ここから本文です
My Happy Time
こんにちは〜☆ 家庭菜園とお料理のブログです。

書庫全体表示

 
        朝採りの小さめの筍をストウブで蒸し焼きにして
 
             蕗の葉味噌でいただきました
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 3
 
       小さめの朝採り筍はよく洗ってアルミホイルに包み
 
            ストウブ鍋で蒸し焼きにします
    (30分くらい蒸し焼きにして20分くらい自然放置しました)
 
   縦半分に切ってグリルで焼き目をつけて 蕗の葉味噌でいただきます
 
イメージ 2
 
 
蕗の葉味噌のレシピ
 
茹でて絞った蕗の葉     50gくらい
麦味噌           大さじ5
出汁            100cc
砂糖            大さじ4
酒 みりん         各50cc
サラダ油          大さじ1
 
蕗の葉は塩茹でして冷水につけ 固く絞り 細かく微塵切りにする
ストウブ鍋ににサラダ油を温め 蕗の葉を炒め
調味料を入れて10分くらい練る
 
 
 
    お味噌によって味は異なると思いますが これ ご飯のお供にも
 
              美味しいと思います
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中♪よろしければクリックして下さいね♪
 
 
 
ストウブ料理専用のブログ こちら☆ にも飛んでいただけると嬉しいです。
 
サークルブログ WE LOVE STAUB

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
 
 
WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました
http://pds.exblog.jp/pds/1/201310/08/81/b0239481_4144738.jpg
 
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは。
    これ、美味しいですよねぇ〜
    朝どり筍かあ、うらやましいな。
    えぐみとか ほとんどないんですよね。
    昔祖父母の家の裏山で採って食べてたのを
    ふと思い出し・・・・
    あれって贅沢だったな。と思うのです。 削除

    [ しろくま ]

    2014/4/21(月) 午後 10:20

    返信する
  • アバター

    朝に掘った筍って竹藪が庭に在るのですね
    良いですね!
    ナイスぽち

    sc1DAVID

    2014/4/21(月) 午後 10:27

    返信する
  • 朝どり筍!
    羨ましい〜(//∇//)(//∇//)(//∇//)

    料亭の1品ですね

    素材を大切に、手間を惜しまず、毎日1品1品お料理されてて素晴らしいです♪ヽ(´▽`)/

    ナイス!

    -

    2014/4/21(月) 午後 10:54

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは〜。竹の子下ゆでせず、蒸すという方法があるのですねぇ〜!? 素晴らしい〜!! タケノコ、ますます、ほしくなってきました。明日、タケノコ、探しにいってきます♪♪♪ 削除

    [ taeco ]

    2014/4/21(月) 午後 11:31

    返信する
  • こんばんは☆
    朝採りのタケノコを…(*U艸U*)ウフ♪+.
    美味しそうです❤

    蕗の葉味噌も、美味しそう♪
    ますます素材のお味が引き立ちますね♪

    ナイス!に、★ぽちん☆

    かおりん

    2014/4/22(火) 午前 0:42

    返信する
  • ストウブで蒸し焼き 蕗の葉味噌
    朝採れの筍 ならではのいただき方ですね
    熱々のとこ皮をむいて TVでみる光景をお家でできるなんて^ ^

    pinoko

    2014/4/22(火) 午前 6:43

    返信する
  • 顔アイコン

    蕗の葉味噌は少しづつラップに包んで冷凍し
    夏冷奴や冷たい麺類に添えても美味しいですね

    [ 紫峰 ]

    2014/4/22(火) 午前 9:05

    返信する
  • manngoさんのブログに度々登場するストウブ鍋は優れものですね〜筍も湯がいたりしていますが、ストウブ鍋ですとそのまま炊けるのですね〜ストウブ鍋で出来上がった筍料理に^ナイス^

    sikosirou

    2014/4/22(火) 午前 10:30

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは♪レシピブログでお世話になってます、いっこ@白柳徹子です。
    私もストウブ鍋愛用者です。
    旬のタケノコが、とってもおいしそうできてますね♪♪
    私、まだ、タケノコ食べてないんです(^_^;)
    こういうシンプルな料理こそ、ストウブ鍋で作ると素材の旨味が出ておいしいですよね(^_-)-☆

    応援ぽちっ×2

    私のブログです。http://ameblo.jp/smile-saishoku/

    [ nico* ]

    2014/4/22(火) 午前 10:55

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます

    朝どり〜\(◎o◎)/!
    贅沢な一品ですね〜
    料亭みたい❤
    またお味噌が凝ってるぅ〜
    フハフハしながら頂きたい〜。

    [ franfranc ]

    2014/4/22(火) 午後 0:23

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは〜

    かわいいサイズで、蒸し焼きにピッタリですね。
    お味噌味が良く合いそうです〜(*^^*)

    昨日はらでぃっしゅの宅配に、たけのこが入ってて〜、
    チラシにしようかと思ってます(^^)

    誰かくれないかな〜、朝採れの新鮮なの!

    ぽち🌟ぽち🌟

    [ Hush-san ]

    2014/4/22(火) 午後 1:22

    返信する
  • 顔アイコン

    きゃー!これ、おいしそうすぎて、
    コメントせずに、帰れない!
    香りを想像しただけで、日本酒飲めそう(笑) 削除

    [ ぴくるす ]

    2014/4/22(火) 午後 8:32

    返信する
  • こんにちは
    この焼いた筍いただきたいわ〜
    いい香りがしそう
    朝採れ うらやましいです
    蕗の葉味噌! これもいい!

    つぴつ

    2014/4/23(水) 午後 5:06

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは〜

    レモンオイル!?
    温めていただくワイン?!
    オサレな食卓に、しっかり作られた和食。
    お姉さまらしいテーブル(*^^*)

    今の貝類、おいしいですね。
    まだアサリだけですが(笑)
    駅前のアンテナショップの下に、新しいスーパーが出来て
    お魚のクオリティが高くて、イエイ(^o^)/

    ぽち🌟ぽち

    [ Hush-san ]

    2014/4/24(木) 午後 5:16

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事