
 
 
イメージ 14
 
     栗きんとんと安納芋はストウブで茹でてそのままブレンダーで。
 
               とっても滑らかです。
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中♪よろしければクリックして下さいね♪
 
 
 
ストウブ料理専用のブログ こちら☆ にも飛んでいただけると嬉しいです。
 
サークルブログ WE LOVE STAUB

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
 
  WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました

http://pds.exblog.jp/pds/1/201310/08/81/b0239481_4144738.jpg
 
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

この記事に

  • アバター

    みゃんごとわえ〜ん
    おこんてぃーぬ

    お体の具合はどうですか?
    manngoちゃんスーパー美魔女さんで若さ爆裂だけど
    お風邪の菌はしつこいですからね…
    お大事にされてくださいね^^

    ストウブ・・・やっぱり欲しい(買え?笑)
    後、オーブンも壊れてるの(なおせ?笑)
    どっちも今年の目標にしよう(笑)

    黒豆さんの美しいこと
    艶々ですね^^自信作とおっしゃるのわかります
    私もこういうお料理ができる人になりとうございます

    丁寧なお仕事がいつも光っておられ
    眩しくて直視できませ〜ん♪

    ナイス☆全部ぽち

    ety

    2014/1/7(火) 午後 0:39

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちわ〜。
    素晴らしいですね(*^。^*)

    黒豆ってとても難しいのに艶々ですね〜すごいです。
    manngoさんスーパー美魔女さんなんですね♪

    素敵な方とお友達になれて光栄でございます。
    (*^。^*)

    ナイス

    YOKOママ

    2014/1/7(火) 午後 0:49

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは〜。
    見事な黒豆ですね。
    5日間もかけるとは…。
    お煮しめのカットも美しく、とっても美味しそうです。
    エビの松風もきれいだわぁ〜。
    やっぱり、日本のお正月っていいわぁ〜って
    思わせていただけるお料理ばかりで
    感激しました。

    全ぽち☆

    もりもん

    2014/1/7(火) 午後 2:21

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは〜

    そんじょそこらの本より、見応えのある画像。
    おせち本出版のオファーがいつ来ても
    おかしくないです。

    えび松風、華やかな出来上がりですね!
    黒豆はピンと張った皮が、美味しさを物語ってます。
    器もいいわぁ〜(笑)

    それから、ご主人様のお手伝い、男のロマンを感じました。いつか、manngo家とご一緒させてくださいね。
    ラウンドもいいかも!!

    ぽち✨ぽち✨

    [ Hush-san ]

    2014/1/7(火) 午後 2:42

    返信する
  • クリスマスが終わった翌日からおせちの準備に入ったのですね
    凄いなぁ!!
    シャトルシェフはわたしも知り合いにプレゼントしてもらったのですが
    キッチンの奥に眠っております
    シチューとかで使ったことがあるのですが、黒豆も便利がいいのですね☆
    海老の松風もいただいてみたいな♪
    滑らかな栗きんとんもいいなぁ うっとりして読ませていただきました♪
    ナイスオールポチ!

    ともりん♪

    2014/1/7(火) 午後 2:54

    返信する
  • 今年もよろしくお願いします(^▽^)

    とっても美しく華やかなおせちに感動です!!
    manngoさんのおせちを食べたら一年幸せに暮らせるだろうな〜♡
    丁寧に美しく並べられたお重の中に幸せが詰まっていますね〜
    今年はおせちをいただけなかったので、
    素敵なおせち見せていただけてうれしかったです(*´艸`)
    全ポチ☆

    Minami

    2014/1/7(火) 午後 2:55

    返信する
  • アバター

    こんにちは♪
    黒豆、艶々ですね〜〜美味しそう!!
    私のお母さんも黒豆命なんです(笑)
    作るの難しいですよね。。
    私も一度作ったことあるけど、シワになるし潰れるし(笑)
    尊敬です。。

    こんだけのお節を作りあげるのにはお料理上手じゃないと絶対無理!!
    さすがmanngoさん!弟子にしてほしい〜〜〜(笑)

    ナイス!

    acchin

    2014/1/7(火) 午後 3:02

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは〜!

    今日あたりは体調はいかがですか?
    かぜっぴきは本当に何をするにも気が入りにくくて
    嫌ですよね、早く良くなってください。


    黒豆がふっくらとツヤツヤで美味しそう〜!
    豆を煮るのって本当に難しいですからね〜
    近ごろは黒豆を煮た事が無いです付ききりに
    なっちゃうのでね(シャトルシェフ無いんですもん(笑)
    もう本当にどれも一つ一つ手がかかっていて凄い!
    としか言いようがないです、人参も蓮もこんなに
    包丁仕事したらワタクシ、手が攣ってしまいます
    どれ一つとして真似が出来る物が無いですよ〜
    いや〜、これはいただく家族の方が羨ましい
    日本酒は冷やとお燗でお願いします(笑)。

    ナイス☆!!

    マモン

    2014/1/7(火) 午後 5:03

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは
    彩がなんともいえず綺麗で
    黒豆ふっくら
    つややかで
    竹の器で
    品がいいです
    家族のかた
    運がたくさんマイコンできますね

    ナイス

    [ mar*pa*ma*umar* ]

    2014/1/7(火) 午後 5:21

    返信する
  • 顔アイコン

    これからようやく遅めのお正月休みなので・・
    こんなお節で日本酒でも頂きたいです!!^0^

    もちげきぽちん^0^

    アンティカオステリアデルアルバ

    2014/1/7(火) 午後 6:40

    返信する
  • ストウブ大活躍ですね〜
    どれも美しくて美味しそうなお料理ばかり!!
    シャトルシェフはあるんだけど・・・
    5時間かけて黒豆・・・(°°;)"((;°°)
    私には無理かも・・・笑

    タルトシトロン

    2014/1/7(火) 午後 8:15

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    ご挨拶おそくなりましたが 今年も宜しくおねがいします。
    いやあ・・・・すごいですよね。
    さすがと言うより やっぱり姐さんだわ〜って感じです。
    もうね、真似しようという気にもならない・・・・(笑)
    来年は いや 今年の年末? 習いに行こうかな〜 削除

    [ しろくま ]

    2014/1/7(火) 午後 11:31

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは
    体調はいかがですか?
    毎日寒いですから、ご自愛下さいね。

    ゆっくり時間をかけてつくられたお節は
    どのお料理も美しく素晴らしいですね。

    ナイス!!

    [ toujikan ]

    2014/1/8(水) 午前 0:21

    返信する
  • おはようございます♪

    今年もどうそよろしくお願いいたします!

    きっとmanngoさんのおせちはすごいのだろうな〜ってお正月に思ってました^−^
    やっぱりすごい〜!
    なんて手間暇と時間がかかっているのでしょう〜。
    本当に1つ1つが丁寧で素晴らしすぎます!全部が手作りですもの、本当に本当に大尊敬です。どれもそれはそれは格別なお味なのでしょうね(*^_^*)ご家族がうらやましいったらないです!
    私もいつか、このような素晴らしいおせちを作れるようになりたいな〜♪お料理に対する「愛」ですね!!まさに!!!

    体調は大丈夫でしょうか
    今週末は寒いみたいですので
    おうちでゆっくりとなさってくださいね^−^

    バロンママ

    2014/1/8(水) 午前 7:19

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    こちらこそご挨拶がおそくなりすみません
    昨年はmanngoさんの素敵なお料理を拝見させて頂き
    ありがとうございました
    今年もとても楽しみにしています
    引き続きよろしくお願いいたします

    体調を崩されていたなんて、大丈夫でしょうか?
    いつも元気なmanngoさんなのでとても心配です。
    もう復活されたのかしら?
    今週は寒い日が多いです。無理せず、お大事に
    してくださいね。

    manngoさんのお節、素敵すぎます!
    どれもすっごく美味しそうですが、特に
    海老の松風が気になります。私は鶏で作るので
    海老だと旨味もまた格別で美味しいんでしょうね〜〜
    ストウブ、大活躍ですね。我が家でもフル回転でした。
    >義父は素人なんですよ。でももうプロ級の腕前ですよね。ほんと凄いです 削除

    [ のりえ ]

    2014/1/8(水) 午前 11:14

    返信する
  • アバター

    manngoさ〜ん!!!
    あけまして、おめでとうございます!!!
    かなり御無沙汰してました@@
    お元気でしたか?

    お手製のおせち料理、やっぱりすご〜〜い!!
    わたしも作れるように修行しないとな〜・・・。

    今年も、マイペースですが、どうぞよろしくお願いします。

    全ぽち&ナイス!

    YUMA

    2014/1/8(水) 午前 11:18

    返信する
  • 黒豆の煮方指南〜沸騰させないことですね〜家内に伝えておきますmanngoさんに教わる事が多い一年に成りそうです〜綺麗に出来ている〜おせち料理に^ナイス^

    sikosirou

    2014/1/8(水) 午前 11:45

    返信する
  • アバター

    こんにちは〜^^
    メールの件、楽しみにしておりまっす☆

    manngoさんのお節、やっぱ綺麗だわ〜〜〜❤
    26日からじっくり丁寧に作られたお料理たち、
    お重への詰め方もさすが!
    こちらを少しずついただきながらゆっくり日本酒❤
    と洒落こみたいものです( *´艸`)クス

    manngoさんのお花にんじんもすっごい美しいですよ!

    全ポチ!凸+゜

    ことゆり

    2014/1/8(水) 午後 0:24

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさん、こんばんわ〜(^^)

    御節の本を出版していただきたいです〜!!
    ストウブの使い方、味付け、そして最後の盛り付けまで
    ほんとに素晴らしくて これぞ日本のおせち料理だな〜と
    感じます。

    ストウブでコトコトと食材を煮て、煮含めたりすることで
    美味しくなり、日持ちもするので おせち料理にストウブは
    欠かせないですね^^

    旦那様と一緒に御節の準備をされることが、私にはとても
    憧れです!!(うちは、オットも子供達も1〜2回しか食べた事が
    ないのであまり美味しさも分かってくれなくて〜^^; )

    manngoさんの素晴らしいおせち料理を見て、身も心も
    引き締まる私です!!! 削除

    [ hannoah ]

    2014/1/8(水) 午後 2:23

    返信する
  • 顔アイコン

    グレート!エクセレント!ビューティフル!

    恐れ入りました・・

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事