ここから本文です
My Happy Time
こんにちは〜☆ 家庭菜園とお料理のブログです。

書庫全体表示


       熱燗を美味しくいただくために 味噌おでんにしました

イメージ 1




イメージ 2

                こんな感じです

           中央は鶏ひき肉で作った鶏味噌です

   蒟蒻と大根 結び昆布は としこ屋さん にいただいた櫛前昆布です


イメージ 10

    manngo畑の大根はまだ小さいですが 皮を剥いて 面取りをして
              米ぬかで下茹でをします
      沸騰したら蓋をして150度のオーブンに40分入れました
         触れる温度になるまで放置して よく洗います
         我が家 ご飯は毎回玄米を精米しているので米ぬかは沢山あります

鶏味噌は 鶏ひき肉        200g 
     つけてみそかけてみそ  150g
     砂糖          大さじ1
     ねりごま        40g
     おろし生姜       大さじ1
     卵黄          1個
     胡麻油         大さじ1

① 鍋を温め胡麻油をいれ 鶏ひき肉を炒める
  ひき肉が固まらずバラバラになるように菜箸を7〜8本使って炒める
② 卵黄以外の調味料を全部入れてよく練る
③ 全てが混ざって火が通ったら卵黄を入れてさらに弱火で5分くらい練る



イメージ 4

     カリスマブロガーの あきさん の記事を参考に作りました

              メッチャ美味しいです



イメージ 5

  こちらは 生の白菜を切って実参照たっぷりの自家製なめたけを乗せただけ

             これが簡単で美味しいのです


イメージ 3

           三浦の地蛸をお友達にいただきました



イメージ 6

      生ずいきの煮物です  今の時期にしか食べれない生ずいき

             だ〜〜〜〜〜い好きです!!



イメージ 7

         大根の皮と面取りをした残りのきんぴらです

             これもだ〜〜〜〜〜い好き!!


イメージ 8




イメージ 9








ランキングに参加中♪よろしければクリックして下さいね♪
 
 
 https://food.blogmura.com/yasaifood/img/yasaifood100_33_3.gif
 
 
 
 
ストウブ料理専用のブログ こちら☆ にも飛んでいただけると嬉しいです。
 
サークルブログ WE LOVE STAUB

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
 


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました
http://pds.exblog.jp/pds/1/201310/08/81/b0239481_4144738.jpg
 
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。




この記事に

  • (;゜0゜)色々お料理にコメしたいけど、それより何より
    ストウブ鍋W使いのおでん
    これはイイな〜 酔っぱでないと…いまだに鍋ぽち出来ません>_<
    私も大根やにんじんの皮できんぴらするよ〜
    旦那は歯が弱いから食べへんけど^^;
    毎回精米するんですね で、土鍋で!
    自分でするのはイヤやけど、これなら毎朝ご飯食べたくなるかも(≧∇≦)
    ぽち!ぽち!

    pinoko

    2014/11/14(金) 午前 7:28

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさん
    ストウブ鍋W使いの味噌おでん
    オシャレなお鍋料理
    おいしそうです
    丁寧なRecipe有難うございます

    ryuji_s1
    http://ryujis.jp

    [ suryuji ]

    2014/11/14(金) 午前 7:39

    返信する
  • 顔アイコン

    うわぁ〜朝から一杯やりたい様な 素敵なメニューが
    又もや勢揃いですねぇ〜全部私好みです♪
    肉味噌仕立てのおでんが又滅茶壺!ですよ〜^^
    モズク酢のツクレポも 吃驚でした〜
    流石に美味しそうに作られますね〜嬉しいです^0^
    いつも素晴らしいお献立に感激です♪
    素敵にリンクも貼ってのご紹介も 有難うございます

    [ aki*er*0913 ]

    2014/11/14(金) 午前 8:51

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    ストウブ鍋W使い、かっこ良すぎます!!
    ストウブファンとしては、これはぜひ一度
    やってみたいわ!!!!
    そしてこの味噌おでん!鶏肉も入っていて
    ボリュームも旨みも満点ですね。
    ほんと、これからの季節にピッタリです。
    他にも手の込んだお料理がズラリ!
    私も生の白菜大好きですが、
    こういう食べ方もあったんですね。作ってみたいな☆ 削除

    [ のりえ ]

    2014/11/14(金) 午前 8:58

    返信する
  • アバター

    熱燗で味噌おでん
    暖まりそうですね
    白菜も美味しそうです
    随喜の涙を流したいです
    ナイスポチ🌟

    sc1DAVID

    2014/11/14(金) 午前 10:01

    返信する
  • アバター

    ストウブ鍋W使い
    さすが、manngoさん!
    御上手なアイデアです事、
    是非真似させて下さいね。
    やはり、ストウブ買い求めます・・・
    何しろお道具から
    揃えるという性格で(;一_一)

    丁寧なレシピ有難うございました。
    お勉強させて頂きました。

    ベル

    2014/11/14(金) 午前 10:18

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます〜!

    味噌のおでんは冬にピッタリ!
    とっても日本酒が飲みたくなります〜!
    食材も贅沢だけど、鍋使いも贅沢すぎ〜
    さすがストウブニスト!。

    食材に無駄が無くヘルシーで最高だわ!
    手間さえかければこれが我が家の食卓にも
    あがる日が…(笑)。
    ☆最高!

    マモン

    2014/11/14(金) 午後 0:05

    返信する
  • 顔アイコン

    味噌おでん、ヘルシーでほっこりしますね!
    生ずいきの煮物、初めて拝見〜〜

    ステキな週末をお迎えください、とネコちゃん
    ナイス&クリ

    [ Aikawa Aki ]

    2014/11/14(金) 午後 0:32

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは

    寒くなってきた今日にピッタリ〜(^−^)
    22cmのストウブ買いましたが家族四人のおでんを
    煮るとやっぱり小さいんですよね(-_-;)
    26cmのが欲しいなぁと思いながらも
    小さいのも〜なんて思いながらなかなか^_^;
    おでんだけだと飽きがちですが
    色々おかずもあり〜鶏味噌もあり〜
    羨ましい〜(●^o^●)

    白菜のサラダ、コレ今晩マネさせて頂きます〜♬

    [ franfranc ]

    2014/11/14(金) 午後 0:40

    返信する
  • こんにちは^^

    ヾ(o´▽‘)ノ" ゚+。:.゚オォ→→゚.:。+゚
    ストウブW使い! さすがですね(o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
    次は真似しなくちゃww
    鶏味噌美味しそうです☆ _φ[・ω・`*]メモメモ♪

    この前ニタベイユで作ったのですが・・具が多くて(笑)
    オーバル27僂汎鵑弔砲覆辰舛磴い泙靴( *´艸`)ププッ
    どんだけ〜でしょ?w
    もちろんオーブン煮です(*≧▽≦*)
    教えてもらってからは必ずですね(。-∀-)ニヒ♪

    ナイス!ポチヽ(*´∀`)ノ凸

    あき

    2014/11/14(金) 午後 4:03

    返信する
  • 味噌おでん、あまり聞いたり見たこと有りませんが、ヘルシーで良いかも知れませんね〜味噌おでんに^ナイス^

    sikosirou

    2014/11/14(金) 午後 5:24

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは〜。
    ストウブのW使い、お洒落ですね。
    味噌おでん、温まりますね。
    寒い日にピッタリ。
    わたし、カリスマブロガーのあきさん、憧れているんですよ。
    あんなお料理、あんなブログを書けるようになりたいです。
    あきさんのレシピなら間違いないですね。
    大根の皮のキンピラも美味しそう。

    全ぽち☆

    もりもん

    2014/11/14(金) 午後 7:53

    返信する
  • アバター

    おこんばんは〜

    おお〜
    これは熱燗すすみますねん(*′艸`)ムププ
    ストウブがまだないのですが(買えないのですが);^^
    お鍋でW使いできちゃうのって!やっぱりストウブさんの威力ですね〜

    そろそろ買え?何年言ってるんだ???(笑)

    おでんをこうやって鶏味噌といただくのもいいですね〜
    なんとなく愛知の味噌おでんな感じでそそられます


    白菜って生でいただける事めったにないけど
    新鮮&柔らかいならばこそ!なのでしょうね
    いつも新鮮なお野菜いただけるのって素敵です〜

    ナイス☆全部ぽち

    ety

    2014/11/14(金) 午後 9:25

    返信する
  • 顔アイコン

    鶏味おでん、初めて拝見しました〜!!! しかも、もうすんごくおいしそうだし、珍しくて、我が家で出したら、どうしたんだ??? このアイデアは〜???と聞かれそうだわ〜〜〜。おいしそう〜〜〜!!! ストーブ鍋の使い方も、とってもかわいくて…manngoさん、いつもですが、素晴らしすぎるわ〜☆ 他のお料理もおいしそうで、うっとりです。 削除

    [ taeco ]

    2014/11/15(土) 午前 2:12

    返信する
  • 顔アイコン

    田楽美味しそう

    コリャ日本酒がすすみますね

    [ 紫峰ちゃん ]

    2014/11/15(土) 午後 8:38

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事