ここから本文です
My Happy Time
こんにちは〜☆ 家庭菜園とお料理のブログです。

書庫全体表示

 
   子供の頃からかぶら蒸しが大好きで 丼で食べたいくらい好きでした
 
イメージ 1
 
        冬場のお客様には必ず召し上がっていただきますが
 
               多分好評だと思います
 
       具はその時のによって異なりますが 簡単なレシピです
 
イメージ 2
 
 
          私はストウブ ニダベイユで蒸しています
 
           底にキッチンペーパーを敷いています
 
 
イメージ 3
 
    
二人分の分量
 
蕪(中くらいの大きさ)   3個
きくらげ          3枚 (水につけて 2mmくらいの千切り)
卵白            1個分 (何故か4人分でも一個分)
塩             ものすごく少々
 
出汁(私は茅乃舎出汁です)    250cc 
酒 みりん           各 小さじ1
白だし(私はシュガーレディの割烹だしです)   大さじ1
塩               少々
吉野葛             15g(30ccの水で溶かしておく)
 
具は 海老 白身魚 牡蠣 銀杏 百合根 鶏肉など お好みのもの
この日は 鰆と牡蠣でした
 
① 蕪はおろしてよく水切りし 絞って ボールに入れ
  きくらげ 卵白 塩とよく混ぜる
② 器に具を入れ 上から①をのせて 強火の蒸し器で10分蒸す
③ 小鍋に出汁と調味料を入れて沸騰させ
  一旦火を消して 混ぜながら水溶き葛を少しずつ入れる
  また火をつけて 透明になりふつふつするまでよく混ぜる
④ 10分蒸し終わった容器に③をかけて3分くらいさらに蒸す
 
山葵をたっぷりのせていただきます
   
 
 
 
ランキングに参加中♪よろしければクリックして下さいね♪
 
 
 
ストウブ料理専用のブログ こちら☆ にも飛んでいただけると嬉しいです。
 
サークルブログ WE LOVE STAUB

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
 
 
WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました

http://pds.exblog.jp/pds/1/201310/08/81/b0239481_4144738.jpg
 
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

この記事に

  • 顔アイコン

    こんにちは〜。
    manngoさんの蕪蒸し、あこがれてました。
    きくらげが入っていて美味しそう。
    これ絶対に作ろう。
    お客様にお出したら、出来る奥さまだと思われそう^^

    全ぽち☆

    もりもん

    2014/3/3(月) 午後 2:53

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちわ(^。^)y-.。o○

    素敵ですね〜本当きくらげがいいですね。

    蒸しものあまり作りませんがこれから作ります。

    ナイス

    YOKOママ

    2014/3/3(月) 午後 3:29

    返信する
  • とってもおいしそうな蕪蒸しですよね(*´∀`*)
    私もどんぶりでいただきたいぐらいです〜

    上品な仕上がりで何杯でもお代わりしたくなりますよ!
    和食がこんなに上手になれたらいいのにな〜
    憧れます♡
    全ポチ☆

    Minami

    2014/3/3(月) 午後 7:20

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさん、こんばんは!
    こちらのかぶら蒸し、私はいただき、大ファンになりました!丼ぶりでいただきたい気持ち、わかります

    熱々が持続していて嬉しいのも、食感が楽しいのもいいですね。具を変えて楽しむのもいいですね
    レシピをありがとうございま〜す 凸凸っ 削除

    [ うりぼう ]

    2014/3/3(月) 午後 8:36

    返信する
  • 顔アイコン

    美味しそうですね^^

    訪問者数が凄いですね(^_^)

  • 顔アイコン

    こんばんは

    今日は勝手にお名前を出してしまいすみません。
    呉豆腐、美味しいですね〜。
    トロもちっと感がたまりません。
    丼で頂きたいです。ww

    そして蕪蒸しも美味しそう(●^o^●)
    蕪が美味しい間に挑戦してみます〜。

    吉野葛が大量に必要だわ〜!(^^)!

    ぽち

    [ franfranc ]

    2014/3/3(月) 午後 10:06

    返信する
  • 丼で、こんなおいしそうなものでてきたらアゲアゲです♪
    熱燗グビグビです♪

    いろんな、具をいれてたのしんでみたいです!

    [ よっち ]

    2014/3/4(火) 午前 0:23

    返信する
  • アバター

    これこれ❤
    いただいたとき、すっごく感動しました^^
    蒸したてアツアツをご用意くださって、
    蕪蒸しの美味しさはもちろん、
    manngoさんのおもてなし心に感動しました^^

    全ポチ!凸+゜

    ことゆり

    2014/3/4(火) 午前 0:35

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは

    蕪蒸し大好きで、以前は作っていました。
    manngoさんの蕪蒸しとっても美味しそうですね。
    また作らないと。

    ナイス!

    [ toujikan ]

    2014/3/4(火) 午前 0:52

    返信する
  • おはようです♪
    こちらで拝見して、我が家にはない上品な料理
    ちょっとお正月にがんばって作ってみました(≧∇≦)
    やっぱりただの片栗粉では、減点かな 笑

    pinoko

    2014/3/4(火) 午前 7:24

    返信する
  • ダイオウイカが25日、兵庫県新温泉町 諸寄沖で生きた状態で見つかった所はホタルイカの漁獲量日本一だそうで、知らなかったですよ富山湾の滑川沖が一番と思っていました〜旬のホタルイカ料理に^ナイス^

    sikosirou

    2014/3/4(火) 午前 11:20

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事