ここから本文です
My Happy Time
こんにちは〜☆ 家庭菜園とお料理のブログです。

書庫全体表示

小豆粥

 
     1月15日は小正月で 子供の時から小豆粥を食べていました。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
         お粥はストウブ鍋が簡単で美味しく炊けますね。
 
イメージ 3
 
              焼いたお餅を入れています。
 
                塩昆布は神宗 
 
     沢庵は 12月に仕込んだ自家製のもので 美味しくなりました。
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 4
 
 
                小豆粥の作り方
 
      小豆は予め 固めにゆでておく。
      小豆  300g   水  1000cc
      ストウブ鍋に洗った小豆と水を入れて 灰汁取りシートを被せる。             
      沸騰したら弱火で10分。10分位放置。
      (特に茹でこぼしはしません)
 
 
                  米   1カップ
                  茹でた小豆  60g
                  小豆のゆで汁  500cc
                  水       500cc
                  塩      小さじ 1/2
 
      ストウブ鍋に 洗った米と水 小豆のゆで汁を入れ
      沸騰したら弱火で30分。その間3回くらい混ぜる。
      20分くらいで小豆を入れる。
      火を止めて15分くらい放置。
      お好みで塩を入れる。
 
      食べる時に 温め直して 焼いたお餅を入れる。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中♪よろしければクリックして下さいね♪
 
 
 
ストウブ料理専用のブログ こちら☆ にも飛んでいただけると嬉しいです。
 
サークルブログ WE LOVE STAUB

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
 
  WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました

http://pds.exblog.jp/pds/1/201310/08/81/b0239481_4144738.jpg
 
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

この記事に

  • おはようです♪
    漬物樽が大きくて本格的 田舎の母のようで尊敬(゚o゚;;
    季節の行事をちゃんとされるんですね(*^^*)

    pinoko

    2014/1/14(火) 午前 6:41

    返信する
  • アバター

    体調崩されてたのですね。
    もうすっかり良くなられましたか?

    小豆粥初めて見ましたが、
    とても優しくて美味しそう♪
    自家製の沢庵も綺麗な色でおいしそうです^^
    全ポチ☆

    お寿司ってやっぱり美味しいです〜^^

    ちょこたん☆

    2014/1/14(火) 午前 7:13

    返信する
  • アバター

    みょわんごとえん

    おはよんよん〜♪
    お体の具合どうですか?全快されましたか
    湯気がたってて熱々なのがわかりますね〜
    これ、お餅も入ってるんですね
    私お餅大好きなの(って、聞いてないね;^^)

    小豆粥は小さい頃から食べる習慣がなくて
    食べた事ないです
    今年は七草も食べてないから
    胃腸が働きっぱなしだわ;^^
    (肝臓も・・・笑)

    たくあんまで作っちゃうんですね
    manngoちゃんにはできない事ってないですね〜

    ナイス☆全部ぽち

    ety

    2014/1/14(火) 午前 7:40

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。

    相変わらず寒い日が続いていますが
    お体の調子はいかがですか?

    小豆粥って初めて見ました!(^^)!
    身体に優しそうで、疲れた胃にも良さそうですね。

    沢庵、自家製なのですね〜
    沢山干されていた大根は見事に変身ですね。
    良妻賢母ってmanngoさんの事だわ♬

    ぽち

    [ franfranc ]

    2014/1/14(火) 午前 8:02

    返信する
  • 小豆粥、とってもおいしそうですね(^▽^)
    画像を見ているだけでも癒されてぽかぽかしてくるよう。
    食べたらもっと温まっておいしいだろうなぁ♡

    沢庵も自家製で、ほんと何でもおうちで作られててすごいですよね!
    手間暇かかってもおうちで作るのっておいしいですものね(*´艸`)
    全ポチ☆

    Minami

    2014/1/14(火) 午前 8:16

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさん、御無沙汰しております。

    小豆粥が、とても美味しそうですね!!
    自家製の沢庵も魅力的ですね。

    心も身体も優しくなる素敵なお料理ですね!!

    全部ポチッと応援させて頂きます。 削除

    [ ぼんじょるの ]

    2014/1/14(火) 午前 8:52

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    女正月に小豆粥を食べる習慣、聞いたことはありますが、作ったことないです。
    お餅も入っていて美味しそうですね。
    いまどき、沢庵まで漬けちゃう主婦は、manngoさんぐらいですよ。
    わたしも見習わなくちゃ。
    すばらしいです。

    全ぽち☆

    もりもん

    2014/1/14(火) 午前 9:20

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます!

    小正月には、小豆粥を召し上がるんですね〜
    お正月の伝統、守って行きたいでです。

    うちはおぜんざいばっかり。

    今年は小豆粥にします。
    おぜんざいは、もう散々頂いたし(笑)

    ぽち★ぽち★

    [ Hush-san ]

    2014/1/14(火) 午前 9:38

    返信する
  • アバター

    おはようございます(^^)
    小正月に小豆粥、関西の風習なのかな?
    小豆粥自体を食べたことないのだけど、
    ほんのり甘いのでしょうか?
    お粥のときは、土鍋じゃなくてストウブなんですね(*^^*)

    苦手なレシピ、頑張ってますね(^w^)
    嬉しい♪♪♪

    ナイス凸

    ことゆり

    2014/1/14(火) 午前 9:47

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます〜!

    小豆粥、とっても美味しそう〜
    私は韓国での小豆粥しか頂いた経験が無いですけど
    つくってみよう〜!
    憧れのmanngo印の沢庵!これまた冷たくして
    頂いてみたい〜!
    この冬は寒いから漬物には最適ですね!
    お腹すきました、すでに(笑)。
    ナイス☆!!

    マモン

    2014/1/14(火) 午前 9:58

    返信する
  • 顔アイコン

    子供の頃に食べていたことを想いだしました・
    沢庵も自家製で尊敬しちゃいます(笑)
    ご主人は幸せ者ですよ。

    [ 桜餅 ]

    2014/1/14(火) 午前 11:17

    返信する
  • 顔アイコン

    少正月
    小豆
    トンド

    子供のころの思い出は
    良いものです
    伝統ってこのことでしょうね

    ナイス

    [ mar*pa*ma*umar* ]

    2014/1/14(火) 午後 3:51

    返信する
  • こちらは、美味しそうな小豆粥だ♪あたし、小豆粥は食べたことないんです…(^-^;美味しそうだから、作ってみたいけれど、我が家どうもあたち以外、お粥が苦手みたいで…(>_<)よく考えると体調悪くても、食欲かあるから 、お粥ほとんど、食べないから、かな?(;A´▽`A

    [ シュール ]

    2014/1/14(火) 午後 4:30

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさん、こんばんわ♪

    小正月に小豆粥なんですね。ちょうど鏡開きの日なので
    ぜんざいより、何故か こちらの小豆粥の方が我が家は
    皆 喜んで食べてくれるな〜と!すごく感じたんです。
    (お餅もなかなか飾ることのない私ですが、この小豆粥の
    ために、来年はお餅もHBで作ってみたいです^^)

    自家製沢庵、そして最高の塩昆布と一緒にいただく小豆粥
    お店のメニューにあるなら、間違いなくオーダーしたいです〜!!
    ストウブでお粥、私も ほんとにほっこりと旨みたっぷりの
    粥が出来ると感じます 削除

    [ hannoah ]

    2014/1/15(水) 午後 0:02

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事